アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2×4で土間床工法で高気密高断熱の家を建築中なのですが、完成間近なところまで建築が進んでいます。
今になって、既に取り付けてある1階の部屋のボウ・ウインドウのサイズが発注ミスであることが発覚しました。
そのため、エアコンかカーテンレールのどちらかが付けられない状況にあります。
施工会社さんは、間違いであったことを認めていて、既に取り付けてある窓を取り壊して、図面通りの窓を施工しなおしてくれると、言ってくれているのですが、2×4の家は、壁で持たせていると聞いているので、窓を付けかえるために壊して、どこか他のところに何か問題が起きたりしないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


>エアコンかカーテンレールのどちらかが付けられない
 2×4では天井までの高さが2450ミリ(内装前)で窓のつ く部分の柱を抜いてマグサをつけそのマグサは横の柱に つくのですが、マグサは抜いた柱を横の柱に釘で止めマ グサにかかる荷重をうけるようになっています。
 マグサは2×10(1階は)ですから窓のつけられる上端 は天井から320ミリ位以上になります。たぶんそれでつけ られないのでしょう。
>何か問題が起きたりしないでしょうか
 現在の窓の部分は床までは開口部として利用できますの で問題はありません。
 (耐力壁や壁量には影響ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2003/06/06 10:40

完成間近ということですが、どの程度まですすんでいるのかわかりませんので、想像して書きます。


基本的には、完成間近の状態でサッシュを入れ替えるということは、本当は難しいことと思います。

ご存じのとおり、2×4は壁の合板で耐力を取っています。窓の大きさが変わるのでしたら、変更規模のの大小問わず、設計者(施工者)に壁量の考えなどを、一応確認しておきましょう。

それから、気になるのが防湿・気密施工です。おそらく、断熱・気密方法は、グラスウール+防湿シート(+気密テープ類)によるものと思いますが、サッシュの付け直しということで、サッシュまわりとその周辺の内・外壁で変更前(本来)の新築時での標準的な納まりが難しくなる部分ができると思われます。
防湿・気密施工では、その”細かいところ”が大事なので、設計者(施工者)に「変更前(本来)のサッシュまわりの防湿・気密施工」と「変更後の同施工に違いがあるのか、あるならその部分の対策」を確認しておいた方が良いと思います。

高断熱・高気密の場合、サッシュまわりの納まりがとても大切です。(shirousagiさんの依頼先業者は大丈夫だと思いますが、たまに、その辺をよく理解していない業者もいるもので、カキコミしました)

この回答への補足

家の完成度についてですが、クロス貼りも終わり、襖、畳などが残っている程度まで完成しています。
断熱材は、現場発泡ウレタンを使用しています。
窓の幅の大きいものを間違ってつけてしまったために、既に、エアコンは取り付けられているのですが、現状だと、エアコンが窓のケーシングに、かかってしまっている状態です。
窓の幅か、高さか、どちらかを直さない限り、どうにもならないようです。

補足日時:2003/06/06 10:31
    • good
    • 0

我が家の場合には設計図面どおりだったのですが、設計ミスのために同様の状態になった部屋がありました。



カーテンレールをつけるとエアコンの取り付け幅がなくなってしまうということですよね。

入れ替えて問題がないようでしたら入れ替えた方が良いですが、問題が出そうならコーナーエアコンのようなものを取り付けることで回避できる場合もあります。

ご参考ください。

参考URL:http://national.jp/product/season/aircon/index.h …

この回答への補足

そうです、moominさんのおっしゃるとおり、エアコンを取り付けると、カーテンレールをつけらるだけのスペースが無くなってしまうということなのです。
我が家の場合、エアコンの配管を壁の中に通しているのですが、配管も終わって、エアコンのダクトの穴もあけてしまってから、どちらかを付けられないことがわかって、しかも、現在、エアコンも取り付けてしまっているので、今から、コーナーエアコンに変更できるのかどうか…。
施工会社さんも、色々エアコンを探してくださったようなのですが、どうにもならなかったようです。

補足日時:2003/06/06 10:22
    • good
    • 0

家も2×4で建て、60cm×60cmの窓が図面より30cm横にずれていたので、図面通り修正させましたが、問題なくできました。

大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 10:20

窓の面積が小さくなる方向でしたら特に問題はないと思います。


開口部分(窓や出入り口)が大きくなれば強度が落ちますが、
小さくなる分は強度的に問題はありません。
ただ採光には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!