外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先月末から派遣で働いています。
実際、働いてみると仕事の内容が異なっていました。
働き始めて7日後に派遣先から、私では勤まらないので後任者を見つけてほしいと派遣会社に要求があり、後任者が見つかり次第、今回の仕事は終了という形になりました。
後任者が見つかり次第、終了と言われたから2週間が過ぎましたが、未だに後任者が見つからず、現在も働いています。
仕事は専門知識が問う仕事で辞めることがわかっている私にはコピー取りといった雑務的な仕事をしています。昨日も本日も仕事がなく午前中で終了しました。職場はとても忙しい会社で私は仕事が無く、居るのが申し訳ない気持ちです。
派遣会社の担当からは先週、一度だけTellがきて現在、後任者を探しているので、決まるまで働いてほしいと言われたきりTellが来ないので、私からTellをいれ現状を聞いている状態です。本日もTellをしましたが、後任者が見つかり次第、終了だが後任者が見つからない状態だと言われました。
派遣先は私が居なくとも全然、構わない状態ですが、派遣会社との契約期間が生じていて、私を渋々雇っている状態だと思います。
私としては1日も早く辞めたいです。でも後任者が見つかり次第、終了と言われていますが、勤まらないから終了になったのに、後任者が見つかるまで働かないといけないのでしょうか??
わかりにくい文面ですいません。

A 回答 (7件)

再び♯6です



仕事がない状況と言うのは一番辛いですよね。
レスを拝見する限り派遣元は事の内容を理解されていないようですね。「担当は今日、明日は派遣先に行けないので・・」そんなの知ったことか!だったら担当者の上司でも社長でもとっとと来い!というのが感想です。(就業条件明示書にトラブル解決の責任を負う派遣元責任者の記載があると思いますので、担当者と別人の場合は早急に派遣元責任者にコンタクトを取るのも良いかもしれません。)

それに派遣先が辞められてはNGです。と回答があった場合は辞められませんよと言っているのは明らかにおかしいですね。

あくまでも違法行為で即時解除できるのをmoon0909さんが配慮しているのにちょっと酷いですね。派遣先はこの場合は一切関係ないので、派遣元はずるずると引き延ばしにかかっているのでしょう。

訪問にしても明日以降というのは相変わらず期日をしっかり約束できないスタイルで不信感がつのりますよね。

明日になってもなんら話が進まないようであれば、「辞めさせてほしい」というお願いではなく「辞めます」と通告して良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
私は本当は出社拒否したいです。
でも筋を通して辞めるべきだと思い、後任者が見つかるまでの我慢だと思い、頑張って出社しています。
もう時期、働き出してから1ヶ月になりますが派遣元の担当者から連絡をしてきたのは1度のみ。
私から逃げていることはわかります。
就業する前は困ったことがあればサポートしますからと言われましたが、今に至るまでサポートをしてもらったことはないと思います。
私は何のために働いているのかわかりません。
派遣先は私を必要としていないし、口には出しませんが早く辞めてほしいと思っているはずです。
私は派遣元の担当者のために働いているようなものです。
こちらはきちんと筋を通したいので、相談しているのに口ばかりで動いてくれない。
本当は派遣元の本部の相談窓口に相談して、訴えたいです。それをすると派遣元の担当者に被害がかかると思い止めています。
今週中を限度として派遣元の担当者が動いてくれない場合は、これだけはしたくありませんでしたが出社しないことを考えています。
派遣元の担当者が動いてくれることを願うばかりです。

お礼日時:2005/08/22 20:09

人材業界の者です。



結論から言うと、就業条件明示書(雇用契約書など)と仕事内が異なっていたのであれば、今すぐ辞めても構わないと思います。これは労働者側からの一方的即時解除が法律で認められています。

今回は後任が見つかるまで・・・という本来しなくても良いことに既に二週間も協力しているのに派遣元は一向に後任を見つけてくれない状況なわけですよね。

極端な話ですが、派遣元はのらりくらりと探していて結果契約の満了まで「見つかりませんでした~」とか言い兼ねないと思います。

通常合意の上で解除(退職)する場合でも「後任者が見つかるまで」という曖昧な期日ではなく「見つかり次第、見つからない場合でも○日まで」とするのが本来の約束だと思います。

尚、派遣先と派遣元の契約は労働契約ではなく派遣契約という商契約なので、業務に則した人材でない場合は交代を要求することができますので渋々雇っているというよりは、あまり実態を理解されていないのかもしれません。(このままでは派遣先にとってもmoon0909さんにとっても良いことはありませんよね)

方法としては・・
・業務内容が異なっていたという違法を指摘した上で、それでも二週間も協力したのに後任を見つけられないのは全て派遣元の怠慢なので明日から行かない!

