アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日に説明会に参加するつもりが、一次選考をかねてると今更気付いて焦っております。
企業用の写真もまだ撮っておらず、明日は学校で先生に添削をして頂く余裕も無く、
他力本願この上無いと思いますが、添削をお願いします。
IT業界に出す履歴書です。()内は補足で、実際書きません。
狭い欄にこれだけ入りきるか不安です。
----------------------
・得意な科目・分野

国語が得意です。文章が頭に浮かびやすいので、作文を早く仕上げるのが得意ですが、
文章の不自然さなどが目立つので、現在も練習を重ねています。

(普通科では無かったので、実は得意教科が無いです。C言語が扱えますが、IT業界では当たり

前に必要なのであえて言うのもどうかなと思います。)

・自覚している性格

自己顕示欲が強いので、責任の伴う役割や仕事に自発的に参加します。
趣味では、よく企画を立てて人を募って進行を担う機会が多くありました。

(面接時、この趣味について突っ込まれれば、
『動画投稿サイトへの合作動画の企画、創作活動の企画です』
と答えるつもりです。
更に掘り下げらる場合、『既存曲を歌って録音して、動画にしたもの』『同人サークル内でのゲ

ーム製作の企画』と答えます。
『自己顕示欲』という言葉が印象悪そうなので、他の言い回しが無いでしょうか)

・スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの

剣道を4年間と、極真空手を2年間学んで、
厳しい練習を通して、心も体も打たれ強くなりました。
また、技能を磨く向上心、稽古相手や指導してくれる先生への礼儀を養う事が出来ました。

・特技、アピールポイントなど

私のアピールポイントは、共同作業の経験が豊富なことです。
私は、趣味で同人サークルを作っており、ゲーム製作などをしていますが、
ゲーム製作には企画立案や、ミーティング、役割分担など、社会でも役に立つ要素がたくさんあるので、
実社会でもこの経験は活かされると思います。

・志望動機
事業領域が幅広くて、下請けに留まらず自社商品を開発していることから、御社では色々な事を意欲的に取り組めそうな気がしました。
また、この不況の中従業員数が増えているのに、売上高が大きく下がらずにいること、マイクロソフトや、数々のメーカーに数多く表彰・認定されていることから、御社で働くことによって、社会貢献が出来ると思ったのが志望動機です。

A 回答 (1件)

高校の方ですか?しかも商業系か情報系?

では、大きく5点お話します。

(1)得意な分野
全般的な得意科目はなくても、科目の中でもこの分野だけはみたいな点はありませんか?
C言語をどの位知っているのか分かりませんが、
IT業界だからこそ、勉強した強みをアピールするとよいと思います。

(2)「自己顕示欲」は「目立つことが好き」でよいかと思います。

>自己顕示欲が強いので、責任の伴う役割や仕事に自発的に参加します。
「ので」がピンときません。
私なら以下のように書くでしょうか。
「目立つことが好きで、多くの責任が伴う役割であっても進んで参加します。」

(3)
>私のアピールポイントは、共同作業の経験が豊富なことです。
「共同作業」よりも「複数のメンバーで行う創作活動」というように、
マネージメントや、創作の経験をアピールできる言葉がいいでしょうね。

あと、「私のアピールポイントは、~経験が豊富なことです。」ではなく、
「私は、~経験が豊富です。」がいいでしょう。

(4)
>御社では色々な事を意欲的に取り組めそうな気がしました。
これだと、この会社はチョロいから自分でも「取り組めそうな気がし」たととられてもおかしくないですね。
「貴社では自社内で多岐に渡る業務を経験できると思い、志望いたしました。」などと、
何でもできそうな会社であることを伝えるのはどうでしょう。

(5)
「下請けに留まらず」はいわなくてもいい。
「御社」は書き言葉の場合は「貴社」と考える人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームプログラマ系の専門学生で、今年二年生になります。

参考になりました。清書しなおしてそれで勝負しようと思います!

回答ありがとうございました。