アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪して大学全滅…
現在一浪している19歳の者です。
予備校に入って偏差値は50後半はとってきたのに東洋大学にも引っ掛かりそうにありません。
二浪は経済的にも自分の気力的にも出来そうにありません。
ここまで色々尽くしてくれた親にも申し訳ない気持ちでいっぱいでもう自分ではどうすれば分からなくなってしまいました。
就職するにしても普通科を出た自分には何の技能もないわけで…
本当に今悩んでます。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

自分ではどうしたいのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが悲しいことにわからないんです。こんなことになるまでは大学に入ってから社会学をやりたいと思っていました。

お礼日時:2010/02/14 07:37

まだ募集している大学ありますよね、そっちに向けて


勉強すりゃいいんじゃないですか?
いまさら就職なんて何もないですよ、大学さえ入れば
3年後の就職活動時には、景気が良くなって3流卒でも
楽に大企業に就職できるかもしれませんよ。
気を取り直して頑張ってください。

この回答への補足

一年間それなりにやってきたつもりでしたが今となってはどこにも通る気がしません。こんな自分にも受かる大学ってあるんでしょうか?

補足日時:2010/02/14 07:44
    • good
    • 0

三浪して三流の大学しか入れなかった者ですが・・・。


まず、貴方の正直な気持ちを聞きたいのですが。
大学を合格をしたいですか?
このままでは後悔しませんか?
全力を出し切れましたか?
どれか貴方の気持ちにあてはまるものがあるのでしたら、もう一度大学受験に挑戦するべきかと思います。
別に予備校に行かずとも、一年間予備校に通ったので、大体の大学入学の傾向と対策はわかるかと思います。
後は、少し(短時間)のアルバイトして受験料ぐらいは自分で払うべきかと思います。
気力の問題、これは自分自身、己の問題です。
私も、その当時は、自暴自棄になりました。
しかし、その時は、二、三日ぷらぷらとして気持ちを整理し、再度チャレンジした記憶があります。
この一年間必死で勉強しましたか?
もし、一生懸命したのならば、今大学受験を諦めたのなら、絶対に後悔することかと思います。
今は、何も考えられないかと思いますが、少し時間を置いてから、親に今の自分の正直なお気持ちを話して今後の進路を決めてください。
お金は、大人になってからでも返せます。
しかし、若い時の夢や希望は、大人になってからでは、取り戻せませんし、やり直しがききません。
今の自分の正直な気持ちを大事にしてください。
あまり良い回答ではありませんが、今大変辛いかと思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえずこれから入試なので4時過ぎに返信します。

補足日時:2010/02/14 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことになるまでは雑誌の編集者かマスコミ関係の職業に就くことが自分の中学時代からの夢でした。社会学という学部に興味を持ったのもそのためでした。
しかし今は何も考える気に入りません。テストが終わったばかりということもあると思いますが正直やり方が甘かったとはいえそれなりに自分ではやってきたつもりだったのでこれで受からなかったら自分には大学という場所は縁がない所なんだな思ってしまいます。
しかし、それでも諦めきれない自分がいるのも事実です。
こんな優柔不断な自分に物凄く腹が立ちます。

お礼日時:2010/02/14 18:05

どこでもいいから,入れる大学にあって景気が良くなるのを待つというのも一つの考え方です。

私も入れる大学に入るということには賛成です。ただ,景気が良くなれば誰でも就職できるようになるとは思いません。私は学生を相手にしていますが,企業の採用の状況が変わってきています。自分がしっかりしていて,何を売り物にするかがはっきりしている人を採用したがっているように感じます。大学の世間的評価は無関係とはいいませんが,世間で名前が通った大学はそれだけ採用側でハードルを高くしているように感じています。逆に言うと余り名前が通っていない大学でも,これはと言うところを持っている人は取りたがるのではないでしょうか。これからは実力社会になってくるとと思いますが,決して高い能力を要求しているのではなく,何を売り物にするのかをしっかり把握して,それを労働として確実に提供する人が求められるようになるような気がします。社会学をとりあえず学ぼうとおもうのなら,とりあえず入れる大学に入って,そこでしっかり学ぶということが大切ではないかと思います。大学がだめならば専門学校という道もあると思います。
 大学に入ってから,社会学をやりたいと思っていたというのも一つのヒントになると思います。
    • good
    • 0

2番です、大丈夫です、名前さえ書ければというのは極端ですが、


不況のせいで、受験者は減っています。定員割れ学科続出です。
国立の発表後にも2次・3次募集するところがいっぱいです。
東京がダメなら大阪にいらっしゃい(歓迎します)
    • good
    • 0

