アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29才、独身女性です。

小さな会社に勤務してます。
昨年先輩が出産して1年間育児休暇をとりお休みされてました。
その間のフォローは、部所は違いますが定年で延長もしたくないと
言っていた人に社長がお願いして入ってもらいました。

1月から先輩が出社しています。
お休みされていた1年間はフォローに入ってもらっていたとはいえ
年配の方なのでPC入力などはあまり早くなく、忙しい一年間でした。
今年から復帰されて、何度か子供さんの事でお休みは覚悟して
いましたが現在1週間休み、2日連続休みの日々が続いています。
理由は熱(風邪?)です。

正直辛いです・・・。
私も有休取得したい日もあるし、請求間近には早出、残業を余技なく
されています。
上司に相談したら、子供が居るんだから仕方ないし人を増やすほど
でもないと言われました。
確かに先輩が出社してくれれば、増員はいりません。
安易に私に頑張ってくれって言います。

私は1年頑張りました。やっと復帰してくれたって思ったんです。
先輩の環境は、旦那さんと子供さんと3人暮らしですが
隣町に実家があり専業主婦のお母さんが居ます。
私の考えとしては、会社に負担がかかってるのを知ってるんだから
休日に出勤したりとかしてちょっとは会社のフォローにも
入って欲しいって思います。

それとも子育て一番で、会社に迷惑かかっても仕方ないって
思うのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

お気持ち、わかります!!


少し頑張れば、先輩の分もカバーできてしまうだけに、質問者様は上位上司(社長?)に相談しづらい状況なのではないでしょうか。

それに先輩は、たぶん自分の事=子育ての事に手いっぱいで、質問者様への気遣いが足りない為に、質問者様の「少し頑張る」が積み重なって、色々疲れてしまって、「本質」が見えにくくなっているのではないかと。

「子育て」をキーワードに入れると、必ず逆の「子育て中」の人からの「大目に見てあげてね…」の意見が入るけれど、私は「理由」ではなく「業務分担」としてとらえた方が、「本質」が見えてくるような気がします。

以下、私の経験ですが、質問者様の参考になればうれしく思います。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
質問者様と状況は違いますが、私はうつ病の上司と2人で仕事を担当した事があります。

上位上司の考えは、2人分より少々少ない業務量(社内のインフラ整備)だし、お客様相手ではないので緊急性も無い、くろすさん(私)も週一フレックスで通院しているので、2人で補いあってうまくやってくれと言うものでした。

結論から言うと、うつ病上司は(計画性があればまだ良いのですが…そうでは無く)急な休暇が重なり、私にばかり負担がかかり通院もできなくなった為、「社内インフラ整備を2人」と言う業務を「ネットワーク担当はくろす(私)」「サーバ担当は上司」と細分化して行う事を提案しました。

もちろんこれは主担当であり、上司が不在なら私がサーバを行う事にしてあるし、逆(私が不在なら上司がネットワークを見る)も有りとしました。
当時サーバの台数が少なく、サーバの方が圧倒的に業務量が少なかった為、上司はすぐに了承してくれました。

業務量は少々多くても住み分けができたおかげで、上司が休みでサーバの部分を私がやらざるを得ない時は、上司から「申し訳ない」と思ってもらえるし、他の人から問い合わせがきた時も、「サーバは上司担当ですが休暇中なので明日でいいですか」と言う事が出来ます。
それでも対応してほしいと言われれば、△△さんが急ぎだと言うので私が対応しましたと、悪く言えば恩を着せる事もできます。(^^;)ゞ

有る程度、業務量過多で鍛えられた(?)おかげで、ネットワークの業務量は多くてもそれなりに業務を回せるようになっていたのと、自分のペースも作れていたので、定期通院もできるようになりました。

後日談を言うと、この後も上司はたびたび休みを繰り返し休職してしまい、結局サーバも私の分担になってしまったんですけどね…(^^;)ゞ

業務分担をするまでの間に辛かったのは、業務量が増え、残業が増え、通院できなくなった事の他に、上司からねぎらいの言葉も無かった事と、周りの「彼は病気なんだから、しかたないよ。くろすさん、わかってあげてね」の言葉でした。これでは愚痴も言えないし、相談もできません。

