性格いい人が優勝

ミミズの放逐

庭の土壌改良のために、ミミズを放そうかと思っています。

ミミズはどこで買えますか? → 釣りえさ用?
1平米あたり何匹くらい?
地面の上に置くのがいいのか、埋めてやるのがいいのか?
肥料や石灰を撒くと、死ぬこともありますか?

A 回答 (5件)

現在の土壌の状態が分からないとなんとも言えません。

マサ土を入れただけの状態だとミミズだけ離しても意味がありません。

釣りえさに使っているミミズは「シマミミズ」で家畜糞や堆肥に生息します。普通の畑では生きていけませんので放逐してもだめです。
また、通常のフトミミズの類も、土中の有機物をえさにしますので、極端に有機分の少ない土では生きていけません。やせた土にミミズを放しても肥えた土にはなりません。
まずは土壌改良に「堆肥」や「腐葉土」を施す必要があります。

通常畑作りをしていると、苗土などについてくるのかいつの間にかミミズが住み着いていますね。
    • good
    • 1

シマミミズは吊り餌用、生ゴミ処理用に売られています。


「シマミミズ」で検索すれば販売店を見つけることが出来ます。
他の方のお答えにあるように、シマミミズは家畜の糞、堆肥等に生息します。一般の畑土には生息できないようです。したがって畑地に放しても殆んどが生きてはいけません。
ふとミミズは畑地を有機肥料で調整すれば自然と増えてきます。
わざわざ購入することはないと思います。
    • good
    • 0

 以前に釣り餌のミミズを地中に放した事が有ります、捨てたと


行った方が正しいのですが、消失しますね。
土壌のほうが遥かに逞しいんでしょう、跡形も無くパッと消えます。
 土壌の改良にはミミズだけではないですから、数百種類が土中の
有用微生物として活動しています、土の中の宇宙と言われます。
 cactus48さんの言う通り、腐葉土や堆肥をいれれば結果的に
有用微生物も活動し運よければミミズの卵も土中で孵ります。
 手っ取り早いのは生い茂った芝生ごと移植するとミミズも
着いてくる事も有ります、我が家の庭にもミミズがいますが
割とサラットした土壌でもミミズは生息できます。
 住み着いてしまえばかなりしたたかに生きているようです、
多分根が放出する余分な水分なんかも利用してるんでしょう。
    • good
    • 0

何でも買える世の中で、まさかミミズが買えるとは思っても見ませんで


したが、実際に購入できるようです。釣り用の餌をしてでも売られてい
るようですが、土壌に生息するミミズとは種類が違うようです。
少し調べて見ましたが、詳しくは分かりませんでした。

昔はミミズを畑や田んぼで良く見かけましたが、最近では余り見かけな
くなりました。今は昔と違って農薬も肥料も色んな物が出回っています
から、それらの影響でミミズが激減したようです。
最近の肥料の多くが化学肥料で、使用する事でミミズが住みにくくなっ
ています。有機肥料だけで栽培をし、農薬を一切使わなければミミズは
増え続けます。しかし経費の事でどうしても化学肥料の力を借りるしか
ありませんし、無農薬栽培も素人には難しいですね。

「肥料や石灰を撒くと、死ぬこともありますか?」
死ぬ事もあるではなく、使い続ける事で次第に数が激減するって事です
ね。簡単に言えば死んでしまうと言った方が正しいかも知れません。

確かにミミズは土作りの天才と言われていますが、庭で土壌改良をするためにミミズを入れる必要があるとは思えません。田畑ならともかく、
庭にミミズを入れなくても腐葉土や堆肥で十分に土作りは出来ます。
ミミズを入れたからと、直ぐに効果は出ません。
庭には植物だけでなく樹木も植えられているはずですが、樹木の場合は
ある程度は乾燥する事も必要です。常時湿っていては根腐れを起こしま
すから、常に湿った状態を好むミミズには住みにくい環境になるかも知
れません。ミミズを入れての土壌改良は名案と思いますが、出来る事と
出来ない事がありますから、ミミズの件は今一度考え直した方がいいか
も知れませんよ。
    • good
    • 0

釣り餌用のミミズは、畑の土の中にいるミミズとは、別の種類のようです。

(ミミズと土と有機農業 中村好男 1,600 創森社 1998)
土の中のミミズに引っ越しさせるしかないかもしれませんが、この本によると、耕運機などで掘り起こすことを止めれば、しだいに増えるとのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!