プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末までの契約で只今、後任者に引継ぎをしています。
その後任者が「今日にも辞めたい」と言ってます。
九割九分明日来ないと思います。
理由は、あまりにも派遣任せで事務業務を解かっている
人が誰もいない(事務一人、後は社長、部長)ので、困った時
聞ける人がいないこと。
自分には仕事が難しすぎる...と言ってます。

私の辞める理由は会社が不正なことをしているのがわかり、自分にも
関わることなので辞めることを決めた訳ですが、派遣会社の営業に
そのことを話しても、それは不正ではないと思うの一点張りです。
すぐにも辞めたかったのですが、契約が終了する4月末までという
ことになりました。

なにせ事務が一人なので、本来一ヶ月の引継ぎが必要なのですが、
4月末以上延ばして契約はしたくありません。
今の人が辞める→新しい人の人選→決定 で一週間は掛かり
2週間ちょっとぐらいの引継ぎになると思います。

派遣会社から契約を延ばして欲しいと言われても、断ってもいいです
よね?
こんなこと聞くまでのことではないと思いますが、一般的なご意見を
いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

断るか否かはあなた次第ですから自由です。

なのでご指摘とおり聞くまでのことではないでしょう。
後任がいなくなったのはあなたのせいではないでしょうし、契約期間をきちんと勤めれば何ら問題はなく、派遣会社や就業先が困るだけのことです。心配とか考えたらそのままずるずるといって辞めることができなくなります。会社のことが嫌で辞めるのですから、そんな会社知ったことではないぐらいの気持ちを持つぐらいがいいでしょう。
    • good
    • 0

> 派遣会社から契約を延ばして欲しいと言われても、断ってもいいです


よね?

大丈夫ですよ。
契約終了まで勤められるのですし、企業の不正行為には関わらないのが質問者様の為だと思います。
自分の身は自分で守るしかありません。

営業担当が、どうしても5月以降も勤めて欲しいと食い下がって来る場合は、「既に就業先が決まっている」「家庭の事情で暫く働けない」など、適当な理由をつけて断わる事だと思います。

しかし、派遣会社も企業としてのモラルを持っているのなら、不正を行う企業にスタッフを派遣し、利益を得ようなんて考えないで欲しいものですよね。
    • good
    • 0

本来の契約通りで辞めるのですから、辞めやすいですよ。


派遣会社があなたを延長させる方が難しいと思います。
「延長はできません」の一言でOk。

派遣先の不正・・・私も経験があります。
簡単に言うと脱税でした。
私も経理ソフトの入力業務をしていたのですが、それって脱税に加担してることにならない?と派遣会社の営業に相談はしました。
でも、派遣先の肩を持つんですよね。
お客様は神様ですから。
派遣ってほんとうに歪んだ業界です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、はっきりと4月以降は働けませんと伝えました。
まだ営業から今後の連絡はありませんが、私の意志が
固いので無理強いはしてこないと思います。

不正...minomi007様と同じです。
結局はどうされたのですか?辞められたのですか?

お礼日時:2009/04/07 21:08

人事担当です、派遣社員を受け入れています



>派遣会社から契約を延ばして欲しいと言われても、断ってもいいです
よね?

構いません、派遣先と派遣元の間で解決すべき問題です

ただ、延長の要請に対して「貴方が納得できる条件を提示されれば考えましょう」

5万円/1日で10日間お願いします...どうですか?

そんな事でしょうね

不正かどうかは内容次第ですので判りません

ただ、一般企業はどこも清廉潔白な事務処理は出来ないのも現実です

制限速度15キロオーバーは検挙されますので5-10キロオーバーくらいで走行しています...(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A