アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一浪で国立試験間近です
そんななか一月半ぐらいからずっと斜め前の家が全面リフォームしてます。地面掘るドリルの音やトンカチ、電動機械の音やしゃべりごえ、これが一ヶ月続いてます。
二月ぐらいまでは予備校で勉強していましたが今定期はもうないので予備校へはいけません。音に対して神経質なんです。もう我慢できません…
集中が全くできない窓開けれない…
耳栓したり音楽大音量できいたりして防いでますがながら勉強になったり耳栓しても音が聞こえます。
図書館は勉強するとこありません。
もうひとつの図書館はちゃりで40分かかります。

どうすればいいですか?直接苦情?役所に苦情?…?
とりあえず3月なかばまでやめていただきたい

ほんと自己中
なんで受験シーズンにリフォームしてんだよ…

A 回答 (15件中1~10件)

工事側から言うと少し耳が痛いです。

迷惑掛けてすいませんと言う感じです。私は、近所に予備校生、夜勤で寝ている人、子供が昼寝するなど工事側は、気を使うのが当然だと思っています。ただ、工事上でるドリルやトンカチ、電動機械の音はどうしても出てしまう物ですので工事側の窓を閉める事位は対応します。話し声が大きいのはもっての他です。工事責任者(職人は直接話さない方が良いです。)に相談と言う言い方で話してみれば少し良くなると思います。(缶コーヒーを何本か持っていくのも一つですが) 受験時に過敏になるのは当然でしょうが、自分の家が建った時に人に少なからず迷惑を掛けています。 少しでもお互い様と言う感情も持ってもらえたらと思います。 
    • good
    • 1

あのー追加なんですけど・・・



定期代15000円ってすごく高くないですか?
いま検索したら大学生の定期で15000円ならJR東京-平塚間(1ヶ月)くらい乗れます。
それくらい遠くまで行く時間を使うのはすごく無駄ですね。

もっとも15000円の金額そのものはたいしたことないですよ。
それくらいはご両親も出してくれるでしょう。

まあ合格さえしてしまえば、入学金、授業料免除、奨学金月10万円でなんとかどころかなるでしょうからがんばってください。
    • good
    • 0

残念! うちの近所なら部屋を貸してあげるのに・・・



田舎(といわないまでも郊外なら)ならいくらでも空き家がありますよ!
掃除、草取りくらいしてくれたら家賃も無料なのに・・・
真剣にどこかで空き家を探してみてはどうですか?
公民館なら無料かな?事情を町内会長さんに訴えたら貸してくれるかも。

。あとはレオパレス?
それくらいのお金をケチってはいけません。と思います。
私立になったら数十万円差が出ます。
    • good
    • 0

受験頑張って下さい



工事時間は8:00~12:00、13:00~17:00位ではないですか?
その時間帯は普通に活動する時間帯ですので、
特定の方に対して音対策などはしない事が通常だと思います。

>どうすればいいですか?
集中力が持続できないならば、
それ以外の時間帯で勉強されては如何でしょうか?

私も受験を経験してきました。
音楽やラジオを鳴らしていましたが、
集中していると気にならくなるんですよ。
一区切り付いた時、いつの間にか音楽が終わってる事に気付いたり。。

>直接苦情?
言う価値はあると思います。
強制は出来ないと思いますので、担当の心意気だけですが。。

>役所に苦情?…?
言ってみては如何でしょうか。
社会勉強に良いかも知れません。
程度を超えた騒音でしたら、
対策を取るように指導してくれるかも知れませんよ。

>とりあえず3月なかばまでやめていただきたい
ご自分に返ってきますよ
『ほんと自己中』
    • good
    • 0

No.4、No.10さんに言われてしまった感もありますが再度。



こういう言い方は失礼かなとも思いますが、
定期代の1万3000円が出せない人(というか家庭)が、
大学の諸費用(入学金やら学費やら)を賄えるとは思いにくいんですけどね。

念のため書き添えておきますが、
「金がないヤツは進学するな」って意味じゃないですよ、もちろん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒント→奨学金
母子家庭
授業料免除

お礼日時:2010/03/14 20:32

>ほんと自己中


その言葉をそっくりそのまま自分に向って問いかける事をお勧めします。

>受験シーズンにリフォーム
そんなのリフォームしているお宅の人には全く関係ないから。でしょう。

1浪が2浪になる事についての言い訳をしているだけ。

その程度で勉強に集中できないなら今年も合格は無理ですよ。

>父さんの会社が倒産して大変なんです
>定期1万3000ぐらいですがヤバイらしいです

そんな状況だったら、浪人なんて今すぐにでも辞めて働けよと思いますが。
国立に入れたとしても、親の脛を齧る事には違いないのだから。
いい年して、こう言う文面に「父さん」はないでしょう。
この程度の国語力で、国立に入れる訳ないからとっとと諦めて、アルバイトでも何でもして、
家計の足しになる様に1円でも多く稼ぐ事を考えるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父さんなんたらかんたらいってますが頭かたい人ですね
まさかシャレに気付いてない…なんてことは思っておりませんけど…

