プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月引っ越すことになり、庭に植えている木々(樹高2m×1本、5m×1本)を関東から長野方面へ配送したいのですが、何処に依頼すれば分かりません。掘り起こして根巻をするまでは園芸業者だと思うのですがその後は佐川急便等の運搬業者に依頼すればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言えば、今のお宅に植えている木は諦める事です。

昨年親戚で見積もりを取りましたが、運賃と手間で新しい植木が買える程の金額になりました。思い入れや拘りがあるとは思いますが諦められたら如何ですか。引越しのオプションで見積もりは取れますが、時期的な事もありますから早めに依頼されたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、金銭的なことも頭を抱えています。気に入っている木なので置いくのも惜しく、何処か安くて良さそうな業者を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 21:07

造園業の方に相談すると、配送まで請け負ってもらえますよ。


その造園業が配送できなきても、ちゃんと取引先はあります。
樹木の配送は以外に神経を使う配送なので、大事な樹木なら造園業の方に任せるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の引っ越し業者は庭木に熟知されている方もあまり居なそうだし、造園業者さんなら一連の流れ(仕入れ→出荷)でコネクションがありそうですね!庭木を買った時の園芸業者に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 21:15

>引っ越しに伴う庭木の運送



        ↓
経験はありませんが、全国的な規模の会社(HM・引越し・造園)ならばご要望に応える事は可能ではないでしょうか?
少なくとも、提携してる業者を紹介は出来ると思います。

(1)造園業者に相談
(時期・方法・料金・取り扱い有無<提携先の輸送含め>)
時期や樹種によっては、枯れたり、傷み樹勢を弱らせるリスクがあり、植え付け(移動と植栽、定着)を1~3年間保証)保険的な契約の有無も事前に確認・見積もりされたらと思います。

(2)引越し業者&輸送業者に相談
樹木担当部門があるかどうか、単なる荷物としてならOKか?
その場合は植栽は新住所の方で造園業者またはHM等で依頼する。

(3)新築・増改築等の発注先のHM、工務店に相談
同じような需要はあると思います。
お客様のニーズに沿うサービスを実施していると思います。


例えば・・・
◇ご参考:引越し業者で樹木の輸送をPRしてます。
http://www.yu-aiunyu.co.jp/hikkoshi/index.html

◇タウンページの検索で
引越し・輸送・造園業のお住まい近辺の業者に相談、時期・地域・料金他<根巻き・養生・輸送・植栽>
樹木ごとに、適期があり、移動距離によっては営業範囲を越えたり、数量等で超割高に成ったりします。
http://itp.ne.jp/

◇引越し業者の事例
任意の会社に事情と見積もり、希望を伝え相談してみる。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …


sakurasaku_2006様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、大切な樹木も一緒に元気に新生活に引越し出来ますように、そして彼の地でも美しく目を心を癒してくれますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タウンページの検索サイトなんて初めてみました。参考になるサイトを複数紹介して下さり、ありがとうございます!気に入って植えた木なので大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!