アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在、派遣社員で1年9ヶ月勤めていますが、辞めるときは1ヶ月前に言えばいいということで、1月15日に辞めたいと11月下旬には派遣元と派遣先の会社には伝えてあります。
引継ぎは年が明けてからでいいと、派遣先の会社には言われていますが、12月20日現在、誰も応募してこないということで後任が決まってません。

質問1)このまま後任が決まらなければ、私は働き続けなければいけないのでしょうか?前に「1月15日でやめられるんですよね」と派遣元に聞いたら、「それは法律で決まっている」といわれました。私は不利な立場に追い込まれることはあるんでしょうか?

質問2)派遣元になにかペナルティとか時給アップを要求しても可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1) 事前に伝えてるので 派遣担当者がわかりましたといえばやめるのは自由です



就業先も どうしても人が必要なら他の派遣会社つかうなり あなたを引き止めるなりするでしょう・・
「引きとめはありましたか?」無ければ ちょっと人に穴があくくらいはカバーできるのかもしれません

(2) むりやり延長を依頼された場合 交換条件で時給アップを要求することもありだと思います

※普通の方は 自分ががんばったり、当初の要求スキルレベルを超えて仕事している場合 時給アップ要求している人もいるようです
●わたしも短期派遣の経験がありますが期間延長依頼時に 時給アップや交通費支給をお願いしたことがあります

まったく 要求に応じない場合は それほど人手に困ってないということです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答大変ありがとうございました。就業先に他の派遣会社を使うことも提案してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/23 22:02

回答します。



質問1:前々から辞めるという契約を結んでいるのならば、辞められると思います。契約を結んだ以上、働き続ける義務はないと思います。

質問2:要求はしても良いと思いますが、通るかどうかははっきり言って分からないです。恐らく何かしら対応はしてくれるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 22:00

年明けに引継ぎとのことですので、それまでに後任者が決まらないようでしたら、派遣先の方でも何か対策を検討してくれるはずです。


ご質問者様に落ち度はないので、不利になるようなことは一切ありませんし、もし後任者が決まるまで継続を申し入れられたら、2)のような要求もありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています