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トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。

リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか?

修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか?
おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか?

リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか?

新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

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A 回答 (15件中1~10件)

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。


道路運送車両法 第六十三条の二
 国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める自動車を除く。以下「基準不適合自動車」という。)を製作し、又は輸入した自動車製作者等に対し、当該基準不適合自動車を保安基準に適合させるために必要な改善措置を講ずべきことを勧告することができる。
 第2項以下略

法的にも製造業者に対して必要な改善措置を行う事を要求しています。
メーカーから対策費が出ています。

>リコールのお知らせってどこから来るのですか?
過去に個人で所有した車や職場の車の経験では、メーカーで把握しているデータベースを基に各地の営業拠点(ディーラー)から案内を発送していました。
ユーザーを転々とした中古車までは把握できていないでしょうが、新聞やテレビの報道もありますし、官報に公示されれば、メーカーは最低限の責任は果たしたものと判断されます(ユーザー側にも、保有する車両を維持管理(情報収集も含む)する義務があります)。

イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。
>おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、
暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
「お知らせがこなかったからリコールのことは知りませんでした」
という受動的な姿勢は許されない、ってことですね。
そういえば確かにクルマの運転は免許取得者しかできない”業務”ですもんね。

>暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

>イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。

これは大変失礼いたしました。自分の勉強不足を恥じます。
回答者の欄に「一般人」って書いてありますが、どうやらその筋の専門用語や法解釈、組織の動向に非常に精通されているご様子。あなた、一般人はないですよね。(笑)”業界”のお方ですよね(笑)

補足日時:2010/02/07 11:13
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最終的に負担するのは、その部品を作った会社です。


ですから実質トヨタは金銭的な負担は少ないです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリウス以外もリコールになっちゃいましたねー。

お礼日時:2010/02/08 15:03

No.11で書き込んだ者です。



>ずいぶん高いクルマですね。どんなクルマなんですか? ポルシェですか? フェラーリですか?

ポルシェやフェラーリで1600万はそんなに高いほうではないでしょうw。
うちのはAUDIなので、A8 V12を代車に貸してくれようとしますよ。
とても買えませんし、ぶつけたりするのも嫌なので、代車として借りる事はありませんけどね。
たまに半日ぐらい試乗程度はさせてもらってますけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 11:43

中古車購入、長期出張や転勤(引越し)などで、購入ディーラーから通知が来ないと思われる場合は、お近くのトヨタ系ディーラーにお問い合わせください。


プリウスはトヨタ系ディーラー全系列で扱っていますのでご安心ください。

離島に住んでいて、「ディーラーに持ち込むのに高額な費用が掛かるから、代車を持ってきて、プリウスを取りに来い」とかなら言えると思います。
フェリー代も馬鹿になりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに離島に住んでいると大変ですね。

お礼日時:2010/02/07 18:15

元ディーラーの整備士です。


お知らせはメーカーから一括してディーラーに届きそこから個々のユーザー宛に封書あるいは葉書が届きます。代車に関してはメーカーから指定の車種を充てるように通達が来ますから、いくら本職の方が難癖付けても応じません、逆に脅迫したと取られ訴えることができます。(リコールの対応に関してはメーカーからいろんなケースに対するマニュアルが来る)中古車で購入してもユーザーをメーカーが把握できるシステムが確立されてるので、今回のような不具合が出てもお知らせが届きます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整備マニュアルのほかに、おやくざ業界対応マニュアルってのもあるんですね。(笑)

お礼日時:2010/02/07 18:14

リコールは、国土交通省に届け出ると(対象形式と対象製造番号)、国土交通省から現在使用者となっている人のリストが貰えます。


ですの中古車で購入した人でも問題ありませんが、引っ越して住所変更や名義変更を行っていないと届かない可能性もあります。
(これは法的に決められている事をやらない(仕様本拠の位置の変更申請)人の責任になります。)

そのリストをもとに、メーカーが住所の近くの販売店からユーザーに通知を出します。
(メーカーから直接発送されるケースもあります。)

そして、改修が行われるとその台数をメーカーに報告し、メーカーが集計して国土交通省に届け出ます。
面白いのは、国土交通省で、改修された車の管理はされない事は、管理されていないんですよね。

費用面ですが、自動車メーカーは、それにかかった経費の一部(というか、結構な部分)を、部品の製造メーカーに対して請求します。
まぁ、その請求でその会社がつぶれてしまえ、実質的に自動車メーカーが負担する事になりますけどね。

