プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
小さな会社を営む者です。
全国大会に出場が決定した高校の部(運動部、文化部)に、父母会や後援会があるとして、その代表者や幹事さんなど世話役的な立場の方に、記念品企画の案内を郵送したいと思います。
1. 学校の事務課に尋ねれば、送付先などについて教えてくれるものでしょうか?
2. 学校により色々違いがあるかもしれませんが、学校の住所に○○部父母会御中(後援会御中)、として送った場合、確実に届くのでしょうか? 少なくとも部の顧問、監督の方までは行き着くのでしょうか?
3. また、生徒である○○部主将や○○部マネージャー様宛てに学校の住所に郵送した場合、本人が確実に受取る事はできるのでしょうか?
4. その他、上記に関係した部活や全国大会出場の事、各社からのオファーなどについて参考になる事がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

1.個人情報なので教えません。

2.手紙を仕分けする庶務が困ります。
  「○○部顧問」ならだれ先生とすぐ特定できるでしょう。
  そして教材会社からのセールス・メールと同等に扱われる
  でしょう(多くの場合はゴミ箱へポイ)。
3.生徒には届けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
端的でとてもわかり易いです。
学校により、柔軟な対応もあるかと思っていましたが、冷静に考えてみると、やはりこういう事なのでしょうか。

基本的に#1の方が言っておられる通りだと思います。

しかも、記念品をつくる、ということはあまり一般的ではありません。
これは最大の記念品は賞状やトロフィーだからです。
全国に出ても早々に負けた場合は、記念品もなにもないでしょうし…。

まあ、開校以来初とか閉校直前での出場とかであれば、作るかもしれませんが…。
それだって、野球部やサッカー部などの一部のメジャー種目でしょう。

例えば、私も高校時代に全国大会出場経験がありますが、
野球部・サッカー部・水泳部などと違い、「あっそう」と言われて終わりでした。

父母会についてですが、私が通っていた高校にはありませんでした。
全国出場する部も多かったのですが、基本的に学校にお任せで、
親が出てくることはありませんでした。
弟も地元ではかなり強い運動部(県大会常連、時々全国)に所属していましたが、父母会はなかったようです。
一部の私立の有名強豪校にはあるかもしれませんが、公立はこんなもんじゃないでしょうか?

あと、監督や顧問は基本的に教員ですので、非常に忙しいです。
案内を送って、目を通してもらうことを期待するのは難しいと思います。

以上のことから、ご質問にお答えすると、
個人情報保護法のため住所・連絡先は全く教えてもらえない。
父母会・後援会宛てに案内を送っても、そもそも存在しない可能性が高い。
顧問・監督は基本的には教員であり、非常に忙しく、目を通してもらえない可能性が高い。
不特定多数の人間からの郵送物は生徒に渡さないため、生徒の手には渡らない。

どうしても営業活動がしたい場合は、
スポーツショップにカタログを置かせてもらうなどしてはいかがでしょうか?
地域の小さな専門ショップで長年道具を買っている部は多いので、
探し出すことができれば、チャンスはあるかもしれないです。
(テニス部はここ、スキー部はここ、みたいな感じです。)
監督の退官記念や○○年記念のほうがまだ可能性が高いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父母会については、全国レベルの部だとしても一部の私立の強豪校だけの話、と思われる。
顧問、監督さんも教員で忙しいので、いちいち目を通していられない、生徒さんにも渡らない。
送っても無駄のようですね。
スポーツショップの件、とても参考になります。
いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。