電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと友達と話をしていた延長で今の日本地図に昔の地名なんかが書かれてあるようなものはないのかな~と探しています。なんかそういうの学校の教科書等で見たような記憶はあるのですが・・・。

自力で探し出せなかったので、知識のある方ご協力よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

教科書に出ていたものですと、参考URLのようなものだと思います。



「五畿七道」で検索すれば、ほかにも見つかると思います。

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/129870.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めていた物が見つかり大感激です!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 11:42

古語辞典に「旧国名・県名対照地図」というのがありました。


私が使っているのは「学研・新古語辞典」(1990年)です。裏表紙の見開きに載っていて、ちょっと便利です。
他の古語辞典にも載っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
でも家に古語辞典ないんですよね(-_-;)

お礼日時:2003/06/06 11:43

参考URLは、どうでしょうか?



参考URL:http://kt.sakura.ne.jp/~ksugi/yomikae.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
色んな説明がのっていて大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!