プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産所得の確定申告で2ヶ月間家賃収入があり、退去の後10ヶ月は入居者待ちの状態になっております。
貸家は1軒です。この場合の減価償却費は12ヶ月で良いでしょうか?
赤字になりますが・・・

A 回答 (2件)

だれも住んでいなくても、入居待ちの期間、減価償却費の計算が中断することはありません。

ただその10ヶ月間、完全にご自分の住居として使用していたのであれば、10か月分の減価償却費が経費として認められるかという問題はありますが・・。

ご質問のケースでは、もっぱら他人に貸すための住居でしょうから、12ヶ月分の減価償却費を計上できます。

そして、2ヶ月分の家賃収入しかないのに黒字なら、すごい収益物件ということになってしまいます。
 この場合、赤字はせもてもの救いと考えられます。動産所得は総合課税ですから、たとえば給与所得があれば、確定申告により減税効果も期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。全期間分の償却費計上が可能だろうとは思っていたのですが確信が持てずにおりましたので。
これで確定申告を進めることができます。

大家してます

>この場合の減価償却費は12ヶ月で良いでしょうか?

どの場合でも12ヶ月でしょう

>赤字になりますが・・・

赤字と償却は無関係

建物は誰も住んでいなくても傷みます...その分減価償却費が認められています
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。空いていても傷みますから。
償却期間は12ヶ月とします。
ご回答有難うございました。