プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新築住宅を購入しました。
そこで質問なのですが、
勤め先の年末調整の書類として
火災保険料・登記・土地・建物の領収書を
提出しても意味がありますか?
あまり理解できてないので、
訳の分からない質問だと思いますが
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

<火災保険料



は、年末調整に提出します。

<登記・土地・建物の領収書

は、将来売買の時の取得費に参入できます。
※建物は、減価償却あり。
年末調整には関係ありません。


新築住宅取得であれば、
住宅借入金等特別控除を受けるための手続を参考に

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1239.htm
    • good
    • 0

住宅購入一年目でローン控除を受けられるのでしたら、確定申告が必要です。

その際、登記簿謄本や、購入金額を証明する売買契約書等が必要です。
またこれは所得税の申告なので、火災保険料の控除もここで一緒にやった方がいいですよ。
    • good
    • 0

火災保険料については控除の対象ですから提出してください。


住宅の購入に際して、住宅ローンを組んでいれば、ローン控除
の対象になりますが、1年目については会社での年末調整はうけ
られません。
来年2月にご自身で確定申告をする必要があります。
2年目からは会社で年末調整ですみます。
    • good
    • 0

火災保険料のみが有効な書類です。

住宅新築分は確定申告で行ないます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!