お礼日時:2010/03/14 20:35

皆意見で尽くしているけど、自分で慣れるか、どうしてもダメなら遠くまで行って勉強するか、時間帯を変えるか、でしょうね。



どう考えても相手に非があるわけではない。
それほど受験生は偉くありませんよ。
まだ受験できる時間を与えてもらっているだけ幸せです。
    • good
    • 0

受験勉強おつかれさまです。



えっと、まじめな話として、
これ、釣りじゃないですよね?

そーでないという前提で、以下に述べます。ストレートですがご了承くださいませ。
----

うーむ。ストレートにいいますと、


それは無理ですね。

だって、どー考えたって、
質問者さんの自己中なクレームだもん。


この程度のことは、思っきし常識の範囲でのことですが。。

むしろ、受験生の都合に合わせろとか、
周囲が受験かもなので、この時期は避けるべきっ!(キリっ

みたいな、俺様理論を振りかざされるのは、
ちょっとどーかと。。

そんなんでクレームつけたら、そりゃもう要注意人物だーきをつけろーってなるか、
ご近所トラブルに発展しますよ。確実に。

 実家なら、当然家族にも迷惑かかるし、
 借家住まいの1人暮らしなら、大家に迷惑かかるかと。

と、いいつつそれでは回答にならないので、

せめての代替案としては

先方に、日中工事はわかるが、その時間を定めてもらうよう、
相談されてはいかがでしょうか。

たとえば、

・お昼時の、この時間は、音が出るのを避けてもらえないか。
 朝は○○時からの作業にしてもらえないだろうか。

というものです。

丁寧にお願いベースの相談をされれば、調整ができるものであれば、
ご近所付き合いもあると思うので調整してくれますよ。
(自分はしてもらった実績アリ)
    • good
    • 0

イアーウィスパー(科学の耳栓なるもの)でも駄目ですか?、ドラッグストアーならどこにでも売っていますが。


この季節窓は開ける必要はそう無いでしょう、これは置いておきます。

防音実験室でもない限りどんな静かな所でも音はしますよね、リフォームをやめても音はする、子供の声や車等々。

こう考えてはいかがでしょう、工事は朝8時過ぎから夕方6時位まででしょう、なるべくその時間は力まずに出来る勉強に当てる、あるいは仮眠を採る(耳栓して)。
力を貯える時間帯と考えるのです。

工事が終わった6時頃から猛ダッシュを始める。
悔しさ、怒りのエネルギーを集中力に変える、こんな発想で取り組んでみる。

マイナス要因が大きければ大きいほどそれを補う必要を強く感じます、その結果安穏とした条件下に比べれば「よほど高い集中力」を呼び出せるはずだと考えます。

一例;建築士試験の時でしたが子供が邪魔でどうにも集中できない。
そうなると子供の居ない時には「今しかないぞ!」と、集中力は嫌でも増しましたね(やけくそっ!て感じでしたね)、結果、必要以上の点数を採れたなんて事もありました。

上手く発想を変えられれば自分も気付かぬ潜在能力が引き出される可能性は大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イアーウィスパーですか?わからないのでぐぐってみます。

確かに仮眠をとるのは考えたんですが試験まであと10日で試験の日にリズムがくずれるというリスクがあります

お礼日時:2010/02/16 00:17

自転車わ40分かけて図書館に行けばいいと思いますが。

適度に動くことは気分転換にも良いですし。もしくは、やはり定期を買って予備校へ。

確かに受験生の1番大変な時期ですが、春夏秋冬、国家試験を始め、それぞれ個々に大切な試験はありますから、一概にリフォーム工事とは言え、相手からしたらクレームでしかないですよ。お互い自己中だとなっても、今更工期は変わらないかと。

ただ斜め前の家なら、ご迷惑をお掛けしますがと言うようなお知らせが前にきませんでしたか?私の裏の家はご挨拶がありました。
悲しいかな、そういうご近所づきあいと諦め、自分から逃れられる方法に頭を切り替えた方がよいのではないかと。3月まで時間がありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶があればたいして怒ってないですが挨拶なしなので余計と腹が立ちます…
図書館…明日にでも頑張っていってみようかと思います

お礼日時:2010/02/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!