・いきなり明日からというのが雰囲気的に難しいようであれば、「あと○日だけ待ちます」とmoon0909さんが期日設定をしましょう。

・違法行為によらない場合だったとしても、派遣元は退職に合意しているわけですから、「見つかったらという事ですが、見つからなかったらどうなるのか?」と責めた上で期日設定を必ずしましょう。

・派遣先に相談するのは本来全くの筋違いですが、予め派遣元に上記折衝を行ってラチがあかない場合は、派遣先の責任者に相談した上で派遣元に連絡してもらうのはありだと思いますよ。

余談ですが、「期間の定めのない契約(正社員など)」の場合は民法や就業規則の関係で14日~1ヶ月前に退職の意思表示を行えば自由に退職できますが、「期間の定めのある契約(契約社員等 含む派遣)」は違法行為がない場合は必ず満了まで勤務する義務があります。

また、(詳細不明ですが)今回のように契約内容が異なるなど違法行為があった場合などには「即時」解除できるなどの規定はありますが、「14日前に申し出れば」という規定は一切ありません。

尚、就業までの相談は職安が管轄ですが、就業後に関しては労働基準監督署が一般的には相談窓口になりますので、不明な点は派遣元の住所を管轄する労基署に相談されると良いでしょう。(匿名の電話でも法律的にどうなのか?等相談にのってもらえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日も仕事がなく、午前中で仕事が終わってしまいました。
派遣元の担当にtellをして本日も午前中で仕事が終わったことを伝え、2週間、後任者が見つかり次第、終了と言われ待ち続けているが、いつになったら見つかるのかわからないので、辞めさせてほしいと伝えました。
やはり後任者を探し続けているが見つからない状態であると言われました。
担当は今日、明日は派遣先に行けないので、「明日以降に派遣先を訪ね話をしてみて、必要が無いと言われれば後任者が見つかる前に辞めることができる」と言われました。
働き始めた頃も「仕事の内容が異なるこので辞めさせてほしい」と2度程、派遣元の担当に相談したのところ、「派遣先に訪ね相談してみる」と言われたが、訪れることをせずまた派遣先に相談もしてくれない状態でしたので、今回も口先だけ終わってしまうような気がしてきました。
また明日、明後日どうなったのか聞き、辞めさせてほしいと訴え続けてみます。

お礼日時:2005/08/22 16:39

職安に派遣で働く人の為の相談窓口がありました。

(実際に利用したことはありません)質問者様のお住まいの地域の職安に相談窓口はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職安に相談窓口があるのですね。
最悪の場合は相談してみます。

お礼日時:2005/08/22 16:44

こんにちは、



 後任者を迅速に探すのは派遣元担当者の仕事です。あなたが、それに付き合う義務はありません。

 後任者が見つかる、見つから無いなどの条件をつけずに2週間前に「辞めます」で十分です。

 もし、そこで、「だったら、給料は払わない」とか言われたら、その言葉を正確にメモして、労基署に向かうべきです。

 #3さんの仰るとおり、派遣先の責任者に事情を話し、理解していただければ、心強い味方となります。

 ご参考になれば幸いです。事前説明と異なる内容の仕事に平気で派遣するような会社からの離脱、応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんなに後任者が見つかるのに時間がかかるとは思いませんでした。
派遣元の担当にtellをする度、「現在、後任者を探しています」と言われ、先週は余程、困ったのでしょうか「私の知り合いで仕事を探している人がいたら紹介してほしい」と言われました。その言葉に疑ってしまいました。見つかりさえすれば誰でもいいのだろうなぁ~と思いました。
強気に派遣元の担当に辞めたいと訴え続けてみます。
それでも駄目な場合は派遣先の責任者に話してみます。

お礼日時:2005/08/22 16:53

派遣会社としては、質問者さんを相手先の会社に置いておかないとお金がもらえませんから、のらりくらりやっているのでは?