上司のうつ病は認められるのに、私の通院は認められないの?と私も精神的に疲れてしまいました。

でも、今から考えると、周りも、うつ病の上司も、そして上位上司も、私の大変さが「見えていなかった」んだと思います。
そして分担をした事で、それが少し見えるようになったのではないかと思うのです。

質問者様の「それとも子育て一番で、会社に迷惑かかっても仕方ないって思うのでしょうか?」に対して言うと、子育てが重要だとは思いますが、会社に迷惑かけていいって事はありません。
でも今は、それが周りに見えていないのではないでしょうか?
私の取った方法が一番だとは思いませんが、「周りに見える」ようにして、「本質」を見つけた方がいいと思います。

この回答が、質問者様にとってお役に立てれば幸いです。
では~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が頑張ってなんとかなっているから、先輩が休んでも
大丈夫なんだって思われてる部分はあります。
そういう意味で、私の大変さを伝える努力をしてみようと
思えました。
社長に言いにくいと思ってましたが、1年頑張って
疲れてきてるのは確かなので先輩にも分かってもらえるように
したいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 23:04

かなりお疲れの様ですが、無理をされていませんか?



他の方も言われてますが、私も質問者様の上司や会社に問題があると思います。
質問者様は先輩の状況をちゃんと理解されていますし、協力を頑張っています。これ以上は頑張らなくても良いです。

今の状況は、「子育てで会社に迷惑がかかっては」ではなく、
質問者様だけに迷惑がかかっているから問題だと思います。
本来は会社の業務に支障をきたし、上司やトップがなんらかの対策をこうじなければいけない所を、質問者様にひたすら犠牲をしいている状態です。

先輩が子育てを重要視してお休みをとられている様に、
本当は質問者様も、休みたいな~体調悪いな~という時にお休みをとっても良いんです。
でも、会社の迷惑をと躊躇されてしまうんですよね。
会社も上司も、質問者様の責任感につけこんでいるのだと思います。

ここは荒療治で、一度思い切って休んでみてはいかがですか?
朝電話して「熱が出て動けません、お休みします~」と。
今休まないと、本当にお体を壊されそうですし、会社も「困った」になった方が良いと思います。
それか上司の机に溜まっている仕事を山と積み上げ、
「この分は処理し切れません。宜しくお願いします」と言って放置してみてはいかがでしょう。
質問者様は独りでに頑張ってしまわれる体質の様です。少し仕事を放棄して、ようやく人並みの頑張り程度になる位です。
仕事が処理しきれないのは、上司の能力のなさの証明です。

ここでアクションを起こさないと、質問者様が壊れてしまいそうで心配です。
一度体調を壊したら、元通りにはなかなかなりません。
先輩の出社で余っても、会社は増員をすべきだと思います。
でなければ上司がその分業務をこなすべきです。

確かに先輩は、気遣いが足りませんが、
必要な時にお休みをとるのは仕方がないと思います。
でもそれで質問者様が犠牲になるのは間違っています。

ここは思い切って、休んじゃいましょう。
会社なんか一度困ればいいんですよ。
ご状況が少しでも改善されます事を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に暖かい、私への言葉で心に染みました。
私が頑張ればって思ってしまう性格ではあります。
よくよく考えれば一人で頑張って大変さを周りに伝えることを
あまりしてきませんでした。
何とかなるように無理して頑張り過ぎてたようです。
朝に、今日は先輩来てくれるのかな?って考えながら起きる毎日だった
ので思い切って社長に相談してみます。
先輩もその方が休みやすくなるだろうと思います。
本当にありがとうございました。心の重荷がちょっととれました。

お礼日時:2010/02/14 23:10

別の、同内容の質問にも回答した者です。



質問者様が責めるべきは、育児中の先輩の負担を軽減しようとしない
会社のほうであって、先輩に怒りの矛先を向けるのは間違っていると思います。

もし、質問者様が病気で一年間休職することになった場合、
休職中のフォローをしてくれた相手に対して、いくら口頭で
「負担をかけて申し訳ございません」と言ったとしても、
それで全てが弁済される訳ではないですよね。
結局のところ、休んだ人材の穴埋めは他の誰かが被らなければならなくて、
それは休んだ方の謝罪の気持ちや感情とは関係なく、
穴埋めを強いられている人にとっては「負担」でしかないのです。

ご納得いかない部分もおありでしょうが、声を上げるべきだと思います。
現状を、上司や会社に正直に訴えたほうがいいのではないでしょうか。
質問者様が何も言わなければ、会社や上司も「大丈夫なんだ」と思いこみ、何も手を打たないと思います。

