アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療従事者(できれば医師の方)にお聞きします!!


私には複数の病気を患っている家族がいます。
最近親族の事で困った問題が起き、その対応の為に
家族の身体の事で改めて主治医の意見・見解を聞きたいのですが、
訳あって本人の前では話せません。
ですので、外来や電話では不可です。

色々考えた結果、手紙を書いて近々ある外来の際に主治医にこっそり渡してこようと思うのですが…
返事(回答)の方法は手紙の中でいくつか提案し、
主治医の都合の良い方法を選択していただこうかと思っています。

本人の前で話せないとはいえ、緊急性は無く、外来で聞けば良いレベルの話だと思う為、
わざわざ手紙という方法では主治医に対して失礼でしょうか?
また、迷惑でしょうか?

診療報酬の事は分かっているつもりです。

やっと今の状態まで元気になってくれたので、
主治医の話を参考にして慎重にいきたいと思っています。

経験談や、もし回答者様ご自身が手紙を渡されたらどう感じるか等、お聞かせください。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

手紙自体は失礼とはいえないでしょう。


立派なコミュニケーション手段ですし、医師だからどうこうというものでもありません。
相手は「面倒だな」「迷惑だな」と思うかもしれませんが、それはまあ別問題です。

問題は内容です。
もちろん患者の状態(判断能力とか意識ね)にもよりますし、
「訳あって」のその訳にもよると思いますが。
家族のご理解ご協力があってこそなのはもちろんですが、基本的には患者と主治医が相談して選択するというのが筋です。

あと、手紙だとどうしても一方通行になりませんか?返事を郵送しろということでしょうか?
患者の知らない所で、しかも一方的に提案して「この中から選んで下さい」
と言われても、できることとできないことがあります。現実的にも倫理的にもね。
それに対してその場で説明できないという意味では、受け取る側はストレスに感じるかもしれません。

あくまで原則論ですし、建前だけになってしまうこともなきにしもあらずですが、
例えば治療の方針などは患者さんご自身が納得いく説明を受けてご自身で判断して決めるというのが原則です。
内容が分からぬゆえ、それ以上のことは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

基本的には患者と主治医が相談して選択…確かにそうだと思います。
「面倒だな」と主治医に思われることもあるかもしれないです。
治療方針を話し合うとかではないのですが、
これから家族が精神的にも肉体的にもストレスを受けて疲れてしまう状況に
なるかもしれない為、それに耐えれるかというのと体調への影響等に関して
念のため主治医にご意見・見解をお聞きしたかったのです。

返事(回答)は、手紙(差出人を書かずに)でいただくか、
メールでいただくか、または外来の担当日の比較的余裕のある時間を教えてもらい
私が伺う…等の方法があるかと考えています。



>現実的にも倫理的にもね。
 それに対してその場で説明できないという意味では、
 受け取る側はストレスに感じるかもしれません。

その通りかもしれません…
が、他に方法が思い浮かばないため悩んでしまいます…

お礼日時:2010/02/08 22:25

診察終了時に、先にご家族を出すのは無理ですか?



それが出来なければ貴方が個人的に、
診察を依頼すればいいのではないでしょうか。

家族の診察とは全く違う日に、
こっそり先生と話しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外来の時は大体先に家族が出ます(椅子の位置関係のため)。
ですが、その後すぐに私が出なければ家族に何かしら気付かれてしまうかもしれないので
主治医とお話する余裕は無いかと思います。

家族の診察日以外に話に行くのがベストではないかと私も思っているのですが、
主治医の都合はいつが良いのか等の連絡が
もし電話で自宅や携帯に来てしまって、会話を聞かれてしまうと困るので、
まずは手紙である程度の内容と主治医の意見が聞きたい旨を
書いて渡そうかと思ったのです。

お礼日時:2010/02/08 23:09

一方的に手紙で送られても医師側は非常に困ると思います。



病状は刻々と変化するものでもありますし、微妙な病態の変化などは
文字だけでは判断できないことが多々あります。
特に治療方針や予後などに関する大事な事などは手紙で相談にのることは
一般にしないと思います。少なくとも私なら絶対にしません。
診療報酬という問題ではありません。
医療は限られた文字や文章だけでは正確に伝わらないことがあるからです、
また医師が意見を聞くこと述べることも医療行為のひとつですので、
医療法上もそれは外来や病棟で患者さんあるいは患者さんの家族の前で
行うべき事かもしれませんね。

