プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業代を無断でカットされました


こんばんは。私は派遣で就業しています。
タイムシートにサインをいただき、提出したのですが、
そのシートでは、残業は5時間はしていました。

ところが、実際の給与明細を見ると、2時間になっていました。
勝手に残業を削ることは許されているのでしょうか?

残業代が3時間も削られると、給料もかなりかわってきます。
とても憤りを感じます。

どなたかこういったことに詳しい方いらっしゃいますか?
こういうことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (7件)

当然許されることではありませんが、


ご自身で動くには分が悪いでしょうから、お近くの労働基準監督署にご連絡ください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0

自分もあるので。

会社も景気悪いのでしょうか? まあ、リストラにならないよりはましです。

とりあえず、責任者にゆって見たらどうですか?
    • good
    • 0

まちがいの可能性もありますから、まず確認したほうがいいです。



説明を求め、それでも納得できなければ、労働基準監督署に相談です。
    • good
    • 1

私も以前、同じ経験をしたことがあります。


「この給与明細の残業時間、私の計算と合ってない…」と。

がしかし、それは私の勘違いでした。
「8時間を超えたら残業になる」と気づいていなかったからです(笑)
一日の就業が「9:00~17:30、昼休み1時間の7.5時間労働」だったので、18:00まで30分間残業したらその30分は時間外労働(1.25割増の時給)にはならないということに、私は気付いていませんでした。
18:30までの残業を5日間したのに、残業は5時間ではなく2.5時間と計算されていたので問い合わせた経験があります(そのときに指摘されました)。

その可能性はありませんか?
違ったらすみません!
    • good
    • 0

所定労働時間は何時間ですか?法定労働時間である8時間以内が所定労働時間の場合は残業しても法定労働時間を越えなければ割増賃金を払う必要がないので、残業として計上されない可能性があります(つまり普通の時給)。


たとえば所定労働が9時~17時の7時間だとして19時まで仕事したとします。
そのうち1時間は割り増しにならずに通常の時給、あとの1時間は割増賃金です。

また、定時退社時刻から30分は休憩時間とするところもあり、仕事してても残業代がつかないところもあります。
勝手に仕事したほうが悪いと言う言い分なんでしょう。お昼時間に仕事していても残業代がつかないのと同じ理屈のようです。

いずれにしても派遣会社にご確認を。
    • good
    • 0

以下のようなケースは良くある事例です。



派遣先での基本就業時間が、7.5時間/日の場合。
1)派遣元が派遣先へ残業代を請求するのは、7.5時間超過分から。
2)派遣元が派遣スタッフへ残業代を支払うのは、8.0時間超過分から。

上記の1)は、会社間の取り決めなので、派遣スタッフさんの給与には、基本的には関係ありません。
上記2)は、労働基準法で定められている事です。
上記1)と2)で30分の差が発生してますが、法律上は何ら問題無い事です。

上記ケースの可能性がありますので、質問者様は派遣元へ確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

質問者様の会社の残業の規定


8時間から残業になるのか
定時を越えた時間から残業になるのか
によっても違ってきます。
定時が7時間の場合5時間残業をしても2時間しか割り増しにならないとかのからくりでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!