ショボ短歌会

今、悩んでいます。研究者を夢見て工学部を出て今の会社に就職しましたが、うちの会社の技術系はどちらかというと生産技術に近く、いわゆる「研究者」という職種がないことが分かりました。
そこで、私は夢を諦められず先日、大学院博士課程の試験を受け合格しました。しかし、この不況下、安定した収入を捨てて、無収入に戻り夢を追っていくのに不安を感じています。
そんなとき調べていたら、特別研究員という奨学金制度があることが分かりましたが、10分の1程度しか審査を通らないようです。やはり地方国立大学の博士課程では、かなり厳しいのでしょうか?分かる方が見えたら教えてください。
また、夢を追うか、会社に残るかもかなり悩んでいますので、アドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

以下に私の見聞を参考までに記します。



高校の同級生A君は東大薬学部を出て一流製薬企業に就職し、大方が研究所は配属される中で、営業に配属されましたが、営業一筋に生きて最後は副社長にまでなりました。

知人のB君とC君は東大で博士号をとり、大企業の研究所勤務となりましたが、二人とも途中で研究から離れ、要職に就くこともなく定年を迎えました。研究所には俊秀が多いので、その中で頭角を現すのは大変らしいです。勤務評定はどうしても相対比較になるため、生産現場や営業職より不利になる傾向があるようです。

D さんは東大で理系の博士号をとりましたが、40歳過ぎても大学で定職につけず、臨時のプロジェクトの短期職員として、知人の企業の嘱託となりました。フリーター状態なので知人が同情していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
皆さんの意見を総合してみても、やはり研究職は相当厳しい茨の道ですね。
でも、だからこそ楽しいのかもしれませんが、地道に今の会社で働くのもいいのかも知れません。
まだ、自分の中では50:50です。あまり時間はありませんが精一杯悩みます。
有難うございました!

お礼日時:2010/02/16 20:08

あなたは何をしたいのでしょう?


民間企業に就職してその仕事が希望と違うだけでそれがどうしたのでしょうか?給料くれるだけありがたいと思えないのでしょうか?

企業の研究部門は大学のように論文書いてなんぼではなく、研究開発して世の中に製品を出して利益出してなんぼです。
企業での研究に幻想を抱いているのなら、企業での研究であなたの夢が叶う場所は無いと思います。

企業が欲しいドンピシャの博士でない限り、博士号を活かせるのは大学の教員募集程度と思います。

先ずは会社辞めず社会人で入学して様子をみたらどうでしょう?1~2年すれば夢から目が覚めると思います。目が覚めなければ会社を辞めればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、うちの会社では社会人ドクターをやる時間はないと思います。
ただでさえ、2年目以降はサービス残業が月60時間~100時間越えが普通になってしまう会社ですから。
今は産みの苦しみ状態ですが、精一杯悩みます。
有難うございました!

お礼日時:2010/02/18 20:07

地方国立工学部の博士課程なら悪くはないのではないでしょうか?


研究者にならなくても開発職に就けることもできますよ。
よく考えて吟味すべきでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答戴きありがとうございます。
今、元所属研究室の教授・准教授にも現状を伺って、熟考しています。
戻って研究をしたい思いはとても強いですが、その場合の将来に対する不安も大きく、正直に言えば今の気持ちは50:50です。
あと3週間悩める日々を過ごします。
有難うございました!

お礼日時:2010/02/17 20:38

研究者から見ると、今のアカデミックは「不毛」の一言です。


ほとんどの新発見は工学系の現場から生まれています。
一度見方を変えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカデミックは不毛地帯ですか。
生産技術の現場は、製品化に追われて発見って感じはないですね。
まあ、その中でも「気付き」がある人もいるでしょうが。
う~ん。皆さんの真剣なアドバイスを頂戴し、より悩めます。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/02/16 20:05