派遣先から直接クレームを入れてもらってはどうでしょうか?


> 後任者が見つかり次第、終了

具体的にいつ見つかるのか?
どの程度の労力を割いて探しているのか?
今日は何人の採用を検討し、何人が何故ダメだったのか?
いつからどういう条件でどこに求人を出しているのか?
など、突っ込んでみるとか。
    • good
    • 0

すでに派遣先から後任者を見つけて欲しいという申し出があるので契約期間中の解約に当たると思います。


ですが、質問者と派遣元との間の雇用関係を明示する書類や派遣元との就業条件を明示する書類を見てみないとどのように対処すればいいのかはアドバイスできませんし派遣社員といっても職種によっては条件がかわりますので質問者は雇用関係を明示する書類と就業関係を明示する書類をもって労働基準監督署でアドバイス受けるのが賢明と思います。なお、雇用関係を明示する書類と就業条件を明示する書類は共に就業前に派遣元から渡されないといけない決まりです。もし、もらって無ければその事を労働基準監督署に相談してください。私が知る限りでは契約期間内の契約解除は派遣先か派遣元のどちらかから保証がもらえるはずです。後任云々は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
派遣先から後任者をみつけてほしいと言われ、現在、後任者が見つかり次第、終了という状況です。
毎日、仕事が終わりタイムシートに派遣元の責任者の印をもらう際、「明日も来るのでしょうか??」と聞いている状況です。先日は「派遣会社から何も聞いていないでしょ??」と言われ、「何も言われない限りは来ていい」と言われました。
派遣元は派遣先に連絡をとっていない状況??と思いました。
この先、辞めれそうもない場合は、最悪、労働基準監督署に相談してみます。

お礼日時:2005/08/22 16:59

ご本人さんも、会社側も無駄な時間とお金を使っているのですね。

儲かっているのは派遣会社だけ?

しかも、午前中だけのお仕事だと交通費などを差し引いて時間、仕事内容を考えると出社しないほうがご本人さんの求職活動を考えても無駄なような気がします。

会社を休んではどうでしょうか?会社も良いと言うでしょうし、儲からないとわかると派遣会社の営業も本気で替わりを探すでしょう。

私も以前同じような事がありました。
会社の担当者に契約期日まで休む許可を取り、他の派遣で仕事を再開しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は派遣先で役に立たないから、派遣先から後任者をみつけてほしいと言われているのに、働き続けることは矛盾していると思います。
派遣先には本当、申し訳ない状況です。
今の派遣会社とは今後、関わりを持ちたくないです。

お礼日時:2005/08/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の意思を伝えたのに後任が決まらないからと・・・

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限りダラダラと求人するのは目に見えていたので、この時に合せて次の所もあるので1月後半までにはなんとかしてくださいと言っておきました。

ところが、もともとすぐに激高する社長なので、私のこの退社日リミットに対して「急に言われても後任も探さなければならないし、引継ぎだってやってもらわないと困るから、今は退社日(目安)は決められない!!今の今で答えなんかでるわけないでしょ。わがままですよ、そんなのは!」という内容を言われました。


その後、地味にハローワークのみで求人を開始しているんですが、来る人みんなにおばさん(自分は還暦間際のくせにそれ言うか?)、性格きつそう、幸薄そう、何かしらスキル以外の面で却下にしています。
私としては、経験者だったりスキルは大丈夫だと安心できる方ばかりですし、性格がどうであろうと職場では一定の対応をしてくれればそれで構わないと思うんですがね・・・

年内はあと数日、現時点で応募者は他におらず、一人残して全部お断りさせられました。
優秀だと思われた方も消され驚いてたら、「消去法で選んでないから。」という言葉がきました。
そして、更には年明けにはハローワークで情報の更新をするようにと担当者に伝えていました。

ちなみに「わがまま発言」された時に「普通は辞めるって言っても40~30日はやるんだよ。引継ぎだって前任もしっかりやってもらってるんだ。」と言われたので「ふつうは1ヶ月ですね。なので私もそれくらい見越してはいるんですけど。(だから今のタイミングで言ってるんだよ。)」というやりとりはありました。ていうか、なぜに40日!?(笑)


