アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
当方、23歳の男性です。
掲題の通りで、1年ほど前から慢性的な吐き気が続き悩んでおります。

1年前は、就職に対する不安などのストレスで胃にダメージが行っていると思っていたのですが、最近退職をしてストレスは減った後も症状は続いております。

吐き気が出るときの状況や症状、継続時間などですが…
状況は
・朝起きた時(酒を飲んで寝て起きた時ということでしょうか)
・タバコを吸った後
・ご飯を食べた後(比較的脂っこい物が好み、肉、ラーメン等)
・現在冬ですが、外に出たとき(寒いとなぜか吐き気が起きます。)
症状は
ものすごく吐きそうという訳ではないが、吐こうと思えば吐けるというぐらいの吐き気が1時間~5時間程度続きます。

当方毎晩お酒を飲むのですが、350mlグラスのウイスキーの水割りや焼酎の割り物(どちらもアルコール濃い目)を5~10杯ぐらい飲みます。

また、ご飯もラーメンや肉類が好きで、脂っこいから食後に吐き気が起こるのはわかっているのですが、食べてしまいます。
(最近は吐き気が辛いので、量などを自粛しております。)

会社に通勤していた時、深酒をすると翌日起きて吐き気が強く、電車の中で立ちっぱなしでいると、乗車後15分ほどで、尋常じゃない汗と目の前が紫色の閃光でチカチカし立っているのも辛いほどの吐き気に襲われる事もありました。

この症状は決まって深酒をした後に起こるものでした。

また、1年間ほど長引いているので、吐くことに慣れてしまい、すぐオェッとなり、簡単に吐けるような体になってしまいました。
(以前は本当に吐くことが嫌で全くはかない体だったのですが)

自分的には、毎晩お酒の飲みすぎ→慢性的に胃がただれている?→そこにタバコやら脂っこいもが入り体が拒絶反応を示している?
のではないかと思っております。

とにかくご飯を食べた後の吐き気が辛く、どうにかならないかと思い質問させて頂きました。

同じような慢性的な吐き気の症状を持っていらっしゃる方はいますか?
症状の改善策としては何をすれば良いでしょうか。
やはり毎晩の飲みすぎは自粛するべきなのでしょうか。

以上、アドバイスや経験談等をお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんは慢性的ですから胃カメラの検査をされるべきではないでしょうか?

• 1

こんにちは

内科で検査をしてもらうほうが良いと思います
自分がよくなったと思ってもそうでない場合もあると思いますので

お大事に
    • 0