アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の2月中旬から派遣を始め、最初の1ヶ月更新を終えて、少し日にちが経ったたところで、今の仕事が無理だと思ったので、派遣会社に相談し、後任が決まるまでという話で、現在働いています。
派遣会社に辞めるといった日(3月27日)にリクナビ派遣に求人を出しているのを見つけました。後任というのはだいたいどれくらいで見つかるものなのでしょうか?(タイミングとかスキルとかにもよるでしょうが…)
私としては自分の都合で辞めたいと思い、申し訳なく思っているのですが、できるだけ早く辞めたいと思っています。後任が見つからないと、いつまでも伸ばされたら、たまりません。退職日とかはこちらで一応希望日を申し出てもいいんでしょうか? それだとどれくらいの日が無難でしょうか? 派遣は初めてなので、アドバイスしてくださると有難いです。

A 回答 (4件)

先ほど、回答したものです。

本題の後任の件ですが説明不足でしの追記します。イヤなところにいつまでも行くのもつらいですよね・・・
意を決して、派遣元に何時までと言ってみてはいかがでしょうか?
極端でが、行きたくなかったら明日だってドタキャンしてもOKです。
後のことは、派遣会社が対応する問題です。
ちなみに、私は企業に明日出社せず直接派遣会社に出向き断ろうと思ってます。極端な話ですが、企業から断られるときだってあるわけだし・・・社員は守られてる部分が多いですが、一番先に首を切られるのは派遣ですよ。派遣のメリットを、今一度見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

reylhcさん、レスありがとうございます。
さすがに、ドタキャンまでは…と思いました。そこまでまだ精神的にまいってないので。(でも、過去に1日で辞めた方がいるそうです。教えてくれた方が言っていました)
明日、メールで何時までと辞める日にちを申し出てみようと思います。

参考にしかならないですが、都心/PCスキル中級程度/一般事務だとすると

条件が悪くなければ、1週間位で後任が決まると思います。
ただネットで求人を出しているということは、社内に候補者がいないとも考えられますので
応募→登録を含め、2週間位かかるかもしれません。他社競合があるともう少しかかるかも。

後任がいらしたら、引継ぎも行うのでしょうか。
5月のGWまでとすると、実質は4月25日(金)までということなので少々厳しいかもしれません。
派遣元に退職日の希望を出すのは構わないと思います。
ただ5月半ば以降でないと難色を示されるような気がしますが、質問者様の体調や今後の予定、
派遣先の希望などとの兼ね合い次第で決定することでしょう。

この回答への補足

補足…場所は関西で、大阪の隣の県です。ので、時給は1300円で少し低めです。それが今回は1200~1300円となっていました。それがネックとなっている部分かも。

※雇用契約書に書いてあったのですが、会社側から契約解除する場合、少なくとも30日前に通告することと書いてあったのですが、それはこちらには適用しないんですかね? なんか一方的な気がします。

• 0
この回答へのお礼

Moon_m64さん、レスありがとうございます。
私の仕事は、メルマガの配信業務のサポートです。インターネットに関心があって、メールが使える人、PCの基本操作がわかる人ならできるそうです。エクセルが入力程度しかできない私でもできるものです。引継ぎといっても、私も前任者から引きついだ訳ではないし、同じグループの人から教わりました。かなり怪しい覚え方をしているので、どうなるのやら…
よくよく考えてみればデータ入力とあったのに、全然違ってましたね。
一応、5月のGWを中心に希望を入れてみたいと思います。

次の契約更新日はいつですか?

少なくとも、次は延長しないという意思を示せば、そこで終わりにはできます。

派遣法でいえば、契約期間の途中で辞めることは契約不履行となりますので、原則としてできませんが、やむを得ない事情がある場合(会社が労働条件を破った、派遣社員やその家族が病気になったなど)は辞めることができるようです。その場合、2週間前に告知すればよいようです。

ということを踏まえたうえで、
常識的には、遅くとも辞めたい旨を知らせた日の1ヶ月後には終了にさせてほしい、などと期限を切ってお願いすることが現実的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yuka_kichiさん、レスありがとうございます。
次の更新は6月末です。1ヶ月目の更新は3月末で、辞めると言った日は、3月末の5日ぐらい前でした。
私の場合はやむを得ない事情ではないので、そう無理は言えないんでしょうけど、5月のGWぐらいまでには辞めれたらと思っています。

派遣会社の対応がちょっと悪いように思います。

私も、3月に本来2月から期間限定の短期で前の派遣の方が就業してたそうですが、不具合で二日で辞めてしまい次の方も同じく二日で辞めてしまい、先方も忙しいから派遣を頼んでるとのことで激怒されピンチヒッターで就業しました。派遣で仕事するというのは、企業の相性とかスキルの問題とか色々あるかと思いますが、それをサポートするのが派遣元【コーディネーター】と思います。イヤなところに長くいてもお互いの時間の問題だと思います。
自分の本来の就業の形態を忘れずに、仕事されてみてはいかがでしょうか?
そんな私も、4月から新たな派遣に行きました。まだ1日の就業ですが、先方の対応も悪く引き継ぎは3時間で説明され、紙切れ1枚のメモをいただいただけで・・・
明日、派遣元に朝行ってキャンセルしようと思ってます。
    • 0