アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30を超えますが、歴史が全然頭に入っておりません。

今あらためて歴史を勉強したいのですが、
どこから手をつけて良いか分かりません。
お勧めの書籍、WEB等どざいましたら、ご指導お願いします。

希望では日本史から始めたいと思います。(びっしりと勉強したいです。)
世界史と同時進行の方が良いですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

図書館にいって、司書に相談してください。


小学校、中学校、高校の歴史の教科書、参考書を古本屋かネットオークションでさがしてください。
教科書は、検定済みです。書きたいことが書けないこともあります。
NHK高校講座の日本史、世界史。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_seikei/
高校社会科の歴史の学習が終わったら、テーマをきめて、掘り下げてみてください。
戦争の歴史(近代日本の戦争の歴史)、幕末の歴史、戦国時代の歴史、古代の歴史などなど。
郷土史も面白いですよ。
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/furusato/
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm
そのとき歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html
コミック、時代小説、大河ドラマで、想像力をふくらませるのも、たのしいものです。
韓国ドラマ「チャングムの誓い」も、料理、住居、生活風俗などなど、タイムマシンで当時にいってきたような気分になります。
お励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

教科書というのも問題ですね。
現代の時代の中で書きたい事も書けないとは。
何が本当なのか解らなくなりますね。

これから述べて頂いた文献等、参考にさせいて頂きます。

お礼日時:2010/02/11 05:37

No.5です。



>そして次には、「日本史リブレット」ですね。
ちょっと待ってください。
「もういちど読む山川日本史」は、いわば、高校生レベルです。それに対して、「日本史リブレット」は大学生でも立ち向かうには結構勇気が必要な、大学生の中でも上級者レベルです。
このシリーズは生半可な知識では太刀打ちできません。必ず、挫折します(実際に挫折した経験ありです)。

>日本史と世界史が一緒に展開されている入門書などございますでしょうか?
寡聞にして知りませんが、恐らく無いでしょう。日本も世界の一部ですから、日本の歴史と世界の歴史の区別がつかなくなってしまう、それは既に世界史です、と私は考えるからです。

>日本人はどこから来たのか?”
この質問は、すでに日本史の域を超えて、「日本人のルーツはどこにあるのか」という別の学問の領域(人類学)に、足を踏み入れています。
ですが、「日本史はどこから始まるのか」という疑問は、また別で、難しい質問です。
ほんの20年位前なら、「縄文時代(あるいは旧石器時代)から始まった」などと言えたと思います。しかし、この20年間の発掘調査で、縄文時代、弥生時代の定説は大変貌を遂げたといっても良いと思います。吉野ヶ里遺跡や三内丸山遺跡、最近では纒向遺跡などが、その代表例でしょう。

それで、本題に戻りますが、やはり、「もういちど読む山川日本史」の次は、もう一ランク詳しい通史あるいは興味を持ったジャンルの入門書を読むことをお勧めします。
私のお勧めは、前にも書いたとおり、小学館の「全集日本の歴史」をお勧めします。断っておきますが、全巻購入を勧めているわけではありません。もちろん公立図書館を利用するのもアリです。
まずは、「もういちど読む山川日本史」これ1冊読んだだけでも、面白そうだと思うところ、後回しでも良いかなと思うところ、そういったことが出てくると思います。そういった中で、「これをまず最初に調べてみたい」と思ったところに近い巻だけを手に取る、それだけで結構です。
それから、さらに知りたい、調べたいと思ったら、巻末に参考文献表があるはずです。そこから、次の本を探して読みます。さらに、その本の参考文献表で。。。と。あとは芋づる式です。興味の赴くままに読むふけりましょう。

このシリーズを薦める一番の理由は、このシリーズが一番新しいからです。
私も、新しい歴史のジャンルを学び始める時は、まず一番新しい本から手をつけます。10年、20年、経つと歴史の定説が変化することは、よくあることです。上にも書いた、縄文時代、弥生時代のことも1つの例です。あるいは、学校の日本史や世界史の教科書で書かれてあることは、一昔前の常識で、最新の学界の常識は、まったく異なる、なんてことも、ままあることです。
ですから、私は、出来るだけ新しい本を、薦めているわけです。

この回答を書いていて思いましたが、やっぱり歴史って面白いですね。その人その人によって、歴史の捉え方、抱くイメージ、まったく異なっている。それは、個人の考え方や生まれや出身、主義、主張によって変化するんですね。だけど、そのことに間違いは無いのです。しかし、共通の正解もありません。自分が持つ答えが正解なのです。
面白いと思いませんか? 質問者さんも自分なりの歴史のイメージを持ってください。
ただし、そのためには、努力が少し必要ですがね。ですが、「千里の道も一歩から」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます。

ではとりあえず、山川日本史を読んでみます。
これも高校レベルでは少し難しい予感がしますが。
そして、漫画物等易し目を読んでみて、力をつけた後に日本史リブレットに
挑戦したいと思います。
本の挫折はとても無残ですね。

そうですね、
日本史の学生時代は縄文時代などから授業が始まりました。
教科書が古いレポート結果を教えていると言うのは、呆れますね。
現代社会のスピードからして、
新しいレポートを元に授業は出来ないものですかね。
また主観ですが、授業の始まりは日本人の成形(人類学)
から始めるべきだと思います。