病気に関する意見を聞きたい時にはきちんと患者さん本人が診察を受け
本人の同意の下で聞くべきだと思われます。
もし本人なしで話を聞きたいときは、患者の身内だと言うことを説明し
病状説明希望と外来を通し事前に予約を要れて主治医に相談されることが
一番いいと思われます。
普通は外来を通せば問題なく相談にのってもらえると思いますね。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様へのお礼にも書いたのですが、治療方針や予後といった話ではないです。
色々と親族間でありまして、これから家族にかかってくるであろう負担や諸々の事に
対して今の状態の家族自身が耐えられるか、身体に影響がないか等の意見・見解を
お聞きしたかったのです。
2回ほど命の危険もありましたので…。

診療報酬に関しては一応理解しているということを言いたくて
書いたつもりなだけですが、言葉足らずでした。


>もし本人なしで話を聞きたいときは、患者の身内だと言うことを説明し
 病状説明希望と外来を通し事前に予約を要れて主治医に相談されることが
 一番いいと思われます。
 普通は外来を通せば問題なく相談にのってもらえると思いますね。

そうですね、一度電話して本人無しでの相談だけの場合でも予約できないか聞いてみたいと思います!

お礼日時:2010/02/08 23:48

追記です。



>治療方針を話し合うとかではないのですが、
これから家族が精神的にも肉体的にもストレスを受けて疲れてしまう状況に
なるかもしれない為、それに耐えれるかというのと体調への影響等に関して
念のため主治医にご意見・見解をお聞きしたかったのです。

なるほど。それは重要なことですね。
入院と比べて、外来はそういうお話ができる機会を作りづらいのは確かだと思います。
そういう受け皿も余力もなかなか作れないのも事実で、病院というか医療側の問題点の一つと言えるかもしれませんね。

>>それに対してその場で説明できないという意味では、
>>受け取る側はストレスに感じるかもしれません。

この文章はちょっと意地悪な書き方になってしまいました。反省します。
無理難題を言われた場合にその場で何も言えないのはストレスだよなあ、
くらいの意味ですのであまり気にしないで下さい。

主治医が在席している日の外来窓口に直接電話して、
これこれこうと説明して約束を取り付けるのも手です。
相手が事務のおばちゃんやおねえちゃんですから「そういうことは無理です」と門前払いされる可能性も否めませんが、筋は通っています。手紙を渡すより主治医の負担も少ないはずです。

あるいは病院には家族相談窓口みたいなのがある場合があります。そちらに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!


>入院と比べて、外来はそういうお話ができる機会を作りづらいのは確かだと思います。
 そういう受け皿も余力もなかなか作れないのも事実で、
 病院というか医療側の問題点の一つと言えるかもしれませんね。

確かに、入院時の方が話しやすかったです。
外来は<処方箋と予約表受け取って、とっとと帰ってください>といわんばかりの
オーラが主治医ではなく看護師さんから出ているため、
正直、非常に話しにくいです。
医師の後ろでモデル立ち(足が)で威圧感ありありで立たれてしまうと
もう何も言えなくなってしまいます…。
ですが、医療従事者の皆様にとっては今は大変な時代だと思いますので、
看護師さんから苛々オーラが発せられても仕方ないのかなと思うことにしています。


>>それに対してその場で説明できないという意味では、
>>受け取る側はストレスに感じるかもしれません。
この文章はちょっと意地悪な書き方になってしまいました。反省します。
無理難題を言われた場合にその場で何も言えないのはストレスだよなあ、
くらいの意味ですのであまり気にしないで下さい。

いえいえ、意地悪だなんてとんでもないです。
その通りだと思いますので大丈夫です。

>主治医が在席している日の外来窓口に直接電話して、
 これこれこうと説明して約束を取り付けるのも手です。
 相手が事務のおばちゃんやおねえちゃんですから「そういうことは無理です」と
 門前払いされる可能性も 否めませんが、筋は通っています。
 手紙を渡すより主治医の負担も少ないはずです。
 あるいは病院には家族相談窓口みたいなのがある場合があります。そちらに相談してみては?

