限定しりとり

私の友達が先日心臓発作で倒れたようで、遠く離れているためその友人の
パートナーである人物とのメールでのやり取りをしているだけの状態で詳しいことはわからないのですが、
倒れて以来昏睡状態で最初は目も閉じたままただただ眠っているような状態だったようですが
最近目を開けて反射的反応はできるようです。
でも話すことはいぜんとしてできない状態だそうです。
このような状態から何の後遺症もなく回復することは難しいとは思うのですが、
記憶が戻る見込みというのは一般的にどの程度あるのでしょうか。
脳医学に知識のあられる方、周りにおられるの方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

ちなみ心臓発作と言うのはどのような状況だったのでしょうか。

心筋梗塞や不整脈などありますが、いずれにしても心臓が原因で一時的に脳に血液が循環しない状態が続いたものと思われます。いわゆる「低酸素脳症」で脳にダメージを受けた状態です。その程度や回復については年齢やどの程度低酸素状態が続いたか、初期治療までの時間などにより大きく異なりますので一概にどうとかは言えません。

また、昏睡状態と言うことですか、心発作後にICUなどでは麻酔薬を使用し鎮静させていることもあります。つまり、治療上必要があり、そうしていることもあります。そういう意味では、現在、受傷後どのぐらい経っているのかなど分からない状況では何とも言えません。年齢等によってはかなり回復される方もいますし、回復が困難なほどダメージを受けていればまず難しいかもしれません。すべて、ケース・バイ・ケースです。
    • 3
この回答へのお礼

状況、状態などを実際入院している病院の医師に聞かないと詳しいことは
ケースバイケースということですね。
その友人は44歳で発作を起こしてから4ヶ月が経ってもそのような状態のようなので
とても心配になり、今回質問させていただきました。
回答いただきありがとうございました。