現状このような感じですが、うちは零細企業なので実際の面接を行うのは社長一人だけです。
間にいる年長者も社長のいいなりなので、私が1月での退社で段取って色々動いているから社長にせっつけと言っても、社長にそれは伝えることもないでしょう。
社長に直接退社日の話をしても激高するのは目に見えているので、私も何も出来ずに悶々としてしまっています。

それに、リミットを絶対的にまだ設けていないため危機感を持って求人をしていないんでしょうね。
(私の希望は頭の片隅にあるのか完全にスルーなのか知りませんが)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上がここ2週間での出来事でした。
とりあえず私にできることはマッハで引継ぎを終了させるために引継ぎノートの作成と特殊ソフトからエクセルへの切替作業を行っております。年内には完成すると思います。

そもそも、退社届けを出す(口頭だけでしたが)制限なんか、零細企業なので取り決めはありません。一般的に言われる一ヶ月前法則でも、今回20日締めで辞めると計算しても一ヶ月と一週間以上、25日だとしたらそれよりも多いわけですよね。
(もちろん年末年始休暇・職種が私一人なので後任必須なのは考慮はしてあげようとは思い25日というパターンも有りでした)
法的には2週間前ですし、なんら私に文句を言われる筋合いはないのですが、激高社長とは会話してもらちがあかないので、こういった詳細は話しませんでした。

とは言え、年始からもこのダラダラで妥協しない採用を求めて待っていたら2月に入ってしまうかもしれません。


こんな感じではあるんですが、年が明けてからの私の行動のアドバイスを頂けませんか?
わがまま言われて~の円満退社は望まなくていいのかもしれませんが、できれば(面倒くさいので)激高させることなく終わらせたいです(笑)。
ちなみに次の仕事は後任が見つかってから一気に見つけたいと思ってます(だからこそ早く確定が欲しい)。早く辞めたい理由はトイレが劣悪で私が使用できないのと、社長へのストレスが大きすぎる、低賃金ということからここで無駄に時間を捨てたくないからです。


構成が悪くて読みにくかったら申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問はここで繰り返し出ています。
退職に会社の承認は不要です。必要なものは本人の意思だけです。
法的には2週間前までに申し出ということはありますが、貴方の場合はそれは十分ですね。
それに退職後の会社の都合は労働者には関係ありません。
困れば派遣社員でもアルバイトでも雇えば出来る話です。
それは会社が責任を持ってやることで、給料ももらわない将来のことは貴方には何の義務も責任もありません。
普通はこういうことは両者の話し合いで円満に処理するものですが相手が急がないのであればそれまでです。
すぐに「退職届」を出し、退職日になったら次の日から行かなければ良いのです。

何も悩むことは無いですよ。

Q派遣の後任はいつ決まる?

私は今年の2月中旬から派遣を始め、最初の1ヶ月更新を終えて、少し日にちが経ったたところで、今の仕事が無理だと思ったので、派遣会社に相談し、後任が決まるまでという話で、現在働いています。
派遣会社に辞めるといった日(3月27日)にリクナビ派遣に求人を出しているのを見つけました。後任というのはだいたいどれくらいで見つかるものなのでしょうか?(タイミングとかスキルとかにもよるでしょうが…)
私としては自分の都合で辞めたいと思い、申し訳なく思っているのですが、できるだけ早く辞めたいと思っています。後任が見つからないと、いつまでも伸ばされたら、たまりません。退職日とかはこちらで一応希望日を申し出てもいいんでしょうか? それだとどれくらいの日が無難でしょうか? 派遣は初めてなので、アドバイスしてくださると有難いです。

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。本題の後任の件ですが説明不足でしの追記します。イヤなところにいつまでも行くのもつらいですよね・・・
意を決して、派遣元に何時までと言ってみてはいかがでしょうか?
極端でが、行きたくなかったら明日だってドタキャンしてもOKです。
後のことは、派遣会社が対応する問題です。
ちなみに、私は企業に明日出社せず直接派遣会社に出向き断ろうと思ってます。極端な話ですが、企業から断られるときだってあるわけだし・・・社員は守られてる部分が多いですが、一番先に首を切られるのは派遣ですよ。派遣のメリットを、今一度見直してください。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q後任者が見つかるのはイツ??

