アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今クッキーを作っているのですが、レシピどおりに作ってたのですが
途中で手順を間違えてしまいバターや粉を混ぜる段階でほとんど粉の状態で
まとまらなくなってしまいました。
バター120g、砂糖80g、薄力粉200g、卵黄2個で混ぜたのですが、
このあとなにか手を加えてうまく生地にすることができないでしょうか??
今家にあるので使えそうなのは牛乳、卵、生クリーム、バター20gです。

A 回答 (7件)

正しい分量なら、ぎゅっとまとめてラップにくるんで乾燥を防いだ状態で冷蔵庫で1時間ほど寝かせればまとまるようになるはずなんですが、卵の個体差などもありますから水分不足の可能性も捨てきれません。

どうしてもというなら、分量にもよりますがごく少量(大匙1~2)の牛乳を足してもよいです。
    • good
    • 5

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

この分量でも十分おいしいものができると思います。粉がまとまらずぽろぽろの場合、生地をビニール袋に入れて手の平で圧力をかけていくとまとまってきます。スーパーの備え付けのようなポリ袋ではなくしっかりした厚さのビーニール袋にしてください。圧力をかけながら袋の中で折りたたむようにしながら何度か繰り返すと、滑らかな生地になってきますよ。もみ込むように混ぜてしまうと小麦粉から粘り成分のグルテンが出てしまい、サクサク感が損なわれてしまいますのでご注意下さい。
    • good
    • 5

こんばんは。


横槍ですみません。
また再挑戦されるようでしたので…。

レシピの配合を見た感じではかなり水分が少なめのようですので、室温が低い時期ということもありますが、恐らくパラパラの粉状になるのは普通ですよ。
粉状になっているとむしろ焼き上がりがサクサクのクッキーになるはずです。
生地をまとめようと無理に水分を加えると、小麦粉が一体化してサクサクより固めのクッキーになると思います。
(といっても気にならない固さだと思いますが。)


レシピ通りに作られたいならば、既出ですが少し温めてバターを柔らかくするか、ギュッギュッと押しつけるようにすり潰すとまとまってきます。
少しくらいなら粉っぽさが残っても、冷蔵庫で寝かせる段階で馴染んで綺麗な生地に仕上がりますよ。

バレンタイン、がんばってくださいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
今日もう一度同じ分量で作って今冷蔵庫で寝かせてるところですが、
確かにパラパラになりました。
でもさくさくになるのですね~。これから焼くの楽しみです。
バレンタイン1日遅れになるけど、喜んでもらえるようにがんばります!

お礼日時:2010/02/14 21:14

no1の者です。



あらら・・・。残念・・・。
あまりお役に立てなくってスイマセン・・・。

お菓子作り初心者の方かしら??
今時期は室温の関係もあるので手早くが基本ですね。
レンジ活用でバターを柔らかく手間を省いたりも出来ます。

ホットケーキミックスを使うと失敗は少ないです。
コレは意外と使えて~~
クッキーもバウンドケーキも出来たりしますよ。
味も良いです。
箱の裏に作り方、書いてあるのがありますし
メーカーのHPにも書いてあったりします。

がんばってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほとんど初心者です……。
ふだんは材料が全部混ざってるキットなどでお菓子を作ることが多いので、
久しぶりに一から作ってみようと思ったんですが……。
今日もう一度作ってみましたが、なんとかできました!
ありがとうございました。
なるほど、今度はホットケーキミックスでやってみます。

お礼日時:2010/02/14 21:08

no1の者です。



あらら・・・。残念・・・。
あまりお役に立てなくってスイマセン・・・。

お菓子作り初心者の方かしら??
今時期は室温の関係もあるので手早くが基本ですね。
レンジ活用でバターを柔らかく手間を省いたりも出来ます。

ホットケーキミックスを使うと失敗は少ないです。
コレは意外と使えて~~
クッキーもバウンドケーキも出来たりしますよ。
味も良いです。
箱の裏に作り方、書いてあるのがありますし
メーカーのHPにも書いてあったりします。

がんばってください!!
    • good
    • 0

寒くて気温が低いためにバターが柔らかくならないか、


1度は溶けたのにまた固まってしまったんだと思います。

混ぜる時にボウルの下にお湯で濡らした布巾などを敷いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
バター溶けてもまた固まってしまうことがあるんですね~。
ぜんぜん知りませんでした……。
また同じようになってしまったときにやってみます。

お礼日時:2010/02/14 21:01

こんばんわ。


クッキー作りですか。
明日のバレンタインに間に合わす為かしら?
私の浅い経験&知識でよければ何とか・・・。

多分、バターのかき混ぜ不足が原因だと思うんですか~
どうですか?
よく雑ぜたバターは真っ白でピカピカしてフワフワ。
量も増えたような感じになります。

コレはもう・・・クッキーにはならないかな・・?
それか、硬いクッキーになるか・・・。

ほんの少し牛乳を入れて雑ぜてみてはどうでしょうか?
私が昔そんな感じの失敗をしたときは牛乳を入れていました。
それでまとまったようなら
冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせてから焼いてください。
硬さはともかく、味はいいと思いますよ(汗)

コレで失敗してしまったらスイマセン・・・。
お役に立てなくって申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
牛乳いれて粉類まとめられたのですが、
その前の工程のせいであまりいい仕上がりにならなかったので
あきらめてしまいました……。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません(汗)

たしかにバターの混ぜ方足りてなかったと思います。
家に泡立て器しかないのでそれを使ってたのですが、
もっとしっかりやらないとダメなんですね。
時間ないからって慌ててやらなきゃよかったです……。
バレンタインには間に合わないですけど…、
明日ハンドミキサーを買ってきて再チャレンジしてみます。

とんでもないです。とても助かりました!
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/14 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています