アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳、職歴なしです。

人間関係に恐怖を覚え、大学卒業後はバイトもしていません…
卒業後、日雇い派遣で数回流れ作業をしたのですが、事務所が潰れるとのことで強制的に登録破棄。
それ以来、何もしていません。
正社員を目指し毎日ハロワに通い、バイトの面接も受けるのですがどこも手ごたえなしで働けずにいます。

そんな中、新卒で就職活動している時にもらったアデコのパンフを見つけ、先日登録しに行きました。
登録に行った日に一軒だけケーキ屋の接客販売の案件をもらったのですが、あまりにも家との距離が近く(徒歩5分)
知り合いがたくさん働いてる場所なので断りました。
ですが断って以来全く仕事が紹介されなくなりました。
事務職を希望しているわりにはPCスキルとタイピングスキルが低かったからのような気もしますが…。

毎日、ネットで申し込んでも一向に連絡が来ません。
ハロワに行き、バイトの面接予約を入れる。
片田舎なので、アデコの登録会に行くだけでも3000円は飛んでいく…
PCスキルテストをちまちま受けに行くほど財力もない。
交通費や電話をかける費用だって毎月バカにならないのに…。

あまりにも紹介されないので「登録しただけ」と内心割り切ってはいますが辛くて悔しいです…。
紹介されないもの、とはなから思ったほうがよいのでしょうか…

A 回答 (4件)

メンタル系に弱い事を派遣会社に表した場合紹介が減るのは避けられないと思います。


事務職を望んでる人にケーキ屋の接客販売を紹介してくる派遣会社にも疑問を覚えます。
私もアデコに登録してますが、なかなか紹介は有りません。
社内競合でその時点ではねられてしまいますし…
実家暮らしであれば親御さんに仕事が決まるまでは登録に通う交通費などを援助してもらったら動でしょうか?
色々なところに登録をしたりして足を運ばないと掘り出し案件も紹介されません。

私は片田舎ではないので経験者ですが参考程度にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メンタル系に弱い事を派遣会社に表した場合紹介が減るのは避けられないと思います。
弱い、とはっきり言ってはないのですが「人間関係がうまくいかず、強制的に辞めさせられた」とは言いました。
ほんの少しの期間だけバイトした時の事実なんですが。

>事務職を望んでる人にケーキ屋の接客販売を紹介してくる派遣会社にも疑問を覚えます。
これは私もびっくりしました。
家から近いからかな、と考えましたが学生時代に接客業の経験があると言ったら紹介されました。

やはり不況なんですね…社内競合で、立派なスキルがあっても無理と言われる方もいるそうですし。
私みたいな資格のない人間が、働きたい、と言っても無理なんでしょうね…
焦っているのに、仕事がなくて泣きたくなります。

>実家暮らしであれば親御さんに仕事が決まるまでは登録に通う交通費などを援助してもらったら動でしょうか?
これは分かっているのですが、どうしても無理です。
この不況、お金がないことで父親が苦労していることを知ってます。
「ごめんなさい、交通費貸してください」の言葉は出せません。

>色々なところに登録をしたりして足を運ばないと掘り出し案件も紹介されません。
やはりそのようですね。
近くにオフィス系の仕事を抱えている派遣会社が一つだけあったので、そこに登録してきます。

お礼日時:2010/02/16 19:29

派遣で事務職を探しているのですよね?


それなりにスキルのある人以外は、紹介を待っていては、ダメですよ?
どんどん応募してください。
私も3ヶ月前にアデコに登録した際「1日5件までネット応募可能ですので、どんどんしてください」と言われました。
このご時勢、ネットにアップするだけでじゃんじゃん応募があるので、経験のない人にわざわざ紹介の電話はしません。

派遣会社は仕事が入れば、「適切な高スキルの人」何人かに電話をして紹介はしています。その人達全員が断れば、「じゃあネット応募した人達の中から探そう」となるわけです。

なので望みは低いですが、質問者さんはじゃんじゃん応募して、派遣会社に名前を覚えてもらうことをオススメします。
「今日仕事が入ったけど、時給が低くて遠いからあまり適任者がいない。あ!そういえば毎日事務職を探しているあの人はどうだろう?」ってなってくれるかもしれないからです。

