アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦で主人に内緒の借金が6社で総額130円あり月支払い6万あります。収入主人給料のみ約20万 家賃主人名義車のローン・高熱費など支払い私の借金支払うと残り月3万程で食費・子供二人のミルクおしめ代で毎月赤字です。
近く債務整理また自己破産で弁護士に依頼するつもりでしたが新築住宅ローンの仮審査をして住宅購入検討になりました。フラット35で2500万、主人の車のローン返済条件付きです。仮審査~3月本審査に通れば建築に入り6月位に完成予定です。借金は主人に内緒の為かなり不安です。支払いは一度も遅れはなくきましたが限界です。審査中の債務整理や自己破産申請は住宅ローンに影響しますか?またローン通って引っ越し後自己破産などするのは家差し押さえなどになりますか?
住宅ローンは主人名義私、専業主婦で車無しです。

A 回答 (2件)

あなたが連帯保証人にでもならなければ、あなたの信用情報は基本的に関係ありません。

ただ、ご主人に内緒で借金を抱え、毎月赤字で住宅ローンを払っていけるとは到底思えません。先ずは借金のことを話し、それを完済してからにすることをお勧めします。現在の家賃より住宅ローンの方が少なくなければ、今よりもずっと生活は厳しくなりますよ。これは、固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心)。住宅ローンは、返済が滞れば家を失うことにもなりかねません(頭金が少ないと、借金だけが残るかも?)。あなたも借金がバレないようにと、他から借りればいずれ破綻するのは目に見えてます。経済的な破綻は最悪夫婦関係の破綻にも繋がりますので、先延ばしにせず今話して謝りましょう。これから子供にもお金が掛かりますよ。

なお、家の購入に多くの頭金を用意出来るなら、そこから車のローンとあなたの借金を返すべきでしょうね。その方が金利も低いですしお得です(借金の金利が10%以上あるのを、住宅ローンの3%程度に借り替えた計算)。
    • 0

130円くらいなら返しちゃえば? 

などという突っ込みは置いておいて、

住宅ローンの名義がご主人で、
奥さんの名前が一切かかわってこないのであれば、
奥さん名義の借金が、住宅ローンの審査に影響する事は
殆ど無いと思います。
自己破産したとしても、破産したのは奥さんであり、
ご主人の名義である住宅は差し押さえ対象では無いように思います。
法的な部分は理解が不十分なのでこの位の回答しか出来ないです。

家庭・家計の事情は別途良く考えて頂くとして、
住宅ローンと奥様の借金は別個に処理する内容のようです。
130万円の借金をいつかは片付けなければなりません。
カードローンなどはだらだらと使いがちなので、
片付けるタイミングが住宅購入であると思えばいいのかな、と。

リスクが高い順で以下の方法で解決した方がいいです。
1 債務整理で残債圧縮(完全にブラック)
2 過払いがあればゼロ和解(一時的にブラック)
3 御両親にでも泣きついて、一括返済解約→過払い請求(傷無し)

自己破産は官報に載るので、他に影響出るんじゃないかな・・。
    • 0