dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わからない問題があるので、教えてください。

 2つのさいころA,Bを同時に投げ、さいころAの出た目をa,
さいころBの出た目をbとする。このa,bを使って2字方程式,
x+ax+b=0・・・1
をつくるとき、次の問題に答えよ。

1、さいころAの出た目が5でさいころBの出た目が6であるとき、2次方程式1を解け 
2、2次方程式1の解が1つになるような、さいころA,Bの目の出方の組(a,b)をすべて求めよ
3、x=-2が2次方程式1の解になる確立を求めよ。

1は、2,3

2はb-4acを使うんでしたっけ?
3もそんな感じだと思うんですが違いますか?
ちなみに、1も回答がないので、あっているかはわかりません。

どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

2問目


 判別式D=a^2-4b=0 とおくと
  a^2=4b
 aは1~6の整数のうちその二乗が4の倍数になるものです。奇数は二乗しても4の倍数にはならないので除外され、偶数は二乗すると4の倍数になるのでa=2,4,6です。

3問目
 二次方程式の解き方に、因数分解を使う方法があります。二次方程式が(x-p)*(x-q)=0という形に変形できるならばpとqがその解であるという方法です。もし解がひとつであるならp=qということなので(x-p)^2=0(あるいは(x-q)^2=0)となります。
 この方法を使えば、解が-2とtであるような二次方程式は
(x+2)*(x-t)=0
と表わすことが出来ます。あとはこれを展開して
x^2+(2-t)x-2t=0 
とし、元の二次方程式と係数を比較すると
b=-2t、a=2-t
となります。
 #2さんの回答のほうがスマートですね。
    • good
    • 0

#1です。

訂正。3番で
x^2+(2-t)x-2t=0 
b=-2tなのでt<0であり、サイコロの目なのでt>=-3です。
従ってt=-1、-2、-3となります。
    • good
    • 0

二次方程式という事なので与式はx^2+ax+bですよね?


*X^2はXの二乗という事です。


1、 X^2+5X+6=(X+2)(X+3)となるので
X=-2および-3 ですね

2、解がひとつになるという事は、
与式=(X+n)^2 (nは未知数)となればよいので、これを展開すると
X^2+2n+n^2=0 これが
X^2+aX+b=0 
と同じなので2n=a n^2=b となりここから

b=1/4a^2 (4分の1Aの二乗)となればよいことがわかります。
この場合は
(a.b)=(2.1)(4.4)
の2通りです。

3、X=-2が解になる確率というのは、
Xに-2を入れた式
4-2a+b=0 b以外を移項して
b=2a-4
この式を成り立たせる組み合わせをサイコロの出方の総数である36で割ればでてきます。
よって上記の式を成り立たせるのは,aもbも6通りしかないので簡単に求まり
(a.b)=(3.2)(4.4)(5.6)
の3通りなので
3÷36=1/12

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番の回答者様の回答にも書きましたが、基本ができてないのかもしれません、
与式=(X+n)^2 (nは未知数)となればよいので
この時点でつまずいてしまいます。

1と2の説明はわかりました。

お礼日時:2010/02/10 02:31

x^2+ax+b=0ですね。



1.x^2+5x+6=0
  (x+2)(x+3)=0
  x=-2、-3
2.判別式D=a^2-4b=0 とおくと
  a^2=4b
 これを満たす(a,b)は?
3、もうひとつの解をTとするとこの方程式は
  (x+2)(x-t)=0 と表わされ、展開すると
  x^2+(2-t)x-2t=0 となり、これが実解を持つためには
  D>=0とおくとtの二次方程式となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1は間違えてますね。反省します。
2、3通りですか?
3、(x+2)(x-t)=0 と表わされ、展開すると
すいません、あたまがわるいので、これがわかりません。
なぜ、この式にできるのか。
基本がわかってないのかもしれません。

お礼日時:2010/02/10 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!