このご時勢で「未経験で事務職に就く」というのは、正直それくらいのレベルだと思います。
職歴が無ければ、事務職の紹介の電話はまず無いと思ったほうがいいです。
経験があっても職が無い人がたくさん居ますから。
厳しいながらも、待っているよりかは、頑張って頑張って応募したほうが確率が上がるので、ぜひ頑張ってみてください。応募するだけなら、家でも大丈夫ですし。

それと、これから出来るだけ多くの派遣会社には登録したほうがいいですが、
間違っても「人間関係」の「に」の字すら口にしてはいけません!

>弱い、とはっきり言ってはないのですが「人間関係がうまくいかず、強制的に辞めさせられた」とは言いました。ほんの少しの期間だけバイトした時の事実なんですが。

ああ~、これもタブーです!
次の派遣会社に登録するときには、そのアルバイトは「勉強に集中したくて辞めた」等の別の理由に変えてください。
派遣会社にも、実際の面接でも、正直に語っては駄目です。
「人間関係」には、多少の不安すら見せないでください。

登録時には何も言わず、仕事の紹介があった時に初めて、
「職場の雰囲気はどうなんですか?前任者は何が原因で辞めたのでしょうか?
あ、私はいろいろな人と話すのは好きなので不安はないですが、ちょっと聞いておきたくて」
くらいで確認すればいいと思います。
間違っても「人間関係が多少不安です。人と接するのが多少苦手でして・・」なんて言わないでください。
実務経験が無い以外の弱点は一切言わないほうがいいです。

質問者さんは若いので、覚えておいてほしいです。
精神的な不安は、一切言わないこと。
派遣会社だろうが、普通の会社だろうが、どんな組織でもそういう人間は間違いなく避けます。雇いません。紹介しません。
「過去に多少人間関係でいろいろあったんです。でも多少ですよ?今は平気です。」だったとしても駄目。
「そういう人は、入社しても欝とかになるんだろうな」って思われます。

質問者さんに損はしてほしくないです。ただでさえ不況で職が無いのです。
「未経験ですが、自信あります。アルバイトでもいろいろな世代の方といい雰囲気で仕事ができました。どこかの派遣先に雇っていただけたら早く職場に馴染めるように精一杯頑張ります!」と明るく言うくらいでなんとかいい印象を与えてださい。
長くなってしまいましたが、頑張って!
是非、あきらめないで仕事獲得してください。
    • good
    • 0

ア○コは私も登録しています。

もう5年以上経つでしょうか。登録をしていい案件を頂いたことは一度もありません。しいて言えば、1か月の短期事務でしょうか…。
私もいろいろと登録していますが、結局スタッフ○ービス系列企業が一番頻繁に案件を出してきます。私はテ○ノで登録してます。
やりたくない仕事は断ったことも何度か。それでも電話を掛けてきましたよ。何度もね。

メンタル面については私個人の意見ですが、別に言っても言わなくてもいいと思います。
派遣会社は、あくまで人を突っ込む事で儲けていていますから、そんな個人的な事まで考えていないと思いますよ。
将来、事務として働きたいならパソコンについてはハロワの職業訓練を参考にしてみたらどうでしょ?
    • good
    • 0

私は今、派遣で事務職に就いていますが、もうじき出産のため辞める予定です。


後任の方を探してもらっていますが、やはり以前より求人数が少なくなり派遣会社も厳しい状況なので、「こういうスキルを持った人が良いな」という希望に合う人が沢山いらっしゃるようです。
スキル・経験を持っていてもあぶれている人が多いということです。

事務職ですと、やはり経験者の中から選ばれていくはずです。
更に、求めるスキルをクリアしている人の中から選別されていきます。

やはり、引き継ぎの際に「えー、ここから教えなきゃいけないの!?」ってならない方が良いですもん・・・
他社との競合にも勝てませんし。

派遣で事務職に就きたいのならば、PC関係の資格を取るか、アルバイトやパートで簡単な事務を経験されてからの方が良いかもしれません・・・もしくは、最初から全国規模の大会社ではなく地元の小さい派遣会社から始めるのも良いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!