電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしい話ですが、8か月前に会社を退職強要され、未だに仕事も決まってません。それで生活をカードに頼ってたわけですが、自転車操業しながらがんばってきましたが、ついにそれすらできなくなり、今現在2か月ほど滞納してますし、督促状も来てますが、払える状況ではありません。調査員?みたいな方が最近訪れて来てるのですが(もちろん居留守使ってます)、ゆうべ18時ぐらいに来た人は力強くなんかいもドンドンとドアを叩き、なかなか帰ってくれないような感じで1人ではない様なきがしました。これでは怖くて怖くて、夜、電気を付ける事もできません。外に出るのも怖いです。土日祝、時間帯もこの人たちには関係無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

どこのカードですか? 大手のクレジット会社(VISAとかJCB)が手荒なことはしないと思います。

クレジットカードの社員なら逢って事情を説明すべきです。
まずは、自分からクレジット会社に電話で確認することです。
事情を説明して、滞納による利息に関しても説明を受けることです。
逃げていてはいけません。

※ なお、この返済にサラ金を借りてはいけないですよ。それこそ、地獄ですよ。

それと、失業保険? 給与明細書に雇用保険料の控除は記載されていましたか?、
記載があるなら、失業保険があると思います。もっとも加入期間にもよりますが、
受給権があるなら、「退職強要」であれば保険がすぐに入るはずです。
ハローワークに相談すべきですよ。
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa2.html

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。すべて大手のクレジット会社です。雇用保険も「義務」だからと最初は会社側も言ってきたのですが、いざ経営が難しくなると、「そんなことは私が勝手に言い出したわがまま」とか言って作ってくれるどころか、会社に対する不満ということで退職させられました。労働裁判も考えたのですが弁護士さんを雇うお金が無いのであきらめました。あっせんについても詳しく説明を受けましたが、必ずも会社側が来ると言う保証は無いとのことでやめました。家には病気の動物、その処方食や病院代、私自身も病気にかかっておりその薬代もクレジットだから買えました。ただ、クレジットをどんどん使い始めたので「娯楽」にあたる、今まで見てるだけだったけど買えてしまうような感覚になってしまい、自分でも分かってたのですが、衝動が抑えられなくなり、買い物依存症になってたと思います。今はカードもストップされましたが、そんなリストでとても話し合いに乗ってくれるとは思えませんし、勇気がありません。

• 0

状況が状況なんで あなたの心理状態のほうも

少しナーバスになっていてるせいもあるような気がします。

ただ 仕事を失った時点で クレジットカード会社に対しては
告知義務が発生しており それをしていないとなると
ある時期以降の利用については 不正使用とみなされ
話がややこしくなる危険性がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

> 土日祝、時間帯もこの人たちには関係無いのでしょうか?

土日祝は関係ないですが、時間帯は関係します。
原則、「正当な理由なく、午後9時から午前8時までの間」は禁止です。
> ゆうべ18時ぐらいに
と言う事ですから、問題は全くありません。
また、原則禁止という事で、絶対的な禁止ではないから、日中は留守で夜に訪ねるしかないというような、公的機関に判断を仰いでも正当と認められる様な理由があればやっても良いとされる事です。

> この4年間質素な暮らしをしてきて我慢してた母にもぜいたくをさせてあげたくっていろいろ買ってあげました。その代償
完全に自分の責任ですね。

> どうしていいのか分かりません。
早めに話し合うか、破産手続き等の債務整理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい、まったくおっしゃる通りです
全て私の責任です

借りて返さなければ当然理由を聞かれますよ。

居留守を使って何かが解決する訳では無いでしょう。
それがイヤならちゃんと話をするか、
夜逃げでも何でもするしかないですね。
悪いのは(あなた)で部屋を訪ねてくる人達ではないのですよ。
しっかりしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お叱り、ありがとうございます

今は取り立てに関する規定が出来ていますので、早朝深夜の訪問や嫌がらせによる取り立てはされない筈です。

ヤミ金は別だと思いますが一般的なクレジットカードなら大丈夫だと思います。
あ、土日は関係ないかも。

失業保険は申請してないのですか?
生活費をカードに頼るのは一番してはいけない使用法ですよ。
こうなることはわかっていた筈です。
借金300万が債務整理の目安です。それ以下なら親などに泣きつきましょう。
行政にも相談し、手続きして負担が減らないか調べてみる。丁度確定申告の時期ですし。

低額で自己破産はしてはダメです。将来家も買えないかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新しくできたお金を借りる法律ができてしまったのでその前に最悪の場合(仕事が決まらない)を想定して合計5社からの借り入れ(もちろん、これからの家賃、光熱費、病院代に置いてます。)あとショッピングがこの8カ月ほどで一気に数百万になってしまいました。うちの家族は父のヤミ金からの借り入れで4年前に一家離散、戸籍も住む場所もバラバラにしました。父の置き土産、残ったペットの世話もしています。病気の子もおります。その子達の病院代、処方薬代、この4年間質素な暮らしをしてきて我慢してた母にもぜいたくをさせてあげたくっていろいろ買ってあげました。その代償がこういうことなんでしょうね。どうしていいのか分かりません。とにかく今はただ、怖いだけです。

• 0