dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回初めて派遣で働いています。
まだ1ヶ月も働いていないのですが仕事に慣れず、
社員には怒られイヤミを言われ、
何よりも仕事内容がどうしても自分に合いません。
お昼もあまり食べられず、ストレスが溜まっています。

1ヶ月ごとの契約なので今月末で辞めたいと最近思います。

でも元々長期の仕事なのに、1ヶ月ちょっとで辞める事になります。
しかも今月から社会保険に入っています。
派遣とは言え、まずいでしょうか?
ただ、長くは続けられそうもないので、それなら早めに辞めた方がと思います。

また、今月末で辞めたいのを今から(月曜になります)営業に言うのでは遅いでしょうか?
そして辞める事が分かったらやはり派遣先と気まずくなったり…とかあると思いますが…。
どのような感じだったか、例等教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

大変ですね。


私も1ヶ月でやめた経験があります。
逆に1ヶ月で辞めた方の引継ぎをしたこともあります。
どちらも1ヶ月トライでそれから長期というお話でしたが
どうしてもあわないので1ヶ月でとなってしまいました。
(前任者が1ヶ月だけの仕事は私はとても相性がよく続きましたよ)

契約は守っているのでので問題もありませんよ。
逆に言えば派遣先側にも1ヶ月で契約終了することができると
考えていただけたらわかりやすいと思いますが。
お互いリスクは抱えているわけです。

派遣の一番の利点でもあると思いますよ。
契約を終了したらいつでもやめられる。。(逆が実は
一番こわいんですけどね。。)

社会保険については本来長期とわかっていたら
最初から入らないといけないのでやむをえないと思いますよ。
月末までいらっしゃるんですよね。

派遣会社は慰留するかもしませんが
逆にいやいや働いても続かないでしょうし
早く結論がでたほうがいいとも思います。
引継ぎが必要なら早く引き継ぎなどを行ったほうがいいようにも
思います。
辞めるとしられてから残る期間が一番微妙なんですが
それは少しのことと割り切って対応されるしかないので。。

次は相性のいい職場に出会えることを祈ってますね。。

この回答への補足

書き忘れです、ごめんなさい。

お優しいご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/05 23:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ヶ月でやめた経験がありるとの事ですが、
派遣先から契約終了を言い渡されたのでしょうか?
それだとちょっとパターン違いますよね。

営業に話しましたがかなりイヤがられ、機嫌悪くなりました・・・。
まぁ仕方ないんですが・・・。
次は派遣先に連絡行った時がこわいです。
いつ連絡が行くのかビクビクしてます。

でもそうですね、辞めると知られてからの残る期間は
少しのことと割り切って頑張ります。

お礼日時:2007/03/05 23:26

私が一ヶ月でやめたのは、本来長期で1ヶ月がトライ期間で


最初の契約は1ヶ月というものでした。
ただ本当につらくて1ヶ月耐えるのも必死でしたね。
前任者は3日でやめてしまったということで
なんとなくおわかりいただけるのかもしれません。
詳しい内容はひかえますが。。人間関係は自信があったほうなのですがこちらでは本当に耐えられずこのままではおかしくなってしまうと思うほどに追い詰められました。
悩み苦しんで(自分をよくわかってくれる友人には相談しました)1ヶ月にて終了とさせていただきました。
それは派遣会社の営業さんからは毎日説得されましたよ。
社会人として無責任ともいわれましたが、それでもやめてよかったと今でも思っています。不思議なことにその派遣会社から
今でも普通にお仕事の紹介をいただいています。
契約は完了したということになりますので特に問題はないそうです。
ほかの派遣会社のかたとこの話をしたことがあるのですが。
辞めたいと思っていたら辞めさせたほうがいいとの
お考えでした。ただやめるのならきれいにやめましょう。。とのことでしたけどね。。
またほかの会社で私が引き継いだかたは、どうしても自信がなくやっていけないと考えられたようです・
私が見る限りは本当にしっかりお仕事をされるかただったのですけどね。長期の予定だったのですが、1ヶ月で辞められました。私は経験のある仕事であったのと人間関係もとてもうまくいって続けさせていただいたので本当に相性もあるのかなぁと思いますね。。
私も10社程いきましたが、こういう形で継続しなかったのは1社だけです。未だに最寄り駅すら通れないほどのトラウマになってしまっています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!!
再びのご回答ありがとうございました!!

