アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。

とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。
頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。
通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。

ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。
(ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。)

先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。
大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。

この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・
とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね?
小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。

それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか?
調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

>この時期だと、

これが曲者です。
6週とおっしゃっているこの時期というのは、どれほど正確でしょうか?

不妊治療などで排卵日が確定しているわけでなければ、通常妊娠がわかって初めて病院に行く女性の場合、どなたも最終生理開始日を0w0dとして「暫定週数」を出すのですが、これはあくまでも「暫定」です。
本来は排卵(=受精)日が0w0dなのですが、排卵日は前述のとおり、周期によって、また同じ女性でもたまたまズレたりすることによって変わってくるので、治療でもしていないかぎりわからないのです。
そして、赤ちゃんは8~10週で個体差なく相応の大きさになるので、そのときに「現在○週で、予定日は×月×日です」と確定されるのです。

トピ主さんが治療などで排卵日を確定されていたら、ウンチクごめんなさいね(笑)。

陽性が出て先日検診病院に行ったと書かれていることから、初受診ですよね?
大事なのは、「初受診でどれくらいの大きさか?」ではなく、「2回目の受診時に、初受診からどれくらい成長したか?」なんです。次回までの期間は明確にわかるわけですから、どれくらい成長していなきゃいけないというのがハッキリあるからですよ。
つまり、次回受診時にちゃんと期間分成長していれば、やはり排卵が遅れていたことと、無事に成長しているということがわかるわけです。

無事に成長することを応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答ありがとうございますm(__)m

今日、検診に行ってきました。

胎嚢は2.5cm、胎芽は6mmで、まずます順調に大きくなっているみたいです(^-^)
先生に大きさについて聞いたところ「最終生理からだと今日で7W1Dなのですが、大きさ的には6W5D、でもまあ大丈夫でしょう」とのこと。
確かに6W5Dなら、今までの検査薬の反応の遅さも胎嚢の成長具合も納得です(^_^;)
生理が毎月順調だったので、排卵も遅れるはずがないと思っていたのですが、実際は遅れてたんでしょうね・・・

先週末からつわりもはじまり(といってもまだまだ軽い方だと思いますが・・・)このまま無事に育ってくれることを信じます。

私も妊婦ですが、6週の時の胎嚢の大きさは質問者様より小さい6.4mmでしたが、先生からは特に小さいとは言われず、後で週数を変更なるかもねとは、何箇所の産科で言われました。

質問者様も、心拍が確認され、先生から流産の危険がある等と特に言われていないのなら、10週くらいで胎児のサイズを確認し、出産予定日が変更(それに伴い週数も変更)されるのではないでしょうか?
週数ですが、自然妊娠の場合ですと、正確な排卵の日が分からず、基礎体温をつけていないと、あくまでも前回の生理日から計算しているだけなので、実際の排卵は1週間や2週間もずれている事があるので、特にそれ以外に問題がないなら、胎嚢が小さいから流産するのではと、心配なさらず、赤ちゃんの生命力を信じて、リラックスして毎日を過ごす方が良いです。
胎嚢と胎芽の大きさですがe妊娠のデータによると、6週ではGS(胎嚢)2~3cm、CRL(胎芽)7~10mmと記載されていましたよ。
私もそうだったのですが、インターネットを見ると、私は質問者さんと同じ状態で流産しました等の記載ばかりを見て、私も流産してしまうのではないかと心配になり、傷ついてばかりいましたが、私の赤ちゃんは順調に育っているので、その方はその方、質問者様は質問者様なので気にせず、気になることや不安な事があったら検診以外でも今おかかりの先生に相談されるのが、私たちの言葉を聞くより何倍も安心なさると思います。
始まったばかりの妊娠生活で不安な事もあると思いますが、お互い頑張りましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありません。

本日、検診に行ってきました。

どうやら週数変更になりそうです(^_^;)
自分では7W1Dと信じ込んでいたのですが、どうやら6W5Dプラマイ1、2日らしいです。
それなら納得だわ・・・と診察台の上でひとりホッとしてました。

つわりらしきものも始まり若干体がしんどくなってきましたが、赤ちゃんもがんばってる証拠ですもんね。

ran200901さんも妊婦さんなんですね。元気な赤ちゃんに会えますようにお祈りしてます(^_^)