私が何故、日本史を知りたかったか?というと、
今の時代の成形(地球の生い立ちについて)
はどのような道を通ってきたのか?
というのを認識したかったのです。
それを踏まえると未来図が予想できるのかな?と。

しっかりと認識するには結構時間がかかりそうですね。
歴史、人、経済なんかもありますし。

義務教育って凄いですね。
これらを全員に認識してもらうとは。
遊びに夢中な私にとってはチンプンカンプンではありましたが。

これから確実に、認識作業をして行きたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 05:32

受講すればもちろん相当学力つきますが、見るだけならただなのでそういった意味で書きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう意味だったのですね。
テレビの5chでありますね。
再認識させて頂きありがとうございます。
4月からスタートですね。
これは良い事を教えて頂きました。
講義が沢山あって目移りしています。
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/nenkan/bangumi …

お礼日時:2010/02/10 01:34

No.4です


小学舘から出版されていた日本歴史館などは大型本ですが原始~近代までが時代区分ごとに簡潔に説明されています。写真や絵図も充実していてページの端に世界の動き等も箇条書きに記されていたので通史を把握するには割合に入りやすいかと。一冊で日本史全体の大まかな流れを把握できるのも利点です
ただ難点は掘り下げた内容ではないこと、93年出版なので当時の定説が現時点では覆されている可能性があるということ、恐らくは入手が古本屋かネットに限られそうなことです
なので入り口としてはお勧めですがその一冊でびっしりと、という訳にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ページの端に世界の動き等も
これは勉強の効率が大変良く出来てますね。

>当時の定説が現時点では覆されている可能性がある
そうですね。現代というか時が進むにつれ解明される事もありますし。

いい本ですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2010/02/10 01:30

西ヨーロッパの成立とカール大帝 (学研まんが 世界の歴史)


http://www.amazon.co.jp/dp/4052005864/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”学研まんが 世界の歴史”のシリーズですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/09 22:54

質問者の方のような場合、No.2の方が紹介されているように、まず最初は、


「もういちど読む山川日本史」山川出版社
この本を読むのは良いことだと思います。
歴史は全てつながっています。この本で、まずは一通りの日本の歴史の流れを把握してみてください。

「びっしりと勉強したい」とのことのなので、では、その次に、何を読めばいいのか。
私自身、知っているだけで読んだことが無い本を紹介するのは、恐縮なのですが、以下の本を紹介させていただきます。
「全集日本の歴史」全16巻 小学館
このシリーズは、2007年から刊行されたシリーズで、日本史に関する最も新しい通史本だと思います。
Amazonの紹介文には「中学生からご年配の方まで楽んでいただけます。」と書かれてありましたが、実際どの程度のレベルかどうかは、手にとって、御自身で確認してみてください。意外と、小事典か用語集が傍らにあれば、簡単に読めるかもしれません。

他には、
「日本史リブレット」シリーズ 山川出版社
ちょっと古いですが、さらに日本史について詳しく知りたいと思うことがあれば、このシリーズに当たってみるのもありだと思います。
このシリーズは、1冊の厚さは本当に薄いのですが、甘く見てはいけません。そのジャンルの最前線で活躍する研究者が書いているので、密度が半端ではないです。上級者向けのシリーズです。

>世界史と同時進行の方が良いですかね?
この疑問についてですが、まずは日本史から始めるのがベターではないかと、私は考えます。
なぜなら、日本史であっても、その歴史は「日本だけで完結しているわけではない」からです。その国の歴史は、必ず、どの時代であっても、外国からの影響を受けているからです。
なので、まずは、日本史を始めてみて、そこから、東アジアやヨーロッパなどへと、興味の範囲を広げていくのが良いかと思います。

以上、日本史好きから西欧史好きへと転向した者のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

まずは、「もういちど読む山川日本史」から始めてみたいと思います。
そして次には、「日本史リブレット」ですね。これも大変興味あります。
その道の最新の研究者が書いた物とは興味深いものがあります。

”歴史は繋がっている。”
日本史と世界史が一緒に展開されている入門書などございますでしょうか?これから始めた方が良さそうですね。

日本史と言えども、”始まりは日本人はどこから来たのか?”
から始まるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/09 22:51

古代~近代までを満遍なく均等にとお考えなのでしょうか?


それとも興味を持った時代区分・分野を掘り下げてとお考えでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の場合、まず一通りの流れからですね。
流れを知ってから、
後にその中で興味を惹いた時代分野にフォーカスして行きたいと考えております。
同時に世界史についても同様の考えでいます。

何かお勧めの本がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/09 22:30

びっちりやる気があるなら放送大学が面白い。


録画機材がいるけど。
それで疑問に思ったり興味のでたことを、wikipediaあたりから調べていく。

なにか目的があるならべつだけど、興味を持って勉強したいなら、そのほうが主体的で興味が尽きない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放送大学という方法もあるのですね。
そんなに高額ではなく、300講座もあるので、
いつか使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/09 22:26

もういちど読む山川世界史、日本史おすすめですよ。



過去を知ることで今がわかるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その本良さそうですね。
とても読みたい気分になりました。

お礼日時:2010/02/08 20:22

小学生向けの


マンガになってるやつ、
マジでおすすめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よろしければ、本のタイトルを教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2010/02/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!