そうですね。病院のHPで相談窓口等がないか一度調べてみようかと思います。
それか思い切って外来窓口に電話するか…
電話したことが病院の記録(カルテ等)に残って家族にバレなければ良いのですが…

お礼日時:2010/02/08 23:33

No.2です。

補足ありがとうございます。


>主治医の都合はいつが良いのか等の連絡がもし電話で自宅や携帯に来て
しまって、会話を聞かれてしまうと困るので、

そんな必要ないと思います。
主治医の出勤日を確認して、指名をして、通常通りの診察を受ければ良い
と思います。医師にすれば通常の診察となんら変わりない業務です。

逆に手紙はやり取りが面倒なので、逆に失礼な気がします。
「直接会って聞く」 それが明解確実で失礼のない方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん、またまた回答ありがとうございます。

とても大きな大学病院で、尚且つ私の家族が掛かっているのは、
大体の患者さんが数カ月前から予約を取り
定期的な外来診療を受けるような診療科ですので、
患者本人ではないのに診察として時間を取らせてしまっては
かえって失礼なのではないかと思って手紙という方法を考えたのですが…

>逆に手紙はやり取りが面倒なので、逆に失礼な気がします。

そうですか…手紙の方が逆に失礼ですか…
うーん、少し勇気もいりますが
何とか外来でお話を聞けないか問い合わせてみた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/02/09 15:25

元看護士です。


現在自分の子供も定期的に通院しているので患者家族としての診察の経験も多いですが、どちらの立場からしても、電話やメール、手紙というのは一方的ですし、逆にすれ違いが多く、機会がとりにくいと思います。

外来に電話で確認したり、手紙をかいてもおそらく医師本人から直接電話がくるということは稀で、看護師から「一度来て下さい」といわれるのがオチだと思います。
また、看護師の立場からいっても、医者のスケジュールをしっかり厳密に把握しておくことは難しいので「先生は何時くらいならあくと思いますが確認してみます」とか、結局何度も電話などでのやりとりをすうる羽目になるだけかと思います。
手紙を渡しても、いつ読んでもらえるか・・・おそらく後回しになることも多いかと。
そして、忙しさもあって、電話で連絡しますといったきり、連絡がこなかった経験もあります。


質問文をみて思ったのですが。あなたがその患者さん本人を置いて外出するという選択肢はないのでしょうか?
患者さんと外来にいったときにとか、家でも患者の前で話す選択肢しかないような書き方をしているので24時間あなたの目がないとだめなのかな?と気になりました。
普通に用事として、家族に言わずにでかけることは出来ないのですか?
また、仮に折り返し電話がきたとしても、電話そのもので長々と相談するということではなく、どういう形で相談すればいいかなどかんたんでバレない程度の会話になると思いますから、携帯にかけてもらって自然に席を外して人のいないところへ移動するとかできないのでしょうか?

外来の主治医に手紙をこっそり渡すことができるのであれば、逆に通常の外来診察にしたほうがいいと思います。
電話や手紙では、診察以外の時間を割くことになりますし、診察でない状態で受付から外来カルテを出してもらって見なければならなかったり、医師やスタッフ、あなたにとってもスムーズにことが運ぶ方法ではないと思います。
逆にお互いに手間がかかるでしょう。

外来は、普通に受付などに診療時間とその診療時間帯の外来担当医の名前がかかれた紙などがおかれているはずです。
なければ、外来に電話をして直接家族のいない出先などできけば、折り返し電話がくるまでもなく看護師から担当医の診療時間は説明してもらえるはずです。
受付でなく外来に直接電話することは全く稀なことではありません。
なので気軽に「●●外来御願いします」といって電話をつないでもらえばできることです。
ですが、どちらにしろ、あなただけが都合のいいときに外来へいって普通に患者さんの名前で受付をし、外来で「今日はどうされました」と聞かれたときに「今日は本人がいないのですが先生にお話があるので」といてば普通に診察として扱ってくれるはずです。そういう患者家族は大勢います。

また、カルテに残るといっても、医者の字やカルテは外来の時にぱっとみて読めるような字ではないことも多いですし、どこに何がかいてあるのかもすぐに判断できるようなものではないと思います。
また、受診の時に、「本人には絶対にこのことを知られたくないので」といえば、そのあたりもきちんと対応してくれると思います。


診察としていったほうがきちんと正式な診療時間を割いてくれますし、直接細かい相談もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元看護士さんですか。
主治医はおそらく手紙を渡したら渡したで早めに連絡をくれると思います。
たぶん、看護士さんからではなく主治医ご本人からいただけるかと。
上記の理由は詳しくは書けないのですが…
ただ、そういったことを除いても外来の方が良いのかなと思い始めています。
ほかの回答者様からも「手紙よりも…」というご意見ばかりなのもありますが、
私自身も本来はその方が良いと思っていたからです。
ただ、色々と難しい事情があるのと下の回答者様へのお礼にも書いたのですが、