あんまり低い大学に行っても馬鹿にされるだけだ。


宅浪すればいい。
名前書けば合格する大学など無い。全入時代になってもだ。

この回答への補足

宅浪なんて言ったら親に張り倒されそうです。でも大学に妥協できない自分もいるんですよね。自分は本当に優柔不断です。

補足日時:2010/02/14 22:27
    • good
    • 0

初めまして。

今大学2年のものです。
まずお聞きしたのですが、一浪してから死ぬ気で勉強しましたか??
僕は浪人したら家を追い出されるような状況だったので、一日10時間は最低でも勉強してました。どうしても入学したい大学だったので、過去問も数学などは25年分+予想問題を20年分位はやりました(これは志望大学によっては入手不可能ですけど)
知り合いにも現役で全落ちして、親に土下座して浪人させてもらった人とかいます。毎日13時間勉強をして万が一にも落ちないような成績を叩き出し、一橋法に進学した奴とかいます。

これくらいの気迫を持って受験に臨んだのでしょうか。そうならば、仕方がないと思います。
しかしそうではないとしたら…きっとこの先進んでも一生、地を這って生きていく人生になるんじゃないかと。

とにかくバイタリティをもって、真摯に自分と向き合うしか道はないと思います。
就職するのが厳しいなら、バイトしながら…もしくは宅浪で一日10時間以上勉強して、しっかり学費の安い国立などに入学する とかすれば、少しは親孝行できる気はしますけどね
頑張ってください

この回答への補足

死ぬ気ではありませんでした。正直、やり方も甘かったと思っています。それでも1日最低7時間はやってました。東洋の結果はまだきてないですがこれで落ちたら受験は止めようと思います。今テストが終わったばかりだからなのかもしれないですが、自分の心の中には疲れしかありません。

補足日時:2010/02/14 17:42
    • good
    • 1

2浪して同級生になった人とかけっこう知ってますよ。


ちなみに偏差値は65くらいのところでしたけど、現役時や1浪時は相当低かったみたいですよ(ずっと70くらいあって、3年連続東大落ちてこっち来た、みたいな奴もいましたけど。)
彼らは能力が低いのではなく、むしろ高いと感じました。
(年齢のせいもありますが、ゼミや体育会やサークルで代表になるような奴が多かったです。)
ただ、自分を大切にする、と言うか自分なりの価値観があって、
そのスピードが彼らのスピードなんだな、と思いましたね。)
価値観やスピードは人それぞれだし、あなたはあなたなりに
頑張ればいいと思います。
彼らも普通に大学を出てちゃんと社会人してますよ。

技術的に言っても
55くらいあったのなら十分に伸びると思う。
もう1度来年受けたらいいと思いますよ。

この回答への補足

今終わりました。携帯の電池がないので帰ってから報告します。

補足日時:2010/02/14 16:00
    • good
    • 0

受験料を工面できるのなら3月入試、最後まで取り組みましょう!


今から出願可能な大学はかなりあります。
ここからは気力の勝負になります。
3月入試が終わってから再度ご相談下さい。
なお、夜間部でも良いと少しでも考えるのなら夜間部の受験はしておきましょう。
では 検討を祈ります。

この回答への補足

朝は疲れ切っていましたが東洋がだめだったら後期の方も考えられるようになってきました。

補足日時:2010/02/14 22:31
    • good
    • 0

1浪して大学全滅はしませんでしたが、2浪したものです。

普通科でした。

1浪をしている間、成績はのびましたか?
行きたい大学、学部というような目的を持って勉強していましたか?
まずは、申し訳ないという気持ちではなく、自分の生活を振り返ってみましょう。
(自分を追い込む必要はないですよ)

私の場合は、滑り止めをけって(第1希望の学部ではなかった為)2浪を決断したのですが、
両親も女の子が2浪なんて、と行かないなら就職する選択もあるのでは、とも言われました。
今も、数年前も、実際に大学を出れば就職先があるという時代でもありませんでしたし。

4月になる前、しばらく勉強から離れて自分と向き合った時、将来なりたい職業があって、行きたい大学、学部を決めて浪人したことを再確認でき、また受験に向けて勉強するしかないなと切り替えができました。
ただ、やはり経済的に親ばかりに負担をかけてはいけない、と考えたので、受験する大学の受験料はアルバイトを見つけて自分で稼ぐことにし、両親へ2浪への決意をし、家で浪人生活をさせてもらいました。
アルバイトをすることで、勉強にもメリハリがでましたし、受験費用に関しては最終的には自分で賄えました。

受験へ向けて気合が入らないなら、就職先を必死で探すしか、手に職をつける為、専門学校等の選択もありだとと思います。
きつい言い方かもしれませんが、今行ける大学がないのですからジタバタしても仕方がないのです。
1度自分の将来を見つめなおしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!