プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
インターネットで色々調べましたがわからないので、住宅ローン控除についてお聞きしたく思います。
平成21年3月にマンションを購入し、住宅ローンを組みました。
そして、本日確定申告を行いまして、源泉徴収表の源泉徴収税額から所得税分は還付されることは分かりました。しかし、最大控除額には達しておりませんで、住民税からも還付の対象になるということなのですが、この際になにか手続きはしなくてよいのでしょうか?
確定申告さえ済ませれば、勝手に住民税からも還付されるのでしょうか?
わからないことだらけで文字足らず、誤字脱字等あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昨年、住宅購入し、今日ちょうど確定申告をしてまいりました。


所得税のローン控除を申告すれば、住民税の還付については手続不要で自動的に控除されるそうです。(昨年までは手続が必要でしたが今年から不要になった)

次年度以降も、給与所得のみであれば会社の年末調整のときにローン控除を申告すれば、それだけで住民税控除手続も自動的にされるようです。
(源泉徴収票に記載の、住宅ローン控除可能額・居住開始年月日・源泉所得税額、から市役所が判断して住民税の方に反映してくれるそうです)

住民税控除額は最大で95,000迄だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ日の確定申告だったのですね。ご回答ありがとうございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2010/02/18 08:27

今年から市区町村への申告は必要なくなりましたので、一部の人を除き何もする必要はありません。


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。何もしなくてよいのですね。安心しました。

お礼日時:2010/02/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!