ちなみに私の勤務先の場合、二人一組でチームを組んでいる片割れが育児中なのですが、
彼女が、子供の迎えだ何だでまいにちとっとと帰るため、彼女の負担がもう一方にもろに被っているのを
その上司が見とがめ、残業ができないなら可能な限り早出や休出するなりして、
時間を効率的に利用するように!との注意をしたということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5648411.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張れば一人でなんとかなる状況なだけに、
なかなか社長に言えずにいますが言ってみようかなという
気持ちになってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 23:01

納得できない部分もあるかと思いますが、質問者さんがその立場になったときに分かりますよ。


私も現在育休中で復帰がとても心苦しいです。
独身の頃は子供がいるだけでいいな…と正直思いました。

逆に質問者さんが出産後復帰しやすい環境になっていると思います。
前例があるわけですから。
今は大変だと思いますが何年も状況が変わらないことはないです。
あとはどうしても有給使いたい時は前もってその方に言っておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、復帰が心苦しいと思っておられる回答者様であれば
私はこんなに疑問に思わなかったと思います。
私も出来る限りサポートしようって復帰されてからも思ってました。
でも子供が一番、休んで当たり前の態度には疑問に思います。
仕事も大事でしょって!
有給前年は1回もとってませんので、今年はとりたいです。

お礼日時:2010/02/14 01:29

まずは一年間お疲れ様でした。

よく頑張ってこられましたね。

質問者さまの状況には深く同情します。わたしも周りは主婦ばかりの職場ですので・・・。
子供の病気は仕方ないことだし、先輩に罪があるわけではない。
ギリギリの状態なのを分かってて、安易に人任せにしている上司に一番の責任がある。
それはもちろんそうだと思います。
でも実際に現場で働いている者同士にも、「気遣い」や「お互い様」という意識があってしかるべきですよ。
そういうのがあるから職場の雰囲気も良くなるし、仕事がやり易くなるってものでしょ?
何でもかんでも「会社の責任」と一括してしまうのは、働く人間のモラルが低下している証拠じゃないかと思います。

また質問者さまは「子供を持つ親」に対する理解がないわけではないですよね?
自分も将来そうなるかもしれない・・・それを考えれば、子供を理由に休むのは仕方ないことと
思ってらっしゃるでしょう。
問題は先輩が質問者さまに対し、あまり「申し訳ない」と思っていない、という事ではないかと思います。
休むのは当然の権利ではありますが、そのために質問者さまに負担がかかっている
といこうことに気付かない鈍感さと言いましょうか。幸せな方ですね(笑)。

休み明けに一言でも「迷惑掛けてすみません」くらいの言葉があれば、こちらの考えも少しは和らぐのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。
社長に強く言えないのは、フォローの人材をいれてもらうと
先輩が出社されるときには余ってしまうのです。
私一人で出来ないことはない状況なだけに、先輩の意識が
ちょっと勝手すぎないかなって思ってしまいます。
子供さんのことで休むのは仕方ないです。
前もって分かってる行事なら、仕事を前倒しにすることも出来ますし・・・・。
ただ朝に熱があるから2、3日休むとだけ電話で伝えて
1週間休まれると本当に困ります。普通は一日ぐらい実家に預けたりして仕事の様子を見にこないでしょうか??
多分、すみませんって思ってないのでしょうね。
そんな気がします。長々とお礼なのにすみません。

お礼日時:2010/02/14 01:27

30代既婚者男です。



これは非常に難しい問題なのです。
少子高齢化に伴い、国が率先して企業に協力を求めてきた
こともあり、育児休暇についてはかなり市民権を得てきました。
私の妻は私と結婚するまで、シングルマザーとして働いてきま
したが、やはり子供と会社の板ばさみで苦しみました。
そして妻が選んだ道は、会社第一です。
女一人正社員として働いて子供を養うには、そうそう休んでは
いられないのです。
妻はいつリストラされるのではという恐怖の中生きてきたのです。
そして今私と再婚し、多少余裕も出てきましたが、やはり妻の
心に焼きついた価値観はそう簡単には変わりません。
今でもまず会社を休みませんね。
変わりに私が休んで授業参観などに出ています(^.^)
私の仕事はかなり自由が利くので助かってますね。