学校では「努力すれば報われる」と教わりますが、現実は努力しなくても成功する人もいるし、努力しても報われない人もいます。



地方国立大学でも特別研究員になれない事はないでしょうが、確率は1/10を上回る事はないでしょう。特別研究員になれて無事博士号を取得しても、すぐに常勤職に就ける確率は、やはり1/10もないでしょう。地方国立大学でも教授が大物ならどこかのポスドクへ押し込んでもらえるでしょうが、一回目のポスドク任期終了後に常勤職に就ける確率は、やはり1/10もないでしょう。

でも、地方国立大学博士→旧帝大常勤助教→東大準教授→MIT教授という可能性がゼロな訳でもありません。(現に、中村修二さんの成功物語があります。)

一攫千金狙いで全財産を投じて三連単大穴馬馬券を買うか、それとも大人しくつましい生活を続けるか、それは貴方にしか決められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段は、勝ち馬に乗りますが、たまに大穴狙う正確です(笑)
分かってはいますが、現実は厳しいですね。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/02/16 20:02

経験者として申します。

会社に残るのが正解かと。
いったい研究者のどこにあこがれるのかということですが、よくわかっていないのではないですか。大学教授とか教員とかってそんな素晴らしい世界ではないですよ。かっこよく成果を挙げているように見えても、かなりは見かけだけ。特に工学なら企業のモノツクリのほうがまっとうな世界かと思います。
会社も理不尽なことはいろいろありますけど、どちらかといえば会社のほうがまっとうな世界かも知れません。いやそれは大学や部門等々によるでしょうが。

うまくポジションを得たとしても、一国一城の主を言い換えればただの社長兼小遣い、給料安い、雑用に追い回され、学生抱えて研究費稼ぎにいい加減な申請書書き続け、講義と学生院生指導に終われて研究の喜びなんてありもせず、くだらない論文乱発をさぼっていたら論文件数でダメ教員と叱られないまでも肩身の狭い思いをし(アカデミアだって一応評価システムはあるんですよ)、、などというのもごく普通のケースです。運と環境と才能と努力次第でハッピーになるのでしょうけど。従って才能と努力に自信があればやってみればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の貴重なアドバイス有難うございます。
ここに書かれている大学教員の現実も、私の理解とそんなに解離ありませんでした。
会社の理不尽さも分かります。
夢か現実か悩みどころですね。
現実的なご意見有難うございました!

お礼日時:2010/02/16 19:59

希望する仕事内容は就活等や面接で解っていたことではないのですか?


私も国立の工学部の先輩なんかも、総合研究所や開発に配属になってから営業に行かれた方もいますし、人事総務関係に行かれた方もいます。
でも「地頭」を生かしてバリバリやっているみたいです。
社会に出れば自分の「才能」で生きていくものだと思います。

特別研究員で奨学金を貰うって話はほとんど聞いたことがありません。
まして、一時的にしても社会に出ていればかなり困難な事です。
今の会社を長く勤めてHawk-k_nさんに「才」があれば必ず良いことがあると思います。

偉そうなことを言ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
まあ、大学でやったことなんて、たかが2~4年ですから長い社会に比べれば大した事ないですよね。
もう一度ゆっくり(あまり時間はありませんが)考えて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 19:55

自分の場合は,東京に面接に行って研究内容を面接官の前で説明しましたよ.東京に行く費用はもちろん自腹.そのあと,「支給候補の補欠」に入って,近く支給されると思ったら,国会が空転,予算成立が凍結,支給開始はさらに1年後になりました.もうとっくに財布がスッカラカン,家庭教師で食いつないで極貧の生活でしたね.もう2度とそんな生活はいやですね.



あなたも現実と折り合って,今の会社で働き続けた方がいいんじゃないですか.これから,また自民党と民主党の間で綱引きになって,国会が空転,あなたはそのあおりをくらうかも.まだ会社をやめていないなら,やめない方がいいですよ.予測不可能な世の中ですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり今の経済・政治の状況から考えると厳しいですね。
まだ、入学金を払うまで1ヵ月程猶予があるので、kendosankoさんのアドバイスも参考にさせて戴いて、思いっきり悩んで答えを出したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/02/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!