プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に事故がある場合の住宅ローンの審査について
住宅購入のため住宅ローンを検討中です。物件などはまだ決まっていません。
考えているのは三井住友銀行とみずほ銀行です。
三井住友はフリーター時代から10年以上給料振込や各種引落し、定期預金など利用で、
みずほは3年前から定期預金のみ利用してます。

しかし、過去まったく収入が無い時があり500万の借金まみれの生活になってしまい、
クオークのショッピングクレジットを2ヶ月延滞してしまった過去があります。最終的に弁護士相談して10年前債務整理を行いました。(2003年完済)整理したのは、セゾン・アコム・DC・アイフルの4社です。クオークは入っていませんが、整理した事実は知っていると思います。

その後は無我夢中に勉強・仕事をして、
勤続年数7年(中堅監査法人・常勤)
年収800万
貯金(頭金)1200万円
借金0円
と、やっと普通の生活をすることが出来るようになりました。

しかし、三井住友・みずほともグループ・関連会社(クオーク、セゾン)ですが事故を起こしているので、審査が通るのか不安になってきました。やはり、グループ会社ですから影響あるのでしょうか。
その他の銀行はゆうちょのみ定期利用でそれ以外は、口座自体持っていないので取引実績がまったくありません。過去に債務整理しているので、その場合でも審査は厳しいでしょうか。

まとまらない文章で長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

グループ会社とはいえ、別の法人ですので、

個人情報を会社間でやり取りするには、
顧客の同意が必要です。

大抵、クレジットの契約書(約款)には、
信用情報会社に情報を記載することしか、
書いていないと思います。

ですから、セゾン/クオークからみずほ/三井住友に
直接情報が行くことはありません。
もちろん信用情報会社経由で情報が入ることは否定できません。
    • 0

あまり詳しくはないので参考程度に願います。

債務整理をされたのであれば信用情報機関に自己情報が記録されます。期間は10年程です。
ですので今の段階では住宅ローンの審査は厳しいかと思います。
CIC等で個人信用情報の開示手続きを行い記録が残っているかどうかを見てみてもいいかと思います。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • 0