アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥かしくて誰にも聞けない、算数の一般常識を教えてください。
先日友人が言いました。「8000円の10割で800円だよ。」
これって合ってますか?

辞書で調べると「割は10分の1」とあります。
ということは8000円の1割は800円が正しいのではないかと思います。消費税5%=0.05=5分だと思います。

10割1割1分1厘を数値で表すと?
10割1割1分1厘を%で表すと?
解答を
10割=?%=(0.01 or 0.1)?
の形式で教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

10割=100%=1.0



10割1割1分1厘=111%=1.11

3割バッター=30%の確率でヒット
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 15:11

10割=100%=1です。


お友達が勘違いなさったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 15:10

>10割1割1分1厘=111%=1.11



上記間違いですね。ごめんなさい。
ここだけ見ないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 15:09

8000円の10割は8000円です。



10割=100%=1
1割=10%=0.1
1分=1%=0.01
1厘=0.1%=0.001

ですね。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

すぅ~っきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:49

10割 = 100% = 1


1割 = 10% = 0.1
1分 = 1% = 0.01
1厘 = 0.1% = 0.001
ご指定の形に当てはめると上記のようになります。
800円は8000円の9割引、つまり1割(10%)です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自信もってショッピングで暗算できます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 15:00

上の記述は1割=1%ですね。


常識からいくと1割=10%なんですがねぇ。
ちょっと聞いたことはないですが。

ただ、参考になるかどうかはわかりませんが、
塵劫記には1分=10%と書かれてあったようです。
でも、それでも考え方としては逆なんですがねぇ……
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています