アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚するので二人で住める賃貸マンションを探しています。
(今は共働きですが子供はすぐにでも欲しく、
 妊娠したら仕事はやめます)
もう2ヶ月くらい探してますが
希望に合った物件がまったく見つからず
(時期が引越しラッシュだから?)
不動産屋さんには条件を変えるように言われました。

そこで、新婚さんや新婚経験者さんに質問です。
現状の希望条件は下記になるのですが、
どの辺なら変えてもOKだと思いますか?

・家賃:9万5千円が限界です。(本当は9万以内が理想)
・駅:ショッピングモールのある緑豊かな住宅地
  (埼玉の川口駅で探してます)
・間取り:2LDK
・駅からの距離:15分位
  (毎日の通勤と、頻繁にある母親の訪問を考慮)
・築年数:汚いのはイヤですが15年くらいなら気にしません。
     フルリフォームしてれば30年とかでも。
・日当たり:欲しいです。
・階数:2F以上
   (1Fは道に面していなければいいですが、
    そうすると日当たりがないので…)

1LDKだと、赤ちゃんの夜泣きで旦那さんが
寝不足になっちゃいますよね…?
赤ちゃんが産まれなかったとしても
大量にある本や服、ゲーム用TVを置く部屋が欲しいです。

以上の物件で川口で探すと12万円くらいが相場なのですが
みなさん、月12万も家賃に払うなんて、稼ぎが良いんですね…。

すぐに引っ越さなくてはいけない理由もないので
5月まで待てば、もっと安い物件に出会えるでしょうか?
せっかく埼玉に住むので、家賃もそんなに高くなく、
暮らしに便利な住宅街に住みたいのですが甘いのでしょうか…。

A 回答 (5件)

住まいる駅探などで川口周辺を条件にいれると


ご希望の間取りと料金で18年前後の物件も見受けられますが・・・
現地に赴く前にネットで下調べもされてみたのでしょうか?
既にご存知の物件ばかりでしたら申し訳ありません。

私も千葉の賃貸を探す時にこちらのサービスで当りをつけてから現地に行ってました。
参考程度と割り切る必要はありますがご希望の要件なら物件はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住まいる駅探、初めて知りました。
確かに、これで見ると気になる物件がありますね!

貴重な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 17:31

1年待てるなら待ったほうがいいとは思います。


今の時期は1年で1番高いですしね。ただ今年は不景気のせいか
引越す人が少ないので、5月までとかだと微妙ですね…。

あとその条件だといくら待っても出てくる可能性低いように思います。
さすがに1年待てれば1件くらい合うものがでてくると思いますが、
5月まではファミリー物件はあまり安くならないですし、
安くなってきても出てくる物件数が少ないので希望どおりのものが見付るかどうかはちょっと微妙です。

予算は仕事辞めるなら絶対に妥協はできないところでしょうから
最初に妥協するなら場所だと思います。

川口駅は埼玉の中ではそんなに安くないところですし、
2LDKで9万円ではいくら待っても早々でないですし、
あるとすれば2DKくらいになるでしょうから、広さをとるなら
駅からの距離を近くする代わりに駅をずらしたほうがいいと思います。

便利な駅から徒歩15分よりも最低限の買い物ができる
徒歩5分のほうがなんだかんだで過しやすいです。
スーパーさえあればとりあえず普段は困らないです。

もしくは広さは妥協したほうがいいと思います。
2LDKは新しい間取りの作りなので家賃相場がぐっと上がります。
賃貸ではまだまだ珍しい間取りなので件数も少ないですし、
居住空間としては住んでしまえば2DKでもそんなには変わらないですよ。
本や服も常に使うわけじゃないでしょうから少し処分したほうがすっきりしますしね。

あとマンションはあまり綺麗めが望めないので、
綺麗めのアパートのほうが気持ちよく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は1年で1番高いんですかー!

>駅からの距離を近くする代わりに
>駅をずらしたほうがいいと思います。

確かにそうですね。
その線で検討しなおしてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 17:34

新婚ではない部外者ですが・・・


不動産屋にばかり任せずに、自分たちで探してみては?
蕨駅周辺なら9万円以下の物件がいくつかありましたよ。
川口駅にも9.5万円のがありましたし、徒歩17分でよければ1戸建てで9万円以下もありました。

まさかとは思いますが、不動産屋は1つに頼ってませんよね?
何件か頼んでるんですよね?

