プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年5月から地代収入が入ることになりました。
今年は白色申告で行いますが、来年は青色申告で65万円の控除を受けたいと思っております。
(承認申請は3月15日までに出そうと思っています)

(1)地代は月額は30万円程度です。(銀行口座に振り込まれます)
(2)支払は、固定資産税のみだと思います。
1年に12回の入金と1回の支払の予定です。

この様な場合、青色申告(65万円控除)は可能でしょうか。
可能であれば、記入すべき帳簿はどのような物が必要なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不動産賃貸業を営んでおります。

申告は会計事務所に丸投げ状態ですので、青色申告控除がいくらだったかも覚えていないのですが、青色申告すれば控除は受けられるものと思います。

少なくても、「○○万円以上の申告の場合は控除ができる」とか聞いた覚えはありませんから。

まあ、本格的に不動産賃貸業をやると様々な入金や出金がでますので、それなりの書類が必要になりますし、物件が増えれば、償却資産のリストや償却資産の届け出などが、また人を雇えば給料・報酬の帳簿が必要になったりしますが、

質問者さんの場合、持っているのは土地で出て行くのは固定資産税だけ、収入は地代だけで、それは口座に振り込まれるということであれば

(1)銀行帳(銀行の通帳の出入りを転記し、それが何の収支か書いたもの)

(2)金銭出納帳

(3)支払った分の領収書などの綴り

程度でよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fujic-1990 様

必要書類をお教え頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。