>とても大きな大学病院で…etc

というように感じていたものですから…


24時間近くに居なくてはいけないということはありませんが、
私が一人で出掛けようとすると悪気なく「どこ行くの?」と癖のように
聞いてくるので、答えにくいというのはあります。
嘘をつけば良いのかもしれませんが、
本人の為とはいえ、内緒で主治医の話を聞きに行くことになるので…
それに私は家族が病気になった時から、一人で出掛けることがかなり減ったため
私が一人で家を出ようとすると、変な言い方ですが、大変目立つのです。
その為、家族が上記の様な質問をほぼ毎回してきます。

ちなみに、もし電話があったら人気の無い所に移動できないか?というご指摘ですが、
移動はできます。
ただ、恥ずかしい話なので本来は書きたくなかったのですが
私はとてもとても狭い家に暮らしていて、
家のどこに居てもどの部屋の家族にも話し声が聞こえますし
テレビや足音も勿論まる聞こえで誰が何をしているのか
まる分かりの家なので、家の中を移動したところで、正直あまり効果はありません。
その為、友人達ともほとんどメールでしか連絡を取り合うことはありません。
こういった状況ですので、余計に今回は一先ず手紙で相談したい内容等を伝えて…
と考えていました。
私には苦肉の策(?)のつもりでした^_^;

カルテですが、主治医は丁寧な字で事細かく書かれているので
私が見ても大体の内容が分かってしまうくらいです。
本当に有難いことなのですが、今回の件に関しましては悩みの一つとなってしまいそうです。

お礼日時:2010/02/09 16:23

No.2です。

補足ありがとうございます。


>そうですか…手紙の方が逆に失礼ですか…

皆さん仰っていますが、手紙は時間外の仕事を強いることになります。
それは分かりますよね?飲食店で言えば閉店後に、お客が来るようなも
のです。

主治医の勤務時間内に、通常手続きで相談した方が、相手への配慮にな
りませんか?飲食店で言えば時間内に来る客は、どんなに多い注文でも、
少い注文でもありがたいはずです。


>うーん、少し勇気もいりますが

そうですか?私は手紙の方が勇気が要りますけど。


>何とか外来でお話を聞けないか問い合わせてみた方がよさそうですね。

何とかではなく、普通のことですから心配要りません。
貴方がどうしても、手紙を書きたいというのなら話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯からなので、もし読み辛かったら申し訳ありません。

No.2さんからいただいた回答の口調を拝見すると、
私が配慮も出来ない人間だと思われてしまったのでしょうか…?
もしそうだとしたら、誤解なさらないでください。
私は特別出来の良い人間でもありませんが、
自分で言うのもなんですが、
配慮もできない様な人間ということは無いと思います。
ですが、手紙という方法にしようと思った経緯の一部を
出来るだけ質問文を短くするために省いてしまったので、
もし他の皆様にも誤解されてしまっていたとしても
仕方ないかもしれません。

皆様に不快な思いをさせてしまっていましたら申し訳ありません。
また、もし上記の内容が私の思い違いでしたら申し訳ありません。


>手紙は時間外の仕事を強いる事になります。
それは分かりますよね?

勿論、分かっております。
分かった上で、以前に主治医の方から教えていただいた(こちらから聞いたのではありません)、
勤務時間や余裕がある時間帯等の話を
思い出しながら色々と考えてのことでした。
主治医ご自身が余裕があると仰った時間に
お話する方が良いと思うのですが、
昼間は時間が取りにくいと仰っていて、
『聞きたい事とかあれば、夜だと大学にいるので
医局に電話して僕に繋いで貰ってくれ。
その方がゆっくり話せる。』
といった内容の事を言われましたが(主治医のご厚意だと思っています)、
今はこちらが電話では厳しい為、
結局主治医の優しさに甘える事になってしまいますが、
先ずは手紙で…と思いました。

一つ前のお礼にも書きましたが、
初めは私も家族に内緒で外来にこっそり伺おうと思いましたが、
主治医の外来の忙しさも存じ上げているため、
家族の事とはいえ本人ではなく、
緊急性の無い話の私が時間を取ってしまうことに
申し訳なさを感じたのです。


勇気がいると言ったのは、
院内で一番忙しい科の中にある診療科の為、
上手く言えませんが、
外来に居る職員の方達の苛々とした雰囲気が恐いので、
色々お願いするのに勇気がいる…という意味でした。
言葉足らずですみません。

手紙は私もできることなら書きたくない…
というか、避けたいですよ。
どうしても書きたいなんてことはありません!