代車に関しては、プログラムの交換(載せたままユニットで書き込むだけ)なら、30分くらいですし、書き換えられたユニットとの交換であっても、30分位あれば出来るでしょうから、代車を用意してと言う所までは行かないかと思いますよ。

代車にクラウンなど、良いかもしれないですよ。
ただ、ぶつければ修理代の負担やお買い上げと言う話になるだけなんですけどね。
私も代車として1600万くらいの試乗車を良く提示されるんですけど、こちらからお断りしています。
高けりゃいいってものではないですからね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も代車として1600万くらいの試乗車を良く提示されるんですけど、こちらからお断りしています。

ずいぶん高いクルマですね。どんなクルマなんですか? ポルシェですか? フェラーリですか?

お礼日時:2010/02/07 18:12

#7です。


実際のトコロは、自社データベース上の管理情報のみならず、法的根拠があるので陸運支局で車両型式から登録情報を得ることも可能ですから、「リコールのお知らせ」が届かないということはあり得ない筈なんですけどね。

>あなた、一般人はないですよね。(笑)”業界”のお方ですよね(笑)
何十年も前から某ア○芸などの業界誌がありますし、ネットというツールもあるんで、今や一般人でも情報を得る事は簡単に出来るご時世で、暴対法施行後の流れはマンガにも描かれたりしているんですが・・・”業界の反対側”に近い人からお話を聞いたことがあるのは事実ですけどね・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界の方でなくて安心しました。

お礼日時:2010/02/07 18:10

1.質問者さんはプリウスのオーナーさんなんでしょうか? それとも今後のために知識を得ようということですか?(捕捉不要)



2.修理費用は誰が負担するの?⇒全てメーカーです。即ちTOYOTAです。

3.修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか?⇒可能な限り対応してくれるはずです。勿論無料。最近はオーナー都合(車検・修理・オプション追加など)でも無料で代車を出すディーラが増えています。もっとも今回はプログラムの変更のみで、1時間程度の作業となりそうなので、ディーラで待つことになるかと。どうしても代車が必要であれば手配してくれると思います。

4.「おやくざ業界の方などは・・・」というのは聞いたことがないので分かりかねます。代車の車種は、都合がつく限りオーナーさんの希望に添うことになります。パッソのオーナーさんがクラウンだってあり得ます。都合がつかなければ、オーナーさんへ確認の上、別車種へ。特にオーナーさんが希望しなければ、ヴィッツということもあります。

5.リコールのお知らせはディーラから届きます。メーカーサイトで車台番号を入力すれば、どこのディーラが対応しているか分かるかも。TOYOTAがそのサーヴィスをしているかは不明。ユーザーから問い合わせても問題ありません。

6.リコールはどのような販売経路を辿ってオーナーさんに届いているかは問題になりません。全てのオーナーさんが対象になります。但し、違法なルートであればこの限りではありません。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 18:09

購入後ディーラーを利用してあれば台帳にのりますし、陸運事務所(ナンバー登録)のデータにてメーカーより案内が来ます。


車載コンピューターのデータ更新との事なので時間に余裕があれば店舗にて待つ間に終わるかも知れません。
いずれにせよ案内到着後店舗に連絡を取り予約して訪問するのが賢明です。
今騒いでも一店舗で一日に改修できる車両には限りがあります。
○○ケ月点検と一緒にお願いするのが賢明かと思います。
トヨタのホームページもチェックして下さい。
対象の型式・車体番号が告知されます。
上記によりリコール対象外なんて事も有ります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リコール対象外の可能性もあるんですね。

お礼日時:2010/02/07 11:25

ANo.2 です。


トヨタのリコール認識・決断も遅ればせながらの対応で微妙ですね。
経済不況に拍車を賭け、GM、フオードの様に税金投入で国民に跳ね返らなければよいのですが・・・・

トヨタ、プリウスのリコール決めてない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000 …
トヨタ プリウスリコール検討
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015456271000.html
トヨタ、新型「プリウス」をリコールへ 日米でブレーキを無償改修
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000 …

新型「プリウス」国内全車リコールへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00001 …
 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ま、トヨタがたった一車種のリコールぐらいでつぶれはしないでしょう。もしつぶれそうになっても
「大きすぎてつぶせない」
とかいうヘンテコ理論で税金投入! 国民激怒!!
ってのが繰り返されるのでは?

