プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
先程、DELL dimension2400C のCPU celeron2.0 northwood → pentium4 3.0 northwood に
換装したんところ、タスクマネージャーを見るとCPU使用率の履歴で2コア表示されました。
これは正常に動いているんでしょうか?
自分の知っている限りでは、換装後のCPUは物理的にも仮想?的にも1コアだったと思います。
使用OSはXPです。

CPU-Zで詳細を見てみると一番下の方に、
Selection (processor #1)←プロセッサは#1だけで切り替えはできません  core(1) Threads(2) と表示されています。関係しそうなのでいちお書いておきます。

他はどこを見たらいいのかわからずです。
もし正常じゃない場合、指示をして頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

http://www.itmedia.co.jp/news/0211/14/nj00_htben …

その世代のPentium4にはハイパースレッディング機能が搭載されていますので、仮想的なコアは2コアです。タスクマネージャでも2つ表示されるはず。
最近のi7とかだとマルチコアな上にハイパースレッディングで仮想的にコアが複数なのでとんでもないことになっていますね。

http://www.orio-n.net/winxp_ht_enable.htm
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hyper-threading …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、知りませんでした。

大変わかりやすい回答と、資料ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!