基本的に、不動産屋はすべての物件を網羅してるわけじゃありません。
だから、希望がない場合は他の不動産屋がもってる物件にあたります。
けど、それをすると、貰える報酬が一定だから、不動産屋同士で折半して半分になってしまうんですよ。報酬が。
だから、できるだけ自分のところのもってる物件に入ってもらいたいわけです。
借り手の無知につけ込んで希望条件を変更させたりして。
その不動産屋がそうであるとは限らないけど。

というわけで、URL載せておきますので、多少は自分で調べてみては?

参考URL:http://www.saitama-homes.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんに任せず自分たちで探すとは、
どんな方法があるんですか?
現地で気に入った物件を探して直接大家さんに電話するとか?

教えていただいたURLは会員登録している住宅サイトの1つでした。
サイトは毎日見てるのでサクラ物件にも詳しくなりました。

まさかの不動産屋ですが、
頼りにしているところが1つありそこをメインに探して、
その帰りに別の不動産屋さんでも物件探してもらったりです。

お礼日時:2010/02/05 17:53

>希望に合った物件がまったく見つからず


(時期が引越しラッシュだから?)

違います。12万が相場の物件地域で9万台で探そうとするから見つからないだけです。

>5月まで待てば、もっと安い物件に出会えるでしょうか?

まず出会えません。
賃貸は転勤引越し時期は高くなり、それ以外は安くなるような事は基本的にありません。
物件の動きがにぶい暇な時期は、多少家賃を値引いて客を付けるような事もありますが、それでも12万が9万台にはなりません。

12万払っても住む価値があると思うから、みんながそのくらいを払い、その12万がその地域の相場になってるのです。

川口で12万の物件ですが、それと全く同じ姿形の物件が超ド田舎にあれば半額以下の5万ということもあるでしょうし、銀座にあれば30万以上ということもあり得ます。

>暮らしに便利な住宅街に住みたいのですが甘いのでしょうか…。

ズバリ甘いというしかありません。9万で12万の価値がある「暮らしに便利な住宅街に住みたい」というのは基本的に無理です。

もし9万台で見つかったら、逆になんでこんなに安いのかを疑った方が良いです。それには必ず安くしてる理由があります。(例えば隣にクレーマーみたいなのが住んでて、みんな引っ越してしまうとか)

・駅:ショッピングモールのある緑豊かな住宅地
  (埼玉の川口駅で探してます
・間取り:2LDK
・駅からの距離:15分位
・築年数:汚いのはイヤですが15年くらいなら気にしません。
     フルリフォームしてれば30年とかでも。
・日当たり:欲しいです。
・階数:2F以上

上記の条件で一番家賃に影響するのは・駅:ショッピングモールのある緑豊かな住宅地 と・駅からの距離:15分位 です。
この二つを緩和すれば相場はぐっと下がるでしょう。

・間取り:2LDK を小さくしても下がりますが、それは厳しいでしょうからお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駅からの距離…広めようかなあ と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 17:56

駅から近くショッピングモールもあって環境のいい物件を相場より安く・・ということに無理があるかもしれません。

3、4月の引っ越しピークを過ぎて残っている物件は夏ごろに家賃を下げることもありますが、条件のいい物件は借り手に困りませんので期待できません。ただ、3月4月は引っ越し料金が高くなりますので、急ぎでなければすいている時期のほうが引っ越し料金は安くなると思います。

駅から近い物件は古くてもどうしても賃貸料が高くなりますので、もう少し距離のある物件を探すか、服や本はいつまでも持っていられるものでもないですので可能であれば処分して1LDKにすることも考えられてみてはいかがでしょうか。できれば引っ越しは少なくしたいと思いますが、賃貸ですので先のことまで見据えた物件が必要かどうかはわかりません。お子さんは授かりものですし、夜泣きするかどうかもわかりません。もし夜泣きするお子さんだった場合には旦那さまよりも近隣への配慮が必要になると思います。

インターネットで検索できる物件でも、駅から徒歩15分、2LDKで9万5千円のものがみつかりました。もし一社の不動産業者に物件探しを依頼しておられるのであれば他の業者にも頼んでみる、あるいはご自分で賃貸情報誌やインターネットで物件を探してみるのもひとつの方法かもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夏ごろに家賃を下げることもありますが、
>条件のいい物件は借り手に困りませんので期待できません。

確かにそうですね。ガクリ。
1LDKでもいいかあ、という気もしてきました。
皆さん、お子さんが生まれてからもしばらくは
1LDKでなんとかなっていらっしゃいますかね?

年末に子供を産んだ友達が今の1LDKが狭い!と嘆いていたので
広くなくてはならないのだな…と思い込んでいたところです。

お礼日時:2010/02/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!