電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能プロダクションとの契約解除したいのですが、一人では不安なので手続きを手伝ってくれる良心的な料金の法律事務所はありますでしょうか?
場所は東京の新宿あたりだとうれしいです。

芸能プロダクションは詐欺ではないと思うのですが(実際有名女優さんの映画や短編ドラマにエキストラで出れたので個人的に満足しています)。有名なところでなく3年契約で毎年更新料がかかるので一度解除してもう少し名の知ているプロダクションに移りたいと思っています。
所属したのは去年の9月です。

あと、この場合相談料や実際に協力してもらう費用はいくらぐらいが相場なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

契約に中途での解除について記載されていないなら、すぐに契約解除の申し出をしましょう。


この程度の事で受任してくれる法律事務所はまずありません。利益になりませんから。弁護士の知り合いがいれば何とかしてくれるかな?と言った程度です。

一般的に、芸能事務所を移籍する時は、事務所間の合意が無い限り、前事務所を辞めてから1年間は同様の仕事をしない事が慣例となっています。
できれば次の事務所を見付けて、そこの社長やマネージャ職の方と話し合って、どういう辞め方をするか調整した方が安全なんですね。

それから、エキストラ程度の仕事で、その事務所がちゃんと仕事をしているとは考えない方が良いです。
その事務所のタレントさんのバーターならまだましですが、そうじゃないエキストラなら、事務所が取ってきた仕事だとは断定できません。
エキストラを集める時は、制作側がいくつもの事務所に声を掛けるからです。

もし、可能なら、その事務所の名前を書いてください。

この回答への補足

電話してみたら後ほど担当者から連絡するとのことでした。
スムーズに話が進むと良いのですが。

安全策を取ることも考えようと思います。

そうなのですいね。
詳しく有難うございます。
プロダクション名は念のため伏せておきます。

補足日時:2010/02/15 15:38
    • good
    • 0

>プロダクション名は念のため伏せておきます。



そうですか。頑張ってください。
嘘吐きが登場してきたので、この質問からは手を引きます。
    • good
    • 1

> 今のプロダクションに所属しているので、


> 契約のことを持ち込んだら他のプロダクションに
> 迷惑がかかると思ったので自分で解除してから
> 別のプロダクションへ移る活動をしようかなと考えました。

心がけは、ご立派です。
ですが、そういうことは、考えなくて大丈夫です。

普通の社会人の転職でも、辞めてから仕事を探すのは、
リストラとかされる場合が殆どでしょう。
有能な人ほど、移籍先を決めてから辞めます。
つまり、世の中、そういうものなので、まずは、
ご自身の新天地を決めてかかりましょう。

やめていかれる側からは、色々言われるかもしれせんが、
しかし、そういうところほど、自己中心的な論理で動いて
いますから、相手にしなくて大丈夫です。


なお、本題の
> 相談料や実際に協力してもらう費用はいくらぐらいが
> 相場なのでしょうか?

相談料は、どこでも変わりないと思います。
5000円から1万円。なので、2万円用意していきましょう。
1万円札一枚、5000円札二枚、で。

実際に依頼するとなると、本来別料金でしょうが、
普通のところならば、事件依頼をしたら、
初回の相談料は無料になります。

お話的に、訴訟事案ではなく、(簡単な)交渉事案なので、
5万円ぐらいからではないでしょうか。

なお、報酬については、よく聞いておいてください。
揉めてきたら、事件的には別となって、別料金になる場合も
ありますから。


ただ、実際的な対応としては、前の人が書いているように、
次のプロダクションを見つけて、そこで、社長の人と話し合って
上の方で、話をつけてもらうことでしょうね。

その際には、なぜ、移籍したいのかの理由を、しっかりもっておか
ねばなりませんが。


なお、前の回答者さんは、おそらく、芸能関係の実務家のようです。
以前も、芸能プロダクションの契約解除の話題で、業界事情に通じた
ような話し振りを為さっていましたので。
ただ、そこそこ、法律には詳しいのですが、かなり、偏見でものを
いうキライがあります。よって、法律のアドバイスについては、
全てを鵜呑みにしない方がよいでしょう。

この回答への補足

有難うございます。
世の中そういう風になっているのですね。
確かに有名なプロダクションに所属できるかもまだ分からない状態ですし、焦りすぎてもだめですね。

アドバイスいただいて勇気が出ましたので、自分でできるところまでやってみようと思います。

補足日時:2010/02/15 15:47
    • good
    • 2

契約書に契約解除の条項はありませんか?


あれば、どのように書かれていますか?
移籍先の事務所は決定していますか?

この回答への補足

ありがとうございます。契約期間満了3ヶ月前までに書面により意思を表示しないと自動更新になることと、プロダクション側が名誉、信用を傷つけられた場合は即刻契約解除できることが記載されています。
3年以内に契約解除する場合のことは記載されていないです。

補足日時:2010/02/15 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移転先は決定していません。
今のプロダクションに所属しているので、契約のことを持ち込んだら他のプロダクションに迷惑がかかると思ったので自分で解除してから別のプロダクションへ移る活動をしようかなと考えました。

お礼日時:2010/02/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!