プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。

症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。
また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります)

毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・)
以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも
放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。

大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。
自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。
しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。
症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。
また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。

最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。
ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか?
また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。

放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。
私のような症状はヘルペスの可能性はありますか?

専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心配のことと思いますが、ヘルペスに多くみられる痛みがないようなので、ヘルペスの可能性は低いと考えても良いと思います。

また、単発のようなので、その点もヘルペスの特徴的な症状とは異なる印象を受けます。
    • 8

これは誰でもなると思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫なような気がします。

にきびのようなものと考えればいいのではと思います。要は出来るだけ周辺を清潔にすることです。まずトイレのあとの拭き方を変える。女性は自分で陰部がよく見えないため、知らない間に拭いた汚れを周りの関係ない部分にもこすり付けている人が多いです。あとは、効果があるのはブラジリアンやフレンチにしてその周辺の毛を除去するといいです(やるならできものが治ってからにして下さい)。毛先には汚れやばい菌がつきやすいですから。一度、思い切ってキレイにしてしまうと自分でも気分がいいし彼氏も喜びますよ。それでもまだ治らない場合は抗生物質などを処方してもらうということもありますが、質問者の方は今の段階ではそこまでひどくはないのではと思います。
    • 23
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。