今のお仕事が契約内容とまったく違うことをやらされているので(その職種の場合一般平均時給は200円ほど高い)、派遣コーディネーターに「契約内容と違う仕事なので辞めたい。後任者が見つかり次第やめさせていただきます」と月曜日に伝えました。
派遣担当は、了解した旨のメールが届き、翌日(昨日)「派遣先にはいつ伝えてくれますか?」とメールしたら、まだ返事が来ません。
私は、もう今の派遣会社にはお世話になりたくないので、また他の派遣会社に登録して、新しいお仕事を探したいと思っています。でも今の会社をいつ辞められるのか判らない状態だと、仕事も探せません。
だいたい、派遣担当の人が次の方を見つけるのに、どのくらいかかりますか?少し余裕を見ても、2週間くらいあれば平気でしょうか。。。?
(昨日した質問が削除されてしまい、新たに投稿します)

Aベストアンサー

派遣会社が派遣先に伝えないと、派遣先は動きませんよね?
派遣先は、必ずしも辞める人のいる派遣会社から後任を探すとは
限りませんし・・・

まずはメールではなく、派遣会社に「いつで辞めることができることに
決まりましたか。精神的に苦痛なので後任が決まらなくても辞めたい」
と言ってみてはどうでしょうか。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q後任者が辞めた場合...

4月末までの契約で只今、後任者に引継ぎをしています。
その後任者が「今日にも辞めたい」と言ってます。
九割九分明日来ないと思います。
理由は、あまりにも派遣任せで事務業務を解かっている
人が誰もいない(事務一人、後は社長、部長)ので、困った時
聞ける人がいないこと。
自分には仕事が難しすぎる...と言ってます。

私の辞める理由は会社が不正なことをしているのがわかり、自分にも
関わることなので辞めることを決めた訳ですが、派遣会社の営業に
そのことを話しても、それは不正ではないと思うの一点張りです。
すぐにも辞めたかったのですが、契約が終了する4月末までという
ことになりました。

なにせ事務が一人なので、本来一ヶ月の引継ぎが必要なのですが、
4月末以上延ばして契約はしたくありません。
今の人が辞める→新しい人の人選→決定 で一週間は掛かり
2週間ちょっとぐらいの引継ぎになると思います。

派遣会社から契約を延ばして欲しいと言われても、断ってもいいです
よね?
こんなこと聞くまでのことではないと思いますが、一般的なご意見を
いただければと思います。
よろしくお願いします。

4月末までの契約で只今、後任者に引継ぎをしています。
その後任者が「今日にも辞めたい」と言ってます。
九割九分明日来ないと思います。
理由は、あまりにも派遣任せで事務業務を解かっている
人が誰もいない(事務一人、後は社長、部長)ので、困った時
聞ける人がいないこと。
自分には仕事が難しすぎる...と言ってます。

私の辞める理由は会社が不正なことをしているのがわかり、自分にも
関わることなので辞めることを決めた訳ですが、派遣会社の営業に
そのことを話しても、それは不正では...続きを読む

Aベストアンサー

本来の契約通りで辞めるのですから、辞めやすいですよ。
派遣会社があなたを延長させる方が難しいと思います。
「延長はできません」の一言でOk。

派遣先の不正・・・私も経験があります。
簡単に言うと脱税でした。
私も経理ソフトの入力業務をしていたのですが、それって脱税に加担してることにならない?と派遣会社の営業に相談はしました。
でも、派遣先の肩を持つんですよね。
お客様は神様ですから。
派遣ってほんとうに歪んだ業界です。

Q派遣はどこまで責任をとればいいんですか?