お礼日時:2010/02/07 11:13

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基本的に、点検整備が済むまでは
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別の話ですが、
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既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qリコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか?

最近、自分の車は故障が多いので不安です。
よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。


なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。

リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、
メカマンみたいなお兄ちゃんから、
「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」
といわれました。

スズキのサイトを見ますと、
「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」
と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいです...続きを読む

Aベストアンサー

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません)
2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね)

不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。

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4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qリコールは泣き寝入り?

うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM0B820140611

エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。
・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある
・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時期未定)になる
・それまで応急処置として、助手席のエアバッグを作動しないように処置する
・危険なので助手席は極力使わないように
・応急処置も手の空いた時に修理するから、空きを待て(ディーラー)

部品が供給できるまで安全装置を殺すから、助手席を使わないようにとの事。
明日やれとは言いませんが、これって、通常ルートで部品調達しようとしてるから遅れているようにしか見えません。高額ボーナスを出している余裕があるのなら、特急料金払ってでも、世界中に発注かけて作らせるべきではないでしょうか。
国交省への届出では速やかに対処するような書き方になっているのですが、実態はこんなもんです。
また、ディーラーが別会社なのは承知しているのですが、緊急性があるのなら、通常営業時間を延ばしてでも対応するべきでしょう。

ミスはあるでしょうが、その収拾がお粗末過ぎると思います。
ここまで望むのって間違ってます?

うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM0B820140611

エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。
・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある
・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時期未定)になる
・それまで応急処置として、助手席のエアバッグを作動しないように処置する
・危険なので助手席は極力使わないように
・応急処置も手の空いた時に修理するから、空きを待て(ディーラー)

部品が供給できるまで安全装置...続きを読む

Aベストアンサー

 車の部品メーカー勤務の者です。

 トヨタが生産を止める事で代替部品を確保できるのなら生産止めて対応にあたるでしょうが、問題は相手会社やその関係先もからむ点ですね。
 部品納入の契約を交わす際にどういう設備で品質はこうでといった事を盛り込むため、全く別の会社に出して作ってOKとはできず、相手の会社の信頼性(ISO規格やTS規格)、部品の耐久テスト等行うだけでヘタしたら年単位かかります。特例で確認省いて認めたせいで別の品質不良品が発生したと言う事になってもいけないですからね…他に特許等機密がからむ場合は他社に出せないという可能性も有り得ます(今回はどうかわかりませんが)
 震災以降に部品を1社に集中せず複数メーカーに発注をかけている部品も増えてますので同等品納入している会社があればそちらに部品発注増やすことはあります。

 お礼を見てて少し思い違いされている点ありましたのでお答えします。
 >車の場合、いくら金がかかっても部品メーカーに全責任を負わせるんですか?
 >自動車メーカーが儲かるはずだ。
 私の会社では新規品の品質はCpk>1.66以上確保することになっています(200万個に1個不良がでる位の品質)。それを契約時に証明としてデータと現品を出しているのでここまで不良を出すということは、品質管理ができてないということになります。品質確保を事前にうたっていたのにリコール等大問題になってしまった場合は責任を負わせる契約になっているだけですね。
 ただし、部品メーカーがNG品納入したとして、トヨタ側で品質確認の方法のまずさがある場合は部品メーカーは代替品納入だけで済む場合もあります。私の会社でも代替品納入だけで済み、ディーラーの取り付け工賃代はトヨタ持ちにできた事例が実際にあります。絶対部品メーカーが全責任を負うわけではないです。
 トヨタとしても、部品会社がNG品を納入したせいでリコールによる売上低下や対応等があるので(部品取り付け代は部品メーカー持ちにさせるとはいえ)トヨタ側も金銭的なダメージはあります。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 車の部品メーカー勤務の者です。

 トヨタが生産を止める事で代替部品を確保できるのなら生産止めて対応にあたるでしょうが、問題は相手会社やその関係先もからむ点ですね。
 部品納入の契約を交わす際にどういう設備で品質はこうでといった事を盛り込むため、全く別の会社に出して作ってOKとはできず、相手の会社の信頼性(ISO規格やTS規格)、部品の耐久テスト等行うだけでヘタしたら年単位かかります。特例で確認省いて認めたせいで別の品質不良品が発生したと言う事になってもいけないですからね…他に特許等...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


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