電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回のテストで日本史12点取ってしまってまずい状態に陥ってます。
しかも次のテストで半分くらい取らないと進学できない訳でして、先週くらいから日本史勉強してるんですが全く頭に入ってこないんです。日本史ってなんのためにあるのかも分からないし...
みなさんはどうやって日本史とか覚えてますかね。

質問者からの補足コメント

• 今の勉強法はと言われてもどうやって勉強したかは覚えてません((
    1、2週間くらい前のことはいい思い出がない限り全て覚えてないです。

A 回答 (6件)

今まではどんな勉強法をしていましたか?すでにしていたらごめんなさい(汗)

社会や理科なんかは全部そうだと思うんですけど、要は暗記です。ひたすらノートに書きまくったり定番ですがワークや授業でやったプリントは絶対何回も何回もやるべきです。
私も社会で平均以下をとる常連でしたが何回もやることで94点まで上げました。
日本史なんてなんでやるのって感じなのはわかります!でも意味のないことでも身につけた知識は無駄になりません。
次のテスト頑張ってください〜(。・ω・。)
    • 1
この回答へのお礼

何度も書いて覚える
これが1番ベターかと思ったので参考にします。ありがとうございました

日本人として当たり前の一般常識を問うだけのただの物知りクイズです。

• 1

丸暗記なんて、若い時にしかできないのかもしれませんけどねw

3回法というのがあります、今私が考えたw
人間、1度目は気にしない、2度目は気にするけど忘れる、3度目は何かあると思って覚える、なので教科書を3回読みましょう。3回読めば、3回目は脳がこの話には何かあるのかもしれないと勘違いして覚えてくれるはずですb

それはともかく、教科書は3回読むもの、というのは正しいと思っていますので、やってみてください。実は教科書というのは、読み返したときに分かりやすいように書かれているのです。
    • 1

こんばんは!

そうですね…、歴史をHistoryと呼びますね!つまり、Story(物語)があるという事です。歴史的な出来事を年表で暗記しようとしても、暗記が不得意な人は、もうお手上げになってしまいます。

そこで、重要なのは、「なぜ?そのような事件・出来事が起きたのか?」という視点から、その出来事の背景が理解出来れば、無理に暗記しようとしなくても、覚えてしまいます。

つまり、Storyが頭に入ってきたら、しめたものです!

お勧めの書籍を紹介しておきますね!(^-^)

☆『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』山﨑圭一 著

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • 1

年号は語呂合わせで覚えています。

あとは教科書を読むときは年表を手元に置いて参照しながら読んでいます。
参考書はあれこれ手を出さないで一冊に絞ること。問題集も優しいもの一冊を繰り返し覚えること。
このことを繰り返し勉強するしかないと思います。
何のために勉強するのかは今は考えずにテストの点数を取るためと割り切るしかないと思います。
    • 1

過去の出来事を知って、今との繋がりが見つかったり、意外と重要です。

どんな勉強をしていますか?
教科書をただ読んだりするような、インプットのみでは覚えられないと思います。

例えば、教科書の黒字を緑マーカーで消して、赤シートで隠して覚える。教科書を呼んだら、問題集を解いて、分からなかったら答えをすぐ見てもOK。
最終的には、教科書の太字を見て、ある程度説明できるようになるのが理想です。
    • 1