本当にとても参考になりました!!!

お礼日時:2007/03/15 17:37

これは今自分が派遣されてる先の正社員さんが飲み会の席で漏らしていたことですが、



私が派遣される前に、一週間で止めていった派遣がいたそうです。
fuwafuwamokkoさんの会社と私の会社では環境も違うので、
絶対ではありませんが、
やはり派遣とは言え会社側は給料を払い最初の1,2ヶ月は教育するわけです。
教育する側は自分の時間を割いて教えてくれるわけです。
私の考え方ですが、
文句を言うのは自分が仕事をできるようになるまで我慢しようと思ってます。
仕事ができてくると気持ちも変わってくると思いますし、
周りも落ち着いてくると思います。
新入社員じゃなくて派遣社員なんです。
派遣されてるという意味で、すぐに止めたら登録している派遣会社の信用が落ちるかもしれません。

やはりその一週間でやめた派遣さんの登録していた派遣会社からは、その後スタッフを雇わなくなったと言っているのを聞きました。

どれくらい辛いのかは本人しかわからないことです。
本当に辛くて、思い悩んで、最悪の事態になりかねないのなら、
無理に続ける必要はないと思います。
でも、ある程度の我慢と努力は必要だと思います。

止めることを営業に言うのではなく、
営業に相談を持ちかけてはいかがですか??
改善してくれるかもしれません。

前向きに、がんばってください。
応援してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も仕事を覚えるのに三ヶ月は掛かると思いますし、
最低でも三ヶ月は続くと思っていました。
が、どうしても業務内容や環境が合わず、
ストレスがたまる一方なのです。

でも今回は辞めたい旨を話しました。
かなり不機嫌になりました。
派遣先に連絡行くのが恐いです(><)

yanagi1974さんの考え方は本当に偉いと思います。
無事に辞められたら次は業務内容しっかり確認して、
yanagi1974さんのような考え方で業務に望みたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:33

今時1ヶ月更新型って事は、元々問題の多い派遣先だと、この時点で予測が付きます。


既にいびられてる状態ですので、これ以上最悪になり様はないと思います。
そして今後は、自分でトライアル期間をもうけ、2ヶ月目か3ヶ月目から社保に入りましょう。
社員が喧嘩売ってくる会社は、とにかく忙しいと思うので、離職率は高いでしょうし、派遣も社員もドライだと思います。
我慢してると相手を付け上がらせるだけなので、派遣と社員が喧嘩する現場って有りますよ。喧嘩してそのまま帰宅して辞めた派遣さんもいます。私は仕事自体を放り投げる勇気がないので、喧嘩はした事有りませんが・・・参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1ヶ月更新って問題の多い派遣先なんですね・・・。
いつでも辞めやすくていいかも、程度にしか考えてませんでした。
これからは更新期間も気をつけます。

すみません、書き方悪かったですね。
いびられてる…と言うほどではないです。
ただイヤミを言われ、泣きたくなる時も多々あります。
それでも仕事内容が良いならいいのですが、
仕事も自分に合わなくて・・・。二重に辛いのです。

自分でトライアル期間て設けていいのですね。
即か来月からかと言われ、その仕事はそういうものなのかと思ってました。

お礼日時:2007/03/03 23:19

1ヶ月ごとの契約なので、長期という意味は「長く働いてほしい」という


派遣先の希望と考えてください。
質問者様の契約は1ヶ月ごとですので、終了時はいつでも堂々と辞める
権利があります。
1ヶ月ごとの契約を私は経験がないのですが、ちょっと聞いた話では
1ヶ月前に「終了する」という義務が派遣先になかったということだったので
派遣スタッフも、そうかもしれません。
とにかく月曜日に派遣会社に話をしたほうがいいでしょう。
「できれば今月末で」と言ったら恐らく通ると思いますが、逆に早まる
場合もあると思います。
また、たいていは派遣会社から引止めがありますが、それでも気持ちが
変わらないのか、よく考えておいてください。
よくあるのが「時給をアップしたら続けてくれますか?」などですが
恐らく「そういう問題じゃない」と思うので、そう伝えれば良いと思います。
また「長期の約束なので」と言われれば「契約期間は守るつもりです」
と言えばいいし、「長期として受けた時は、人間関係の悪さは想定して
いませんでしたので」とでも言えばよいと思います。

