アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の記述試験で回転体の体積を求める際に
バームクーヘン積分をつかって体積を求めたい場合どのように答案用紙に記述したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。



通常の回転体であれば、(断面積)×(微小な厚み:dx)を積分しますよね。
同じように、(回転させた円筒形の面積)×(厚み:dx)を積分すると記述すればいいと思います。

・できれば、図(グラフ)を描いておいて、
・座標 xのときの円筒形の面積は 2π* x* f(x)であることを記し、
・積分を実行する。

この流れでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/02/17 15:41

V=∫[a→b] S(x)dx, S(x)=π{r(x)}^2


上式を記述試験用に言葉を使って説明してください。
S(x)dxが微小な厚さのバームクーヘン円板です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!