ネットが遅くてイライラしてない!?

メレンゲを作る時にいつもではないですが
たまに水っぽくなります。

というのもツノが立って完成した
メレンゲを他のものと混ぜようとすると
ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。
そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。

「たまに」なので原因が分かりません。

・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています
・ボウル等はきちんと水を切っています
・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します

一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・

ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません;

あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは
ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

泡立て過ぎて分離しているのではないかと思います。



> 20分ぐらいはミキサーを
卵の量やハンドミキサーの性能にもよるけど長過ぎです。
卵白3個分程度なら、10分程度で十分角立ちます。

やり過ぎれば分離するし、ぼそぼそのメレンゲになりますよ。


> 砂糖を入れるタイミングが
卵白を切りほぐすように混ぜる。(低速)
少し白っぽくなってきたらで砂糖1/3入れる。(高速)
泡が細かくなり体積が増え、とろっとしてきたあたりで砂糖1/3入れる。(高速)
混ざったらさらに残りの砂糖いれる。(高速)
角が立つようになったら低速で大きくさっと混ぜて肌理を整える。
http://marimocafe.exblog.jp/5904558/

本当は最後はホイッパー使って混ぜた方が肌理細かいフンワリしたのできます。


メレンゲはラップして冷蔵庫で30分くらいなら持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泡立てすぎですか。
次は気をつけて挑戦してみます。

URLもわかりやすくとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 20:18

泡立ててすぐに水分が出ているのでしたら、分離しかけているのかと思います。



>20分ぐらいはミキサーを回している
ミキサーの速度や卵の量によって状態は変わってきますので一概に時間だけでは判断できないのですが…、卵白3~4個程度の、お菓子の本に出てくるような配分ではちょっと長いかもしれませんね。
(もちろんミキサーのパワーによって異なりますが。)


メレンゲを他のものと混ぜるときなのですが、泡立て終わったすぐのメレンゲを混ぜていますか?
それとも少しメレンゲを放置していますか?

もし放置している時間があるようでしたら、他のものと混ぜる前にあわたてきで大きくぐるぐる回してなめらかにしてから他のものと混ぜてみると、水分が出ていても気にならないと思います。
もしくは、手順を少し変えて泡立て終わったすぐのメレンゲを使うようにするか。

しっかり泡立てたメレンゲを放置(4~8分くらい、割とすぐです)した後にあわたてきで混ぜると、泡立てたばかりのなめらかなメレンゲではなく、ぼそぼその状態になってしまいます。
前述のようにぐるぐると大きく混ぜれば、ある程度最初の状態に近くなりますし、出来映えにも響かないですよ。


見当違いでしたらごめんなさい。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メレンゲは少し放置して使っていました。

泡立て器で戻せるのですか。
詳しいポイントありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/11 22:28

砂糖は、2~3回に分けて入れるのが良いようです。

最初に3分の1入れて、混ざったらもう3分の1、白っぽくもったりしたら残りを入れて、角が立つまで、と言った具合です。
が、別に最初に全部入れて混ぜたって、おうちで作るお菓子くらいならあんまり問題ないですが。

メレンゲは、ほうっておくと分離を始めます。角が立って滑らかなメレンゲが、ほかの材料を混ぜる間に、滑らかさがなくなっていくのは良くあることです。
「砂糖が少ない」「長く放置した」「硬く泡立てすぎた」なんてときは、分離しやすいように感じます。あとは、季節や卵によって、卵白の水気の量も変わるので違うと思うのですが、わたしは感じたことがないです。鈍感なのかも。
乾燥卵白なんかつかうと、安定性が上がるらしいです(参考URL)。

参考URL:http://www.cuoca.com/item/17436.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分離ですか。考えていませんでした。
注意しないといけないことが色々とあるのですね。

乾燥卵白初めて知りました。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンメレンゲパイのメレンゲについて

最近ケーキ作りを始めました。先ほどレモンメレンゲパイをネットでレシピを調べて作ったのですが、初心者には難しいようでメレンゲから水分が出てきました。張り切って2台も作ったんですが水分でパイ生地がぐちゃぐちゃになりそうです。
イタリアンメレンゲなるものを作ったつもりですが、素人には単に水分がもっと出る羽目になったように思います。どうしてイタリアンメレンゲを使うのか教えてください。それとパイ生地は空焼きして、フィリングを入れてメレンゲを載せて、200度で10分ほど焼くレシピが多いですが、10分くらいでメレンゲに火は通るのですか?生卵が苦手なので180度で20分くらい焼いたらどうだろうと思うのですが。

Aベストアンサー

このようなご質問によくお答えするのは、
「お聞きになる前に実践あるのみです。」
です。ぜひ200度10分と180度20分で焼き分けて実践してください。
それぞれのご家庭のオーブンで火の回りも違いますから、分量以外の火加減はレシピは目安と考えるべきです。

メレンゲを異常に高く盛らない限り200度10分で火は通ります。
水が出るのは卵白の泡立てが不十分だったか立てすぎだったか、砂糖の溶かし具合が不十分だったのでしょう。
イタリアンメレンゲは砂糖が入るため、卵白のアワのまとまりがいいのと。卵白の癖をとる為でと教わりましたが、私はこのごろは砂糖の量を半分以上削減してサウスアメリカ風にレモンメレンゲを焼きます。

Q泡立て過ぎた卵白の利用法

使い慣れないハンドミキサーで見事に卵白を
泡立て過ぎて、完全に分離してしまいました。。

シフォンを作ろうとしていたので、卵白6個分で
大量です。しかもグラニュー糖投入済み。

この分離した卵白はどうしようもないのでしょうか?
なにか再利用する方法がありましたら
是非教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なめらかプリンを作った時に大量の卵白が余るのでよく作ります。
「ココナツマカロン」です。

基本材料 卵白1個分
   砂糖90g(グラニュー糖でもOK)
   ココナツ70g

作り方::
卵白と砂糖をよく混ぜてココナツをいれて混ぜます。

オーブンシートを敷いた台の上に小さじ1杯分くらいの大きさで落とし込み、フォークで抑えて平らにします。

120~130度のオーブンで60分くらいじっくりパリパリになるまで焼いたら完成です。

これなら、分離した卵白でもいけると思います。
単純なお菓子ですからね。

Qシフォンケーキの大きな空洞

シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。
抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。

わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。
卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。
オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので)

穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。
なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。
抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。

わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気...続きを読む

Aベストアンサー

前私もシフォンケーキ失敗して、色々調べた事あります。
その時参考になったサイトです。
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shifon/shifon.html
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704020000/
空洞の原因はいろいろあるので、一つ一つサイトにある原因潰していくしかないですね。
ちなみに私の場合、ココア追加したせいで変な粘りが付いたとばっかり思っていたら、実は卵の温度が原因で卵白の腰が無くなっていたせいでした…


人気Q&Aランキング