色々と書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
かなりの長文失礼しました。

お礼日時:2010/02/10 03:54

No.2です。

補足ありがとうございます。


>主治医の外来の忙しさも存じ上げているため、

なら、なおさら残業をさせるべきではないと思いますが・・・
貴方は働いた経験がおありでしょうか?勤務時間中はどんなに忙しくても、
定時に上がれる方が疲れませんよね?私も毎日働いていますが、時間外
の仕事が一番疲れるのです。どんなに忙しい日でも、定時に上がる方が
精神的、肉体的負担ははるかに軽いです。


あとは、貴方とその先生のやり取りの中でのニュアンスなので、
ご自身で最善策を取られればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。


>貴方は働いた経験がおありでしょうか?
 勤務時間中はどんなに忙しくても、定時に上がれる方が疲れませんよね?

勿論働いた経験ありますが…。
それも、殆ど長時間残業がある会社でした。
以前にいただいた回答も含めて、
No.2さんの回答文を拝見していると
どうやら私は、No.2さんから『経験も少なく何も分かっていない人間』だと
思われてるみたいですね…。
文字だけでは言葉に含まれたニュアンスを感じ取ることは難しいので
私の思い違いかもしれませんが。


>あとは、貴方とその先生のやり取りの中でのニュアンスなので、
 ご自身で最善策を取られればいいと思います。

主治医への相談ですが、
ここ数日の間に、ある理由から外来では不可能になりました。
困りましたが、もう他の方法が思い付きませんので、
自分で慎重に考えるしかないと思っています。


複数回に渡って回答いただきまして有難うございました。

お礼日時:2010/02/17 00:35

No.2です。

補足ありがとうございます。


>No.2さんから『経験も少なく何も分かっていない人間』だと
思われてるみたいですね…。

ま、大多数の方は外来で診察の手続きをし、
正規の時間帯で相談しますので・・・

貴方が医師ならどう思うか考えれば、
理解しやすいのではないではしょうか?

日々診察に追われ、夜遅くまで仕事している。
早く家に帰って、食事、家族との時間を持ちたい、趣味の時間、
のんびりくつろぎたいと思いませんか?

またお世話になっている医師に、そうしてもらいたいと思いませんか?
これは、思いやりです。

貴方の個人的な考えで無理を強いるのは「どうなのかな?」と思います。
外来で診察を受ければ済むことなのですから・・・



>ここ数日の間に、ある理由から外来では不可能になりました。

ということは、担当を外れたということですね。
この件も全く関係なくなったわけですが、
今までのお礼は手紙でも良いと思います。

早く新しい主治医が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ま、大多数の方は外来で診察の手続きをし、
 正規の時間帯で相談しますので・・・

そうですね。
私も最初は、普通に外来でご相談したいと思っておりましたが、
それが難しい状況になってしまったので、
ここで質問させてもらったんですけど…


>貴方が医師ならどう思うか考えれば、
 理解しやすいのではないではしょうか?
 日々診察に追われ、夜遅くまで仕事している。
 早く家に帰って、食事、家族との時間を持ちたい、趣味の時間、
 のんびりくつろぎたいと思いませんか?

ですから……私、何度か申し上げておりますよね?
そういった事を理解していないわけではないと。
(読んでいただいてないのかもしれませんが)
まるで何も理解していないかの様に言われるのは心外です。
完璧ではないかもしれませんが、
相手の立場に立って考えてないわけではありません。


>またお世話になっている医師に、そうしてもらいたいと思いませんか?
 これは、思いやりです。

勿論、思いますよ。
これは、思いやりです。って…そんなこと分かっておりますが…
というか、どういう意味でしょうか?
私に思いやりが無く、相手の事を全く考えていないとでも仰りたいのでしょうか。


>貴方の個人的な考えで無理を強いるのは「どうなのかな?」と思います。
 外来で診察を受ければ済むことなのですから・・・

あの…これも私何度かご説明しましたよ。
確かに、お手紙という案の発端は個人的な事情ですが
主治医ご自身が仰った事や、他の患者さんの事、その他の色々な事も考えての上です。
はなから自分の事情だけを考えて無理を強いるというのではありません。
事情も何も無く、普通に外来でスッと診察として行けるのであれば
私もとっくにそうしています。
それに、私は既に「手紙ではなく外来で相談してみます」と
申し上げておりますよ。


>ということは、担当を外れたということですね。
 この件も全く関係なくなったわけですが、

違います。こちらの事情です。
担当を外れたとかいうのではありません。
もしそうだとしたら、次の主治医に相談すれば良い話ですから。
それと、担当を外れたら全く関係なくなる、
というのも少し違うのではないでしょうか。




この質問に対する回答は締め切らせていただきます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/02/17 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!