アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の軽自動車の購入を考えています。
自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。
現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。

そこで。。。

(1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ
年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。

(2)年式が比較的新しいが走行距離が多い
年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。


以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか?

ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。


また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか?
できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中古車屋の整備士をしています。



どちらを選ぶにしてもリスクはあります。

先日、65000kmのワゴンRを売ったのですが、
売った後に修理することになり、部品代で7万円でした。
保障なので工賃は出していません。が、6~8万円ぐらいでしょう。

会社で代車に使っていたムーブが12万km・ミラが11万kmですが、どちらも調子が良いです。
どちらも年式が古いので、廃車にしました。

車は、機械ですし、
中古車はそれまでの扱いや整備状況が分かりません。
現役で調子良く動いている物があれば、そう言うものがいいのですが・・・
オイル管理の悪い物やあちこち改造した物は、相対的に良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際の現場の意見が聞けてとてもうれしいです。
使い方で距離や年数に関わらず良い車と悪い車に分かれるのですよね。。。
これはやはり運でしょうか?
確かに現在自分の乗っている軽(この車はまだ乗りますが)は8年目で7万キロ乗っていますが、すごく調子良くて120キロとか余裕で出せますし。。。

お礼日時:2010/02/11 08:33

俺の軽自動車は平気で16万キロ走っていま


すよ。
そもそも車なんて10万20万キロくらいで
走れなくなるなって絶対にありません。

でも車って部品の集まりですから乗れば摩耗
するんです。それを考えれば年式が古くても
走行距離が少ない方がいいです。

でも、走行距離走っていても摩耗している箇
所、前の持ち主が交換しているかもしれません。
なので、距離走っていてもそういう部品交換済
みのものを買うのががベストです。

よく言われるのが10万キロで交換するタイ
ミングベルトですね。

それと車なんて基本的に壊れたら修理でいい
んです。壊れる前にあれもこれも交換するか
らお金がかかるのであって。

できれば5年ぐらいはっていいますが
15年落ちの車買っても平気で10年以上
のれますよ(^^)

車を買うコツは安い車を修理しながら
乗ることです。
車を維持する上でなんといっても高いのが
車両代ですから。
車両代に比べたら修理代なんて屁みたいな
ものですよ。

それと軽の車検なんてどこも修理箇所
がなければ5万円でおつりが来ます。
すなわち車検2年付の付加価値は車検切れ
と比べて5万とみてもいいでしょう。

ヤフーオークションなどの個人売買で
買えば車体価格+リサイクル料金くらいな
ものです。
でも業者で買うとなんだかんだと下手し
たら+10万くらい持って行かれます。

ただ、デジカメや携帯もそうですが当たり外れ
ってあるんです。
友達と一緒に買った携帯、同じように長持ち
しませんよね。それと同じで車にも当たりはずれ
はあります。
それが怖いようなら新車がいいでしょう。
きちんと保証もついていますから。

でもハズレ引いてもよっぽどのハズレじゃない
限り修理代なんてたかが知れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
16万キロですか・・・すごいですね。
今まで中古は普通車しか買ったこと無かったので、心配していたのですが、大切に乗っていればかなり持つみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!