派遣先と気まずくなったり・・・ですが、今も怒られたり嫌味を言われて
いるのですよね? それよりはマシな状況になるともいえます。
辞める人に文句を言う人はあまりいないです。
それでも言う場合は「辞めることに決めて良かった」と思って
気持ちを切り替えて終了まで頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それでも言う場合は「辞めることに決めて良かった」と思って
気持ちを切り替えて終了まで頑張りましょう。

イヤミを言われるのは慣れてない私も悪いので仕方ないのですが…。
確かにこう考えれば気が楽ですね。

時給が上がったとしても続ける気はありません。
むしろ時給は悪くないので・・・。
週明け、連絡とってみます。
早まるならむしろその方が良いです(^^;無理だと思いますが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 23:12

派遣ならその相談はご自分を派遣している人材会社に相談するべきです。


派遣元には派遣先(顧客)からあなたの働きぶりや求められているかどうかがきちんと伝わってきているはずです。相手もそれ相応の高い給料を払って人を雇っているのですから、仕事が合わなくて望まれただけの結果を出せていないとご自身が思うくらいなら、それに対価を払っている相手の負担も大きいはずです。
辞めたいと言って、会社が慰留してくれるかすぐに新しい仕事があるかどうかなどは派遣会社との契約内容にもよるのでそちらにまず相談なさるといいですよ。ただし、一端引き受けた仕事を合わないから辞めたいということを繰り返してしまうと、評価はさがります。転職してキャリアアップは当たり前と言っても、ある程度の忍耐や環境への適応能力があるかないかの判断基準にされてしまいますから、先のこともよく考えて一番よいと思われる方法を選択して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり頼りにならない営業なので連絡を取るなら結論を出してからと思い、
ここで質問させて頂きました。

>派遣元には派遣先(顧客)からあなたの働きぶりや求められているかどうかがきちんと伝わってきているはずです。

そういうものなのですね。全然知りませんでした。
新しい仕事は別の派遣会社で…と考えております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 23:08

派遣での経験はありませんが、派遣の方を何十人と使って仕事をしていました経験はあります。


ご参考になれば幸いですが・・・

<何よりも仕事内容がどうしても自分に合いません。>
仕事や職場環境が合わないなら、やはり結論を出した方が良いかもわかりませんね。
合ってない仕事、気が乗らない仕事ならミスを犯す可能性が高いかも知れません。ミスを犯して派遣先に迷惑をかけるなら、営業に話をして派遣先に迷惑のかからない辞める口実を考えてもらうのも一つかも。

<派遣とは言え、まずいでしょうか>
まずいことはまずいですが、それよりも大切なことは自分も楽しく仕事が出来て派遣先にもプラスになれることです。
気にすることは仕方ないですが、割り切りましょう。

<辞める事が分かったらやはり派遣先と気まずくなったり>
気まずくはなりません。派遣先も仕事と割り切っていますでしょうから。でも、周囲は今以上、社員達は怒ったりイヤミを言われるでしょうね。
派遣会社の営業に正直に今の状態を相談されるのが良いと思います。ただ、派遣会社の営業もいろんな方がいますから、そんなことで辞めるならこの先紹介はもう出来ないと、我慢しろとか言う方や、親身になって相談に乗ってくれる方とかいますので、どのような結果になるかはわかりませんが・・・
でも、一番大事なことは上述の自分にとって楽しく仕事が出来て、派遣先にも貢献できることです。
今の状態で悶々としていて、ミスをしたり健康を害することになったら取り返しが尽きません。
お歳が幾つかはわかりませんが、自分を大事にまた自分に忠実に生きて行ってください。
絶対に生きがいのある職場は見つかりますよ。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。

仕事内容、職場環境共に合わず、辛いです。
確かにミスを犯して迷惑を掛けるよりは辞めた方が良いですよね。
社員も早く辞めて欲しいと思ってる気がして仕方ありません。

上司がちょっとガラの悪い人なので(基本的にはいい人なんですが)、
その点が心配なのですが、
このままこんな気持ちでいるよりも営業に言ってみようと思います。

今回の派遣は割と適当なので別の所に登録しようかなと思っています。

温かいお言葉ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A