アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしています。
保育士をしていますが、契約当初から派遣をやめて直接雇用となってほしいと保育園から言われていました。派遣会社に支払う分をカットしたい様で、今の派遣会社と同じ時給を出すからと言われていました。

紹介先派遣ではないし、契約期間もあるので、1年の期間は派遣でやりますとお断りしてきましたが、先日再度、直接雇用でないと派遣としても雇えないと言われ、直接雇用をお断りしたら契約解除されました。派遣会社に伝え理由は理由は経営状況悪化ということらしいです。

8/1に言われたので、8月末で契約終了となります。

質問です。

派遣会社からはその後保育園を1つ紹介されましたが、希望の勤務時間ではなく時給もかなり減ってしまう為お断りしました。

すると、派遣会社に1つでも紹介した場合は、自己都合の退職になると言われました。

現在の8時間勤務ではない、6時間勤務で時給もかなり低い保育園を紹介され断ったのですが、そういう場合でも1つでも紹介さえすれば自己都合退職となってしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

派遣会社にも直接雇用をもちかけられたということは伝えてあります。
    派遣会社には経営状況の悪化という理由を言ってあるそうです。

ちなみに、契約期間内のこの様な雇い止めの場合、派遣会社が1つでも紹介したら自己都合になるものなんでしょうか。

よろしくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 16:19

A 回答 (4件)

いい加減な対応をしている派遣会社のような気がします。

会社がどう主張しようが、判断するのはハロワです。具体的な内容について、事前にハロワにお問い合わせされたら如何でしょうか。

離職票の本人記入欄に署名捺印する場合は気を付けましょう。くれぐれも白紙の用紙に署名捺印されませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
最終的にはハロワの判断なんですかね。

まず、保育園の対応が非常に問題です。

派遣社員を直接雇用したい場合は派遣会社いって、人材紹介派遣に切り替えます。
普通はそういう契約を派遣会社としているはずです。

経営悪化しているのに直接雇用しようとしたのもおかしい話です。

派遣会社から、1つでも派遣先の紹介があった場合断ると自己都合扱いにはなります。

派遣会社は、紹介できる派遣先を探してきたので。
    • 0

まず、前の保育園を「直接雇用に応じないため契約終了」という理由で一方的に契約解除されていますが、契約期間を定めて派遣契約をした場合、そのような理由で途中で契約を解除することは許されません。

派遣先から派遣契約を中途解除された場合、派遣元と貴方との間の労働契約は残存期間について継続しますから、派遣元は貴方に対して、契約期間満了までの約6割以上の休業手当を支払わねばなりません。

ご質問のような自己都合退職扱い以前に、上記のような問題がありますから、一度、派遣法を所轄する所轄都道府県労働局の職業安定課または需給調整事業課(室)にご相談ください。
この回答への補足あり
    • 0

はい、残念ですが自己都合退職になってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
条件が全く違っても紹介さえすれば会社都合にはならないとは。

ありがとうございます。