プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の裏の木が枯れて枝に丸い穴が空いていたのですが何の虫でしょうか?隣接している家の木は大丈夫でした。

「自宅の裏の木が枯れて枝に丸い穴が空いてい」の質問画像

A 回答 (4件)

>自宅の裏の木が枯れて枝に丸い穴が空いていたのですが何の虫でしょうか?






おそらく、カミキリムシ<鉄砲虫>の被害だと思います。

昆虫としては、カブトムシやクワガタと並んで、人気の高い虫なんでしょうけれど、植栽・ガーディニングを楽しむ者にとっては(当然、樹木にとっても)最強・最悪の害虫の一種です。
食害で樹木を食べ、樹液を吸い、弱めたり枯らします。
しかも、幼虫・成虫さらに周辺の木々に移動して被害を拡大します。

従って、見つけ次第、私は大切な樹木・果樹の敵であり、憎っくき敵め!と補殺します。
また、樹木の穴には、針金で内部に潜むのを引っぱり出したり、突き通して殺します。
そして、幼虫や内部に居る可能性に対しては、接ぎロウ(園芸用の切断面保護や防虫害に用いる蝋)で穴を塞ぐ。
その時に、ホームセンターや園芸店で相談して(登録や使用制限、用法の注意)、カミキリムシ用の殺虫剤を脱脂綿に染み込ませてから接ぎ蝋をする。
また、ステンレス針金の先を尖らせての駆除は、ある程度の大きさの穴であれば、カミキリムシを少しでも傷つければ死滅または逃亡するので、効果があるように思います。

尚、被害枝は可能であれば、早めに伐採・摘枝して、他への感染拡大を予防してください。


参考記事

http://www.my-gardening.net/insect/kamikirimusi. …

http://www.t-forest.com/gaichu/shosai.php?gaichu …


nagisaa 様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、大切な樹木の健康、丈夫に育ちますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2

>自宅の裏の木が枯れて枝に丸い穴が空いていたのですが何の虫でしょうか?






おそらく、カミキリムシ<鉄砲虫>の被害だと思います。

昆虫としては、カブトムシやクワガタと並んで、人気の高い虫なんでしょうけれど、植栽・ガーディニングを楽しむ者にとっては(当然、樹木にとっても)最強・最悪の害虫の一種です。
食害で樹木を食べ、樹液を吸い、弱めたり枯らします。
しかも、幼虫・成虫さらに周辺の木々に移動して被害を拡大します。

従って、見つけ次第、私は大切な樹木・果樹の敵であり、憎っくき敵め!と補殺します。
また、樹木の穴には、針金で内部に潜むのを引っぱり出したり、突き通して殺します。
そして、幼虫や内部に居る可能性に対しては、接ぎロウ(園芸用の切断面保護や防虫害に用いる蝋)で穴を塞ぐ。
その時に、ホームセンターや園芸店で相談して(登録や使用制限、用法の注意)、カミキリムシ用の殺虫剤を脱脂綿に染み込ませてから接ぎ蝋をする。
また、ステンレス針金の先を尖らせての駆除は、ある程度の大きさの穴であれば、カミキリムシを少しでも傷つければ死滅または逃亡するので、効果があるように思います。

尚、被害枝は可能であれば、早めに伐採・摘枝して、他への感染拡大を予防してください。


参考記事

http://www.my-gardening.net/insect/kamikirimusi. …

http://www.t-forest.com/gaichu/shosai.php?gaichu …


nagisaa 様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、大切な樹木の健康、丈夫に育ちますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

ゴマダラカミキリかリンゴカミキリ


木を輪切りにするとレンコンのようになっていると思います
    • good
    • 0

カミキリムシじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!