アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人でファミレス等利用する場合のドリンクバーの注文のしかたどうしていますか?

1.一人で頼んでいろいろ持ってきて二人で飲む
2.二人分注文

今まで2、をしていたのですが、先日ジョニーパスタのチラシを見ていたら、二人分の参考オーダー「ピザ一皿、二種類のスパゲティ、ドリンクバー1人分」が載っていました。

各商品には通常価格が記載されていて特別サービス品としての紹介ではありませんでした。(チラシの下にはクーポン券が付いていました)

それを見て、ドリンクバーは一人注文で二人で飲んでもOKなのかな、と思い質問しました。

A 回答 (8件)

ばんです( ^)o(^ )/

ドリンクバーでは通常は【2.】ですね。
回し飲みされたのではたまりませんからね。

>二人分の参考オーダー「ピザ一皿、二種類のスパゲティ、ドリンクバー1人分」 普通の人だとNo7さんのように考えるのかな?
 多分ワシが見たら,「ファミレス界も【大メシく喰らい様用めにゅう♪】を出したのか」と思って即「一人ファミレス」しちゃいますね。

この頃のファミレスはコストダウンばっか考えて,大メシ喰らい向きのメニューが無く激しく寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく見たら下のほうに明細が書いてあり、ドリンクバー×2で合計が書いてありました。

つまらない質問して申し訳ございませんでした

普通ドリンクバーを1人で頼んだら1人しか飲めません。

2人ならドリンクバーは2つ頼むのが常識です。

そうでないと、毎日100人の団体客に1人分の料金で回し飲みをされたりしたら、お店がつぶれてしまいます。

>二人分の参考オーダー「ピザ一皿、二種類のスパゲティ、ドリンクバー1人分」が載っていました。
奥様はドリンクバー、旦那様はビールやワインなどのアルコールをいかがでしょうか、のようなオーダーサンプルだったのではないでしょうか?

ジョリーパスタの参考オーダー。
http://www.sundays-sun.co.jp/jp/menu_season_fair …

上の例では、パスタ、ボンゴレ、ピザとドリンクバー2人分になっています。
下の例では、ジェノベーゼ、チョリソ、サラダ、ワインの組合せで1人分?です。

我家では大人は水、子供達だけがドリンクバーでジュースを飲み放題で飲んでいますが、時々帰り際に子供にコーラなどを少しもらって飲む事が有ります。

明らかに違反行為ですし、周囲の目も気になり恥ずかしいので、味わったりしないで急いで一気に飲んで終わりにしてます。

お店としては、お料理を食べに来てもらうためのに、1人で御代わり自由でも採算としては苦しい中で精一杯の経営努力で行っているサービスなのだと思います。

ルールを守らない人が多くなると徐々にドリンクバー(フリードリンク)のサービスを打ち切る店が出て来る可能性も懸念されます。

学生など若者達は回し飲みをしている事もあるかも知れませんが、良識の有る社会人のするべき事ではないと思います。(時々飲ませてもらっているのですけどね(反省)。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の見たチラシと同じでした。

よく見たら下のほうに明細が書いてあり、ドリンクバー×2で合計が書いてありました。

つまらない質問して申し訳ございませんでした。

基本的には(2)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ドリンクバー

に基本的な事が書かれていますので参考にしてください。
店によっては(1)でもOKという所はあるかもしれませんが大体は店員が見て見ぬ振りをしているだけだと思います。
お互いに気持ちよく使えるのが一番いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

年配男性です。

嫁いだ娘達が遊びに良く来ますので、娘達夫婦とファミレスには良く出掛けます。
ドリンクバーも良く利用してますが、1人1オーダーが当然と思ってますから、私達夫婦と娘夫婦、そして孫(小学生)の人数分をお願いしてます。
店によっては、専用グラスですから、誤魔化し出来ませんし、注意されたら大恥です。
ドリンクバーの他に、アイスバーやサラダバー等の設定がある店も、1人1オーダーが当然です。
厚かましい真似はしたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ファミレスによっては、ドリンクバーは注文した方のみでお願いしますとか

途中でホットとアイスと変更しないでください(コップが2つになって紛らわしいから)と、注意書きがしてあるところもあります。
きっと1のように、一人が注文して、飲むのは何人もっていう人が多いんでしょうね。
普通は2のように、二人で行けば二人分注文するのが当たり前だと思います。
というか、ウチの近所のファミレスで1やったら注意されます。
ドリンクバーって、1杯分の料金で色々な飲み物が飲めてお得ですよって始まったものじゃないんですかね?

ただ、ジョニーパスタのドリンクバーは、一人が頼めば後は何人で飲もうがいいですよって、ことになっているのかもしれません。
それか、チラシの参考オーダーは二人分と書いてあっても、実は大食いの人の一人分の参考オーダーでもあるとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

基本的には二人なら二人で注文するのが筋じゃない。

(一人要らないって言ったら一人分)
一人分で二人で飲むのは詐欺(無銭飲食)に見える。
確かに出来るって言い方すれば出来るだろうけど、なんか卑怯に思える。だってそんなこと言ったら10人でも100人でも同じじゃない。一人分だけ支払ってドリンクバー使って他全員自由に飲むなんて、お店に失礼に思える。
食べ放題バイキングだって人数分きちんと支払っての話でしょう。ファミレスのドリンクバーだって違いはないと思う。

例えば数人で行って一人だけ要らないって言ったとき、一杯くらいサービスであげるくらいならいいかもしれないけど、やっぱり一人分で数人分は卑怯に思う。
第一それじゃ一人で行って一人分きちんと支払っている人間大損な気がする。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は(1)以外、したことありません。

飲み放題と言う事は、お店もお二人でも一人前の料金で飲み物をオーダー出来ますから、どうぞ、ご利用ください。・・で、始められた客寄せのためのPRなんです。
二人分オーダーされる方は、どうか、今後もお店の売り上げにご協力ください。ありがたいお客様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ファミレスアルバイト経験者です。

ジョニーパスタ全店でそれでもいいとしているのか、その店舗だけ独断したチラシなのかはわかりませんが、基本的には2が正解だと私は思っています。

ただ落とし穴はあって、暖かいものと冷たいものを飲んだ場合、コップとマグが卓上に残ります。これを注文した方が一人で飲んだか、連れと二人で飲まれたのかは忙しい時間帯では把握できませんし、忙しくなくてもお客様を問い詰めるわけにもいかないので、実際は暗黙の了解のようになっています。
確かに店長に確認した事などありませんが、マナーやモラル的な問題だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。