プロが教えるわが家の防犯対策術!

whatとwhoって疑問文の主語になれますよね。
(例:what happened?)
ならばwhichなど他のはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



Which is better ?
という疑問文においては、which は紛れもなく主語です。

when, where は名詞の類ではなく副詞の類ですので、そのまま主語になることは難しいです。

この回答への補足

あっ確かにそうですね!
すっきりしました(^^)
ありがとうございました!

補足日時:2010/02/11 02:09
    • good
    • 1

日本語では「いつが」「どこが」と言えますが,


英語の when, where は「いつ(に)」「どこで」という副詞なので主語になれません。

単独で主語になるのは what, which, who, whose(誰のもの)

後の名詞とペアになって(主役は名詞の方です)主語になるパターン。
What subject is the easiest?
Which subject is the most difficult?
Whose book is the best?
How many people went there?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名詞とのペアもありましたね。
これもよくわからないので勉強します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 13:13

(1) Where is better? たとえば「どこが(気候がここ)よりいいんだ?」「あなたどこが(住むのにここ)よりいいの?」



   Tokyo is better. 「東京の方がいいよ」

(2)When is better? 「いつが(いま)よりいいのか?」

   Tomorrow (is better).「明日(がいい)」

(3)Whose is better?「だれのが(これ)よりいい?」

   Of course mine is.「あったりめえじゃねえか、俺んだよ」

まだあるかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無意識のうちに使っていましたね・・!
whereやwhenも場合によってはいいみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!