3月28日から初めて派遣で働いてる20代女です。
当初は未経験でも大丈夫!という案件をくれて顔合わせをして月曜日から働きに行ってるのですが
いざ行ってみると、その部署は社員4人に派遣1人で、その派遣さん1人が辞めるので私が派遣で
行く事になって、その派遣社員の任されてる仕事は大量にあり、1カ月でやる事を今日までの4日間で引き継ぎさせられ、辞める派遣さんから教えて頂きましたが、正直半分は分かってない状況です。
そんな状態で明日から不安を抱えてます。

私の派遣契約は、最初の2カ月は研修期間で5月下旬までの契約ですが、5月まで自分自身がもつか不安です。途中で契約解除というか辞める事は出来るのでしょうか?
また私が辞めたら、その仕事をやる人がいなくなります。社員さんは、派遣さんのやってる仕事を
分かってはいますが、他の仕事をやってるから手がまわらないみたいです。
そんな状況ですが、私は辞める事できると思いますか?

また、新しい派遣がきたとしても引き継ぎをすれ!と言われても教えられない状態の私で
派遣というのはどこまで責任をとればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ、そういうの良くありますよ。

引き継ぎに時間をかけると2人分発生するのでお金勿体ないという事情や
急に前の派遣社員が退職する事になったとかです。

派遣社員向けの引き継ぎマニュアルぐらい正社員がきちんと整えなければ
本当はいけないんですが、特定の業務(しかも重要)を全部派遣任せにしてるケースも多いんですよ。

もちろん、辞めることはできます。
相手も都合よく解雇できるのだから、あなたも同等の権利があります。
あなたに落ち度は当然ありません。責任もありません。

こういうリスクがある事を忘れ、安易に派遣任せで使ってる会社に責任があります。

しかし間違えなく次の人が入ってくるまで辞めないでくれと言われる可能性は高いです。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q派遣社員同士での仕事の引継ぎについて

こんにちは。
私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。
自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。
メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。

そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違ったことを繰り返しています。
間違うたびに説明しなおし、
「最初から覚えようと思わなくていい、実際に私も覚えられなかったから。
 慣れれば自然にできるようになる。
 この(手順書)とおりにやったらできるように書いてあるので、覚えるまでは、必ずこれを見ながらやってほしい」
と、言っていたら、「こんな難しいことできない」とキレはじめてしまいました・・・。

そもそも、手順書を作って渡したのは間違いだったのかと、悩んでいます。
すべて自分でメモを取ってもらい、自分で仕事内容を整理してもらったほうがよかったのかと・・・。
「手順書はあるけれど、これは私がわかるように作ったものなので、自分でわかりやすいように整理しなおしたらいい」とアドバイスもしたのですが、ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。

仕事を引継ぐときは、皆さんはどのようにされていますか?
また、仕事の引継ぎを受けたとき、「こうしてくれればわかりやすかったのに」ということはありますか?
もうあまり時間が無いのですが、教えてください・・。

こんにちは。
私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。
自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。
メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。

そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、仕事を引き継いでいるところです。
これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。
(販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため)

自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが
多かったです。
私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、
前任者はいない状況でした。

手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、
もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安心感が
あるかもしれませんね。
別に手順書をもとに説明を行ったことは問題ないと思います。

ただ、「必ず見ながらやってほしい」などの強制は気に食わなかったのかも
しれません。
私が後任の立場なら、そう指摘される前にやりかたがわかっていないから
ミスしているので、見ながらやってみると思うのですが、そういうタイプでは
ないようですね。家電を買ってマニュアルを一切見ずに操作するタイプと
じっくり読むタイプと、わからないところだけ見るタイプなどあると思いますが
後任のかたは、全く読みたくないタイプなのではないでしょうか。

派遣社員にはいろいろなかたがいて、「覚えられなくてどうしよう」
とあせる人もいれば「なんとかなる」と思う人もいます。
後任のかたは、後者なのだと思います。
また
> ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。
というあたりに、悪い意味での余裕を感じますね(^^;

おそらく、最終日までにその人に仕事を安心して任せることができる
状況にはならない気がしますが、後任が途中で辞めた場合など
自分の転職に影響することも無いとは言えませんので、
教えることは教え、わかっていないままでも手順書があるので
去って行ったほうがいいでしょうね。
今は後任が辞めないようにすることを優先にしたほうがいいかもしれません。

私も今、仕事を引き継いでいるところです。
これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。
(販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため)

自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが
多かったです。
私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、
前任者はいない状況でした。

手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、
もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安...続きを読む

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング