電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。

PCのスペックは以下の通りです。
モデル:DELL Inspiron 530s(スリムタワー)
CPU:Intel Core 2 Duo E6750
HDD:SATA0 320GB、SATA5 320GB
メモリ:3GB DDR2(購入時2G、その後1G増設)
チップセット:Intel P35/G33/G31
グラボ:ATI Radeon X1300
電源:250W

以前はこれで充分だったのですが、最近3Dゲームをやるようになり、
性能に不安を感じるようになったので、
ASUSのGeforce GT220(1GB、ロープロ仕様)を購入して装着しました。
手順は以下の通りです。

1.ATIのドライバ削除(Driver Cleaner使用)
2.シャットダウン
3.全てのコードを抜く
4.グラボ載せ換え(ロープロの金具も付けた上で)
5.コード接続
6.起動

しかし、起動できたのは良かったのですが、BIOSまでしか立ち上がらず、
BIOS画面が終了するとそのまま暗転し、そのまま画面が固まり動きませんでした。
グラボのファンは回っていました。その他(電源、CPU)も全て動作していました。
これに対し、以下の対策を講じました。

1.電源の出力が低いのではないかと考え、電源を購入し250Wから450Wへ。
 しかし、電源を入れ替えても相変わらずBIOS画面から先に進めず、暗転して固まってしまいました。

2.HDDが壊れたのかと考え、CDドライブからOS起動
 しかし、CDからロードはするのですが、相変わらずBIOS画面から先へは進めませんでした。HDDが壊れていたワケではなさそうです。

3.マザーボードが壊れたのかと考え、交換する前のグラボ(x1300)で再度起動。
 これはスンナリOSも起動しました。よってマザーボードがイカレてた訳では無さそうです。

結局、BIOSから先は進めませんでした。一体何故GT220は動作しないのでしょうか?初期不良でしょうか?それとも他に何か理由があるのでしょうか?浅学の私に誰かご教授お願いします。

A 回答 (3件)

相性の問題は稀に発生するとしても

元がATIだからGF系が動かない事は無いし
エントリー云々だからダメと言うことも無い。

CMOSを飛ばして再トライ。
バックアップ後リカバリしなおす。
等々試して見たら。

それでもダメなら初期不良を疑う。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

CMOSクリア等試してもダメだったので、店頭に持って行ったところ、もしかしたらメモリ等の相性かもしれないという事で、GT220とメモリ1本でやってみたところスンナリ起動しました。
前に増設したメモリが既存のモノとは違う会社のメモリだったので、どうやらそれとGT220の相性が悪く動作しなかったようです。
とはいえ前のグラボでは普通に動作していたので盲点でした。

解答ありがとうございます。お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
メモリは同じ製造元ので買い直そうかと思います。今後はメモリなどの製造元にも気を配ってやっていきます。

あのー、そもそもそのパソコンのマザーがnVIDIAに対応しているのですか?

もともとがATIですよね?。
マルチ対応のマザーでなければnVIDIAは動かないと思いますけど。
ご存じだとは思いますが、グラボはメーカーがふたつありまして、マルチ対応のマザーでなければどちらかのメーカーのグラボしか動きません。
最新のハイエンドマザーはマルチ対応ですが、エントリー系マザーはほとんどが、どららかにしか対応していません。
ATIがもともと入っていたのなら、ATIのグラボしか動きません。RADEONシリーズで買い直しですね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

店頭に持って行ったところ、スタンダードのチップセットなのでマザーとの相性の問題は無さそうという事でした。もしかしたらメモリ等の相性かもしれないという事で、GT220とメモリ1本でやってみたところスンナリ起動しました。
前に増設したメモリが既存のモノとは違う会社のメモリだったので、どうやらそれとGT220の相性が悪く動作しなかったようです。

解答ありがとうございます。お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
メモリは同じ製造元ので買い直そうかと思います。今後はメモリなどの製造元にも気を配ってやっていきます。

ここまで試してダメですと、初期不良(故障)の可能性が

非常に高いです。

あなたの試された、このレポートを添えて販売店へ出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

店頭に持って行ったところ、もしかしたらメモリ等の相性かもしれないという事で、GT220とメモリ1本でやってみたところスンナリ起動しました。