プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2x^2ー2xy+y^2=5上の点(1,3)における接線の式を求めたいのですが、2x^2ー2xy+y^2=5はどのように微分するのでしょうか?

A 回答 (4件)

>2x^2ー2xy+y^2=5はどのように微分するのでしょうか?



両辺を x で微分して、dy/dx を求めます。
例えば
d(xy)/dx
= (dx/dx)y + x(dy/dx)
= y + x(dy/dx)
です。
    • good
    • 0

2x^2 は


4x

ー2xy は
-2y+x*dy/dx

y^2 は
2y*dy/dx

*はかけるです。

これを整理して
dy/dx= にして
(1,3)を代入すると傾きがでます。
    • good
    • 0

正攻法としては2x^2ー2xy+y^2=5をy=f(x)の形にしてからdy/dxを求めるべきだという感じがしますが、yは明らかに√の中にxの入る面倒な関数になります。

それを微分...絶句したくなります。

 そんな苦労はいらないよというのが2x^2ー2xy+y^2=5をそのまま微分する方法です。yはあくまでxの関数です。たとえばxyは関数の積とみて微分するとd(xy)/dx=y+xy', またy^2はd(y^2)/dx=2yy',この調子でやると
4x-2(y+xy')+2yy'=0
これをy'について解けばよいということです。
    • good
    • 0

単純にxで微分すれば良い。



積の微分:(xy)'=y+xy',
y^2の微分:(y^2)'=2yy'
なので

与式の両辺をxで微分して
2x^2-2xy+y^2=5

4x-2y-2xy'+2yy'=0

2で割って移項して

2x-y=(x-y)y'
y'=(2x-y)/(x-y)

従って
y'(1,3)=(2-3)/(1-3)=1/2

接線は
y=(1/2)(x-1)+3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!