プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的かもしれませんが、お願いします。

「仮払金/未払金」って処理はありえますか? 

A 回答 (3件)

・4月1日、A社に対する未払金(のつもり)で現金10,000円を払った



未払金 10,000  現金 10,000

・4月2日、A社に対する未払金はすでに支払い済みであることが判明したので、仮払い金に振替えた

仮払金 10,000  未払金 10,000

・4月3日、A社から返金があった

現金 10,000   仮払金 10,000

例えば、上の例で4月2日の仕訳例がそれにあたり、ありえる仕訳です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

流れがわかって理解しやすかったです!

お礼日時:2010/02/16 13:00

仮払金って基本的に現金支出の相手勘定が未定、または金額が未確定な現金支出を管理するためのものです


未払金は物を買ったがまだ払っていない(期日が来ていない)物に使う勘定です

あと仮払金ってよく使うのは出張旅費の清算まえとかに使いますね

未払金って勘定を使う以上何かしらなんの為に買ったものなのか分かっているはずですよね

たとえば文具なんかを買った場合
まず事務消耗品/仮払金で払っておいて 清算時に仮払金/現金とかって感じで相殺仕訳を入れます
 ご質問のないようだと 仮払金が先にどこかで発生していないければなりませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2010/02/16 13:03

具体的な取引内容が分かりませんが、


収入も費用も発生していない、資産も負債も動いていない取引を
計上する理由はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!