プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

どうやら、まじで、うちの会社ヤバいみたいです(>_<)
非上場株式会社なんですが、社長が
『経費を個人で負担するから、計上しないで欲しい。支払はポケットマネーを出す』
と言ってます。

これって法的に問題ありますか?
また、個人口座からの振り込みをして、取引先の信用って変わりますか?
多分、社内の経費の推移を見るために、2重帳簿的な事をさせられそうな。。。

率直な感想も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

事業主貸は個人事業しか使えません。


社長が返してもらわなくもいいと言うなら仕訳経理処理はしないで下さい。それは社長に債権が残るからです。
要するに社長の個人的なポケット・マネーですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

食事代など、積極的に領収書をもらおうとする人が多いとは聞きますが、その逆というのがピンとこなかったので(^^;

結局、通りがかりの銀行から、現金で振り込みをしてきました。
転職して1年未満ですが、先行き不安な日々です。

また、何かありましたらお願いします。
2度もご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 15:17

社長は偉いです。

いざと言う時社長が負担するって本当に偉いです。
勘定科目は事業主貸←この勘定科目は資産勘定です。ですから今は社長が負担しますが,将来社長へお返ししてください。

この回答への補足

おほめいただき、ありがとうございます。
もし、社長が負担するって話を他の社員が聞いても
「昔、儲けた金を還元するだけだから当たり前」
的にしか感じないでしょうね(^^;

ところで『事業主貸』って個人事業にしか使えないのではないのですか?
また、将来、社長が返してもらう気が無いようなのですが、それって問題ですか?

重ねて教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2010/02/15 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!