dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週月曜日から新しい派遣先へ入りました。
入ってみたら、仕事内容が自分に合わず、会社の雰囲気も悪くはないんですが馴染めそうにありません。
初日から強く『辞めたい』と思いました。

具体的に何処が、といったことは思いつかないのですが、
ただただ合わない・・・と感じています。

今日は体調が悪く、いきなり休んでしまいました。
(吐き気と下痢で食中りの様な症状ですが、ナマ物は食べてないし
心当たりがないので、ストレス?と思いました)
昨日までの3日間、仕事中に突然動悸が激しくなったり手が震えだしたりもありました。

今まで約5年半、正社員として2つ。
約4年間、派遣として2つ。
の企業で勤めましたが、こんな事は初めてです。
(転職が多いですが、すべてきちんと理由があって辞めており円満退職です。)

今回のお仕事は最初1ヵ月契約で、その後3ヵ月更新となり、
顔合わせ時に長く就業してもらいたいとこの事。
また、仕事に慣れるまでに1ヵ月はかかる、との事です。
実際仕事は結構複雑で、量も多く、
この3日間もひたすら次々新しい事を教えてもらっている状況です。
でもまだ全部ではなくて、慣れたらそれを一日でこなし、
更に余裕が出来れば他の仕事も任せたい。といった感じです。
もう初日に教えてもらった事がメモを見ても思い出せないww

今の感覚というか気持ちでは、1ヵ月後の更新をする気はゼロです。
でも派遣先としては長期就業を望んでいて、やっと仕事を教えた、と思ったら更新しない。
では迷惑も良いところですよね。
なので、辞められるものなら早い内に辞めたいです。

一日中誰かが付いて教えてくれるので、
こんな風に思う自分がとても申し訳ないです。

似たような、他の質問も見たりしたのですが、
仕事内容が最初の話とちがうとか、職場環境がヒドイとか、
具体的な理由があるものばかりで、あまり参考になりませんでした。

私のように具体的に強い理由がない場合、
契約途中で辞めることって出来ますか?

強いて言うなら、仕事が難しくついていける自信がない。
とか?・・・とも思いますが、
きっと仕事自体は慣れれば出来るなぁ。とも思います。

だけど仕事を覚えて出来るようになったとしても、
そもそも合わないので辞めたい気持ちは変わらないと思うのです。

まずは、派遣元の営業さんに正直に話した方が良いですかね?
でも、「この企業さんには大変お世話になっているんですよ~」
なんて最初に言われてしまって、言いづらい気持ちも・・・。

ちなみに、最初に以下の事を確認され済みです。
・介護が必要な親族がいないか。
・両親は健康か。
・持病はないか。
・結婚、出産の予定はないか。
全て事実問題無いので、問題無いと答えました。

社会人として成ってない。というのは重々承知です。
今後同じ派遣会社からの紹介も望めないでしょう。
契約なんだから、といった事なども分かった上で質問いたします。

本格的に体調に異常が出る前に、
一日も早く辞めるにはどう動いたら良いでしょうか?
良い知恵があればご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、派遣会社の営業に今の状況を伝えましょう。


辞めたい意思が固いことも言っておいたほうがいいでしょうね。
いいように更新を勧めてくると思いますので・・・

> 今回のお仕事は最初1ヵ月契約で、その後3ヵ月更新となり、
> 顔合わせ時に長く就業してもらいたいとこの事。

最初の契約が1ヶ月なのは、派遣先も質問者様もお試し期間だと私は解釈します。
会社ごとの区切り(上期とか四半期とか)で、たまたま1ヶ月契約なども
あると思いますが、せっかくの「契約期間」ですので、
そこは大いに活用しましょう。
私も長く派遣をしていましたが、堂々と辞めることができる唯一の機会が
「契約を更新しない」という方法だと思っています。
転職などで途中で辞めると、派遣会社からいろいろ言われたりします。

ですので、ご自身の精神的な部分や体調、大事にしてください。
無理しても、派遣先も派遣会社も、今後の生活を補償してくれるわけでは
ありませんから・・・

「長く就業してもらいたい」というのも、気にしないことです。
そう言われたって、会社の景気が悪くなれば、すぐに辞めてもらえるよう、
契約を3ヶ月で区切っている場合もあります。

> 私のように具体的に強い理由がない場合、
> 契約途中で辞めることって出来ますか?

なんとなーく「いやだなぁ」「あわないなぁ」なら、難しいですけど、
仕事がどうこうよりも、体調のほうが問題ではないでしょうか。
「皆さん親切に仕事を教えてくださって、覚えるのは大変そうですが、
仕事は慣れれば問題ないと思っています。ただ、体調が突然おもわしくなくなり、
今後もたびたび休みをいただくことになりそうで、迷惑をおかけしてしまいそうです」
というような理由で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に書いて頂いて、しかも私の気持ちそのものだったので
営業さんに伝える際のイメージが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 01:54

良い知恵だとか社会人としてどうかとか、だらだら書き込む暇があれば、今すぐ派遣元担当に言えばいい話では?


数日やって「合わない」ということはよくあること。具体的にどう「合わない」のか派遣元担当に説明すればいいだけの話。精神的におかしくなりそうならそのまま伝えれば良いことです。

但し今後この派遣会社では就業出来なくなることは覚悟したほうがいいでしょう。派遣会社はいくら合わないとはいえ、せめて契約期間までやるのは常識と思っているので、次もまたやられては派遣先にまた頭を下げにいかねばならず、場合によっては信用を失って取引停止になることもあるわけです。そういう人間を積極的に今後仕事紹介をするはずがありません。よほど優秀でこの派遣会社で実績があれば話は変わってきますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調に影響が出る様な具体的な理由が自分でも思い当たらない為、
質問させて頂きました。
書き方が分かりにくかったかもしれないですね。
でも回答して頂いた事に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 02:11

> 昨日までの3日間、仕事中に突然動悸が激しくなったり手が震えだしたりもありました。



上記の部分が気になりました。
派遣契約についてのご心配もさることながら、ご自身の精神面の変調については大丈夫でしょうか?
心療内科などで相談してみてはいかがでしょうか。

あるいは医師のアドバイスなどがあれば、派遣会社にも辞めることを申し出やすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
病院に行かなきゃいけなくなる前に何とかしたい、
と思っていますが、とりあえず営業さんに意思だけでも伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A