でも、あなたにはもう少し理解して欲しいなって思います。
あなたの言われることは正論です。でも小さな子供を持つと
本当にいろんな事で休まなくてはならないのです。
それも小学校高学年までのことです。
いずれあなたも結婚して子供が出来ればその気持ちが分かる
はずです。
世の中は、持ちつ持たれつ、助け合いの精神です。
あなたは先輩のおかげで、今まで以上の知識を得て、上司の厚い
信頼も得ることができました。
上司にしたら、「あいつは思ったより仕事が出来るじゃないか、
今度はもう少し責任のある仕事を任せてみようか」ってなります。
あなたが先輩の分までこなすことで、スキルアップできている
のです。これは大きな力となります。
文句言いながらこなすと効率も悪くなります。大変だけど
いい経験をさせてもらってありがとうございますって
仕事したら、あなたはもっと大きく成長できますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知識も増えて、手際もよくなりました。
助け合いの精神を持ってるからこそ一年頑張りました。
ただ先輩の態度に疑問を持ってる自分がいます。
子育て一番!って方ばかり?って思って質問しました。
休まれるのは仕方ないですが、仕事は仕事で大事ですよね。
もうちょっと気遣いが欲しいなって思います。
成長できるといいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 01:22

専業主婦なら実家の母親に看てもらうとかできそうですよね。


迷惑を掛ける相手が違うのではないでしょうか・・
本来なら先輩の母親や上司が抱えるような問題を、質問者さんが一人で抱えてしまっているような気がします。
半日もしくは1日ならまだしも、1週間休むっていうのにも疑問が残ります。

上司は質問者さんが無理をしてでも何とかなっているから、それでも出来るものとして見ているのだと思います。
質問者さんが全ての責任を負うのではなく、出来ないものは出来ないものとして上司に相談すべきではないでしょうか。
こうなる事はわかっているのですから、休む時は代理の人がいてもおかしくないですし、忙しい部署での仕事を避ける事だって出来るはずですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大事な締め切り前には、お母さんに預けて
出社することも出来るのでは?と思います。
大事な日関係なしに、子供のためなんだから仕方ないでしょ
感覚が私には分かりません。
一人で出来ないわけではないんです、そこが私も強く社長に
言えなくて辛いです。
同じ仕事をしてる人同士もっと相手の事も考えて欲しいなって
先輩には思います。

お礼日時:2010/02/14 01:20

NO.5から再回答。


人それぞれ生き方や考え方は違います。
自分の目線で物事を判断しようとするから、ご質問のような内容にぶつかると収拾がつかなくなります。『川の流れ』のように逆らわずに柔軟な気持ちが大事です。カリカリしたって、何にもならないし、あたた自身は苛立つだけです。無責任な生き方も、考え方も処世術として、また必要悪として受け入れる度量の大きさも求められます。
世の中は杓子定規だけが正義じゃないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんいまいち理解出来なくて
正義を求めてるのではないんです。

お礼日時:2010/02/14 01:17

子供が居るから仕方が無いということでは納得はできません。


そのような事態は事前に想定できていることなので
急に休まれては困る部署では支障がでても当たり前の事で
貴方に負担がかかるのは当然です。
会社が小さくてその人が緩い部門での復帰ができないのであれば
職場の人員配置を弾力的に運用するとか
急な休みの応援体制を指名して決めておくとかの手立てが必要でしょう。

会社が何も手を打たずに
職員がやる気を失うようなことではしこりが残ります。
一人で抱え込むとストレスが溜まるので
他の人も巻き込んで対策した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が休みにくい状況にあることを社長に相談してみます。
子供が居るから仕方がないでしょって人ばかりではなくて
安心しました。

お礼日時:2010/02/14 01:15

 こういう時って、「言えばやってくれるヒト」が損するんだよね。

子育ては大変だけど、周りへの気遣いも必要だわな。1年休むくらいだから、元々期待はできそうにないけどね。
 一度、「過労で」休むくらいの図々しさを身につけよう。一応ホントに病院行こう。でないと、精神的に病んでしまうよ。会社は、必要な者しか要らないところだ。どちらが必要か、試してあげればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様によれば私は損してるみたいですね。
精神的にはまだ大丈夫ですが、先輩の態度に疑問を持ち
質問させて頂きました